メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

マーキュリーカップ〜今日祝日だったの?〜

函館記念から一夜明け、


また週末の穴馬を探そうかと思ったら



本日マーキュリーカップがあることを知る


















やるっきゃないでしょう







舞台は盛岡ダート2000m





地方競馬場は平坦イメージが強いが、





盛岡競馬場はアップダウンが激しく





スタミナが鍵を握る。





普段スピードで押し切っている馬も





ここではパフォーマンスを落としてしまうことも。





◎テルペリオン
○ロードゴラッソ
▲グリム
△ノーブルサターン
👓コパノチャーリー





グリムが逃げるやん?

外からロードゴラッソ、テルペリオンがマークするやろ

ノーブルサターン


コパノチャーリーと、地方馬ムゲンノカノウセイあたりがその後ろ。


向正面のアップダウンを繰り返し、最終コーナーに向けて馬群は詰まる。


マークしていたテルペリオン

もしくはロードゴラッソがグリムを目掛けて

溜めた脚を解放


グリムはセーフティリードを取るが、スタミナを使っているのでいつもの伸びは見られず、ギリギリ差される


ノーブルサターン、コパノチャーリーは良い脚を使うものの、届かない

グリムが相当垂れないとここは抜けない。


ただ逃げ馬の武豊の法則により、

道中は突かれない模様。

となると、楽逃げで垂れることはなかなかない。





よって以上フォーメーションとなる。


本命サイドは厚めに流しますかね。


以上