メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

高松宮記念❶〜中京競馬場のポイント〜

今週は高松宮記念


今週も先週同様に力を抜いて予想していこうかなと。


以前はミッチミチに買いていたけど、


時間と労力がめちゃくちゃ必要なんですよ。


根拠のある予想を提供するということで


印をつけた理由は1番力を入れて書いてたけど!


働いて帰ってきて


寝落ちを繰り返しながら、夜中の2時3時まで書いてたら



途中で何書いてたか分かんなくなるのよね!!笑



予想スタンスは変わらないけれど、


ちょっと力を抜いてブログ書いてくよ


読みやすさ重視!


このブログの第一次変貌期でございます。






高松宮記念





なんて上品なお名前でしょう







去年の高松宮記念

レッツゴードンキ
▲ファインニードル
△ナックビーナス

で、きっちり3連複15910円を回収



周りに言われて気がついたが、


たしかに短距離戦は得意かもしれない。





確か去年はコース替わりをポイントにしてた気がしますね。






それどういうことかというと






右回り左回りもそうなんだけど、坂道と、コーナリングが3ターン→2ターンのように


中京1200mってちょっと坂道を登って3コーナー〜4コーナーを下っていくのね



この長い長い下り坂を〜〜♪


ゆずの夏色コーナリングや。










下り坂が直線の直前で登り坂に変わるわけ


下りきったと思ったらまた登り坂という鬼畜コース



しかもその坂は長いくせに、坂の角度は西日本の競馬場で1番きつい。

ちなみにその1位は中山競馬場(豆知識)
これ役立つから覚えておいた方が良いアルよ





そんなタフコースに耐えられる地力のある馬を見極めないとならない。




例えば前走に良い着順の馬でも、

コースに恵まれたりしている馬が人気を背負って

中京タフコースで凡走なんて良くある話






例えば去年のダンスディレクター






年齢の衰えもありつつも


阪神Cを好走

うわ、こいつまだ全然走れるじゃん

CBC賞で中京1200で2着だし、高松宮記念もいけるっしょ

みたいな見解があった。




ただ中京の方が坂を超えるのはキツイし、

そもそもレースレベルだって格段に上がる

コース替わりもレースレベルも厳しくなるのに


単勝オッズ
8.1倍4番人気なんていうのは


明らか過大評価


展開には恵まれたが結果的に4着。というオチ。
ダンスディレクター的には120パーセントの力が出せたけれど、コース条件が変わるとここまで着順に影響してしまうのだ。



こういう馬に本命だけは打たないようにしないといけないし、




去年の10番人気まで落ちていた条件好転激旨要素しかないナックビーナスを買えた理由にも繫がるのじゃ〜〜〜〜




なので、前走と今回のコース替わりが



プラスに働くのか



マイナス要素と化してしまうのか




ちゃんと前走レースを見て見極めましょう!





次回は、具体的に前走レースを振り返ってみます



以上!