メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

🎯【最終結論】アルゼンチン共和国杯🇦🇷

どうも、おはようございます。

広島カープソフトバンクに負けてしまい、またも日本一を逃してしまいました。
正直僕からしたら、リーグ優勝している広島カープ日本シリーズに出ている広島カープになっていること自体が奇跡的で、それだけでも十分なんですけど、やっぱり日本シリーズ制覇して欲しいですね。来年リベンジです。


さて、本日は、
アルゼンチン共和国杯🇦🇷です。


東京2500mは、
スタート直後に上り坂、3コーナーの上り坂、最後の直線の上り坂と、長距離の中でアップダウンがあり、差し追い込みが決まりやすいとは言われていますが、
昨日の東京を見返してみると、後方から一気というよりかは、前目好位につけて抜け出したりする馬が目立った印象。

しぶとい先行馬、好位のポジションを取りやすい差し馬あたりを狙いたいですね。

頭数は特に多くないので、枠の影響よりかは、両隣に何の馬がいるかがポイントになりそうです。

ウィンテンダネスがハナ
そのあとをノーブル、ガンコ、パフォーマプロミス、ムイト、エンジニア、マコトと先行勢が続きます。

先行して戦ってきた馬が多いですが、長距離なのでペースはそこまで上がらなそう。


◎ムイトオブリガード
○ルックトゥワイス
▲パフォーマプロミス
△ウィンテンダネス
△エンジニア
△ガンコ
穴👓マコトガラハッド


ムイトオブリガードは人気してしまって残念。8倍はついて欲しかった…
欲言えば、横ノリに乗って欲しかった…
ただ馬は強いです。好位につけて抜け出せば粘り込めるし、差してきても34秒台を使えるし。
コース適性もあり、100m伸びるのも問題なし。

ルックトゥワイスは、いつも戸崎でグリグリの1番人気なので、2着固定馬単馬です。
ここは北村友一なので、しっかり馬券内に持ってきてくれそう。ムイト、ポポカテペトル、ウィンテンダネスとも善戦しているので、力もある。ハンデも軽いのでココチャンス!

パフォーマプロミスは、休み明けだけれど、鉄砲○
目黒記念では、軽斤量だったウィンテンダネス、ノーブルマーズに続いての3着。4.5着も軽斤量のポポカテペトル、ソールインパクトなので、力を見せた。
前走宝塚記念は、58kgと重かったのと、スタートすぐ包まれ先行出来なかったのと、最終コーナー大外回されてかなりの距離ロスなので、度外視。

ここまでが1着候補。

△組は、
ウィンテンダネスは得意コース。目黒記念も良かったが、前走はド叩きでそこからどこまで巻き返せているかが疑問。ただ、持ち前のしぶとさを出せれば。
逃げより番手追走の方が良さそう。

エンジニアは、ウィンテンダネスの33.4秒上がりを凌いでいるレースがあったりもし、新潟記念は上位三頭が良かったなかでの4着。直線長いコースが良いので、抑えておく。

ガンコは切ろうと思ったけど、距離適性と、自分の3大応援している騎手の1人、三浦皇成なので、3着ならギリアリ。ただ東京合わなそう。

穴はマコトガラハッド👓
前走はムイト、ルックの3着。
ルックトゥワイスとほぼ同タイムで追い込んで、逃げたグローブシアターを交わせたのは良い。
この時の斤量差は2〜3kg差あって、本来なら、ここで切りなのだが、今回斤量51kgと4〜5kg差ある。
前走同様の東京で、ここは穴空けられる。


アルバートは3000超えないとダメ。斤量重くハンデ差ありすぎ。

ノーブルマーズは、ここは買わない。
目黒記念本命、宝塚記念も買っていたノーブルマーズ研究家の自分が買わない。そういうこと。


正直JBCG1より、ここがめいちです。
JBC【最終結論】は、別記事出しますのでよろしくお願いします。



それでは!👓