メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【振り返り🕶】AJCC

バタバタしていて、最近振り返りが出来ていませんでした。
今回は感想文?的な感じですが(笑)書いていきたいと思います。




AJCC

結構自信あったのですが

全く別の展開になってしまいました。



ジェネラーレウーノ田辺Jは勝つつもりが今回なかったのでしょうか?

持久戦に持ち込むことがこの馬の勝ちパターンのひとつなはずなのに、ステイインシアトルにペースを委ねており、
かといって早めに仕掛けるということもせず。

ジェネラーレウーノはハナに立つとソラを使ってしまう癖があるが、上がりが使えないこの馬はやはり仕掛けて追い出さなくては勝てない。

こうなるとジェネラーレウーノは、自分から道中でハイペースを作ることが出来ない。
前に馬を置く必要がある。

しかし、その馬がスローペースに落とす馬だと意味がない。今回がそれだ。


よって、マルターズアポジーなどのハイペース馬と同出走のレースで狙う。
他の馬にレースを引っ張ってもらえば、ソラを使わず、自分の得意な消耗戦に持ち込める。


とりあえず、今回で乗り替わりですね。勿体ない。
今年の有馬で狙いたいので、早々に変えていただきたい。


ジェネラーレウーノ研究家になりそうです。



それに対しシャケトラはナイス騎乗。
惜しいレースが続きこれからだと言う時に怪我をしてしまい、今回復帰戦となったが、見事に勝ちきりました。


僕の友人が随分と前からシャケトラを推していて、そのシャケトラが勝ってしまったもんだから大騒ぎでした。


改めて競馬の素晴らしさを感じました


同世代のサトノダイヤモンドの引退やマカヒキの近走成績からこの世代は終わったと言われてしまうことが多いですが、

まだ終わっていないぞ。

と、シャケトラが世代の意地を魅せたレースでした。

また石橋Jはフィエールマンの鞍上を務めていたが、クラシック戦線で乗り替わりを受けていただけに、ここで勝ったところにまたひとつグッとくるものがありました。

本当に良いレースを見せてもらったシャケトラは今後も応援したいなと思います。
宝塚、有馬記念あたりどうでしょうか。




今週末は根岸S
本当大きな的中もないので、好きなダート重賞くらい当てたいです。

フェブラリーで狙いたい穴馬の始動戦なので注目です。


それでは!