メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

🎯【最終結論】チャンピオンズC 〜2ヶ月待ち続けたこの時を〜

チャレンジC最終結論でございます。
レパードSの10万馬券に続いてダート重賞取りたいですね。



まずは中京競馬場ダートコースのおさらい。


ポイント1
4コーナーにかけての下り坂で、外に位置づけた馬が必要以上に振られてしまうので、
助走をつけにくく、距離ロスが生まれやすいことから、外を通ってくるであろう馬は不利が生まれやすい。外枠が不利なのではなく、外を通る馬が不利ということなので、外枠に入っても内につけられればチャンスはある。

ポイント2
勾配がきつい坂を登りきったら1ハロン平坦直線コースなので、登りきってから瞬間的に脚を使えることもポイント。去年のレース映像を見ると、ゴールドドリームが、残り1ハロンからエグい脚を使って差し切っています。
瞬間的な反応をできる差し馬も買い。

ポイント3
またスタート地点が、上り坂の途中。
角度がある場所でのスタートは出足でつまずいてしまうリスクが高まるので、内枠でスタートが下手な馬は不利。
出遅れたら2年前のゴールドドリームのように大敗してしまうようなレースである。




大まかな馬群はこのような形になりそう。
ソアが逃げ、番手追走が多い。
アメリカ馬パヴェルの存在は厄介。
また、今回は前につける馬が多いので、ペースはミドル〜ハイペース。
ソアの鞍上モレイラも、あまりペースを落とさず粘りこみを狙う騎乗が目立つので、瞬発力勝負にはしたくはないと陣営コメントがあるパヴェルのアメリカ競馬と合わされば先行馬はタフさが必要なレースになる。



以上をふまえ、予想する。

ウェスタールンド
ケイティブレイブ
▲ルヴァンスレーヴ
サンライズソア
△ヒラボクラターシュ
インカンテーション
👓アスカノロマン


本命は、ウェスタールンド
前々走は最高峰から内に突っ込んで、オメガパフュームの秒差無し2着。

前走は、チャンピオンズCの優先出走権、賞金稼ぎで挑んだ武蔵野Sだったが、オドノヒューの芸術的なドン詰まり。
結果除外馬が出て今回出走が叶ったので、今になれば最高の負け方。
今回9番人気。鞍上も藤岡佑介。ノーザンでルメールが空いたのにも関わらず藤岡佑介であることの意味を考えるべき。

前がキツイ流れになると踏むと、やはりラスト1ハロンの脚が重要になる。
上がりは35秒台を使えることができ、良馬場マイル以上のレースで35秒台を叩きだせたのは、ルヴァンスレーヴ、サンライズノヴァ、ウェスタールンドの3頭。
一瞬の切れ味は引けを取らず、決め手ある。
外枠を引いてしまっているが、内にはつけることができそうだし、あとは藤岡佑介が好位につけるだけ。


対抗はケイティブレイブ
本格化しており、中央ダートも克服した様子。
フェブラリーステークスは使い詰めた中で、調教師の引退も背景にあり、記念出走感があった為度外視。
去年のチャンピオンズCは惜敗。コース適性もあり、ハイペースの流れにも対応できるので、粘りこみに期待。


▲はルヴァンスレーヴ
ゴールドドリームの撃破。実力はあり、逆らえない。
ただ、この馬にはいくつかの不安要素があり、
スタート下手、内で揉まれるのが良くない、相手強化などである。

ジャパンダートダービー以外は全て中枠〜外枠の出走。
ジャパンダートダービーは最内を引いたが、道中はずっと外に出して勝っているため、やはり内には入りたくない馬。
今回のコースは外を回すことということがリスクになる為、割引。
3歳ダート路線はとても優秀であるが、牡馬も弱いわけではない。明らかなレースレベルが上がることと展開が有利に持ち込みにくい部分がどうでるか。
馬券外も十分に考えられる為印は落とした。


△勢
サンライズソアもとても良い逃げ馬。モレイラとも合いそう。しかし、前走負けた敗因は、道中番手馬に絡まれてしまってといったコメントが出ており、前走よりも絡んでくる馬は多く、パヴェルが何を仕掛けてくるか分からない。
早仕掛けについて行くことになるとキレ負けするし、過剰人気感。抑えまで。


ヒラボクラターシュは外枠だからか人気を落としすぎ。
サンライズソアにも食らいつく競馬が出来て、中団で構えられるなら有利だし、掲示板以内に入ってきてもおかしくない。先行粘りこみ勢として期待したい。



インカンテーションは、自在性あり、展開に合わせた競馬が出来るのが強み。
休み明けは走らない馬でひと叩きして良化。
大外引いてしまったが、先行激化なら控えて差しに回り好位につけるだろうし、嫌う必要はない。


👓アスカノロマン
中京競馬場では名鉄杯が直近レース。
この時は4着だが、大外スタートでトップハンデ60kg背負って、内に入り込んで上がり37秒前半のタイムを記録できるなら、
今回内枠から進められるレースでチャンス十分ある。
前走JBCクラシックケイティブレイブの0.5秒差。
シンガリ人気の意味が分からない。
上がりは37秒ジャストに近いタイムさえ出せれば、内枠の恩恵で馬券内もある。



買い目は、
ウェスタールンド単複
ウェスタールンドーケイティブレイブアスカノロマンのワイドボックス3点

印馬の3連複ボックス

今日はこのレースしかやらない。
そのくらい自信度高いです。
よろしくお願いします。