メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

🎯みやこS〜シルバーコレクター〜

昨日のファンタジーSは、
👓レシステンシア
単勝馬連、ワイド、3連複な4th的中というものとなり、久々に的中をお届けすることができました。
治療費を補うことができたのは大変ありがたい。

体調不良により週前半に書きためていたものに予想をサクッと入れるような中途半端な記事となってしまい申し訳ないですが、今週一杯はお許しください。

ーーーーーーー

"シルバーコレクター"


勝ちきれず2着続きであることに対して用いられる造語。



サウンズオブアースや最近のエタリオウなど。
2着固定の馬券が売れまくるほどの経済効果。

もはや職人技である。



オリンピックなどでも銀メダリストへのインタビューを聞くと


「嬉しさより悔しさの方が大きいです。」


という言葉の方が多く聞かれる。


当の本人は相当悔しい思いをしているのだろう。






みやこS 今回の出走メンバーを見ると

3歳のワイドファラオ
4歳のスマハマ
5歳のインティ
6歳のヴェンジェンス
7歳のウェスタールンド

といったように各世代を代表する馬が登場するも、(5歳は除き)主役級が存在し、世代の2番手代表戦といったところ。


3歳世代にはクリソベリル

4歳世代には最優秀ダートボースに選出されたルヴァンスレーヴやオメガパフューム・エアアルマス・グリムなどタレント揃い。

6歳世代にはゴールドドリームケイティブレイブ

7歳世代にはノンコノユメなど。



勝負の行先に登場する主役級がいない今。

シルバーコレクター名脇役達は重賞制覇という金メダル獲得に向けて燃えているに違いない。


そんな闘いを制するのはどの馬か。
そして今回のようなレースですらも2着となる真のシルバーコレクターにも注目していこう。




昨年は開催がなかったみやこS

一昨年は、テイエムジンソクが番手からスパートをかけてそのまま押し切り。

そのほかの年を見ていても、後方一気というよりかは中団から早め抜け出しもしくは先行の押し切りできる馬の活躍が目立つ。

タフな持久戦になりやすいレースであることから、スパートをかけられる馬が良い。

米国血統を持つ馬の好走が目立つのも特徴らしいので押さえておきたいところ。




そして、今回の推奨馬は



👓ウェスタールンドである。





チャンピオンズCでは藤岡神のテレポートにより2着にも食い込んだ馬。

昨年の今頃に開催された武蔵野S

チャンピオンC出走に向けた賞金を稼がなくてはならないのに

オドノヒューが僕的クソ騎乗ランキングTOP5にランクインする騎乗っぷりを見せた。


あの時はダメだと思ったが

奇跡的に出走することができ

見事に大仕事を成し遂げた。

この時のブログをキッカケに読者が増えた記憶もあります。




今回もそんな思い入れのある馬に印を打ったわけだが


ただの情だけで印は打っていない。



前走アンタレスSは落鉄していたものの4着に追い込んだ。

この後に骨折が発覚し4月から今までは休養。





休み明けは走れることと、調教も2週前に追って当週追い切りは流すという鉄板メニューもこなしている。

ルヴァンスレーヴに食らいついただけあり実力も上位。


インティやリアンヴェリテがハイペースを作り出すのであれば差し馬の出番。
良馬場であるし、外差しも決まっていた。


鞍上も初騎乗もスミヨンなら北村やオドノヒューよりは100億万倍マシである。




休み明けで嫌われてか人気を落としているが、斤量は56kgでの出走。

インティやアナザートゥルースの方が重い。

他の有力馬とも同じ斤量で走れるのはかなり有利。


正直アナザートゥルースより低い5番人気の2桁オッズなのは意味がわからない。






実力とオッズが噛み合っていないここを狙いたい。

こんな好条件で買えることは滅多にない。

ここは存分に勝負。



買い目

👓ウェスタールンド 単勝

馬連・ワイド流し

3連複


以上!