メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

皐月賞~世間の3強 vs My3強~

 

お待たせしました。皐月賞ブログ。

 

f:id:megachan39:20200419092314j:image

 

 

 

 

先週の桜花賞に続き

 

今週は牡馬クラシックが開幕

 

 

今回難解なのは「馬場」である

 

 

天気は晴れ予想が出ているが

 

 

元々の馬場が荒れていた

 

 

これに土曜の大雨開催が重なり

 

たとえ馬場が良馬場に回復したとしても

 

渋った馬場での開催はほぼ確定的

 

(僕は良馬場にも「軽い馬場」「渋った馬場」の2種類あると思っている)

 

 

高速馬場を走り抜けてきただけの馬には疑いの目を。

 

 

 

 

今回3強と言われている皐月賞

 

コントレイル・サトノフラッグ・サリオス

 

 

この3頭に世間の目は向けられている

 

しかし3強で騒がれて3強で決まることはなかなかない

 

これはおそらく3頭同型同タイプの馬で構成されることがなく

 

3頭のうち1頭は必ず展開などが向かなかったりするからなのかなと思う

 

昨年のダービーも3強と騒がれたが

 

サートゥルナーリア・ヴェロックス・ダノンキングリーの3頭では決まらなかったし

 

 

ましてや皐月賞は1~3番人気がすっ飛ぶほど

 

荒れた展開となることもある

 

 

サリオスの鞍上D.レーンは海外渡航の2週間待機から明けてようやく日本での騎乗を果たした

 

しかしどうしたことか土曜は1度も複勝圏内すら入ることなく終えた

 

D.レーン(ダミアンレーン)ではなく

 

「ダメじゃん・レーン」と言われてしまう始末

 

f:id:megachan39:20200419092550j:image

 

 

 

 

 

 

2週間も競馬から離れるとレース勘も薄れるのか。

 

今の状態ではさすがに確勝的なジョッキーとは言えない。

 

f:id:megachan39:20200419092624j:image

 

 

 

 

 

 

コントレイルも同様

 

福永というどん詰まり騎手が引いた枠は1枠1番最内枠

 

前につけることが出来ないと内からの突破は難しいことと

 

少なくとも内の荒れた馬場を通される

 

多頭数の経験もなく一気に外から押し寄せる馬群に

 

リズムを保てるかが不安要素となる。

 

 

サトノフラッグが一番安泰

マーフィーは高い素質を持つこの馬のファンになったと公言し

ヒューイットソンは今までの騎手人生のなかで一番いい馬と絶賛

 

素質の高さはジョッキーも感じており、ルメールを乗せ準備万端

 

弥生賞の勝ちっぷりは圧巻で3強ならこの馬を1番手に推したい

 

 

 

ただ、素質で言えば3強一枚抜けているが

 

この素質をレースパフォーマンスに反映できるかが鍵

 

少なくとも残り2席は空いているはずだ。

 

 

 

 

今回のテーマは「世間の3強 vs My3強」

 

この3強に太刀打ちが出来る馬をMy 3強として挙げたいと思う

 

 

My 3強の候補馬は以下

内から

コルテジア

ブラックホール

クリスタルブラック

アメリカンシード

マイラプソディ

ダーリントンホール

キメラヴェリテ

ガロアクリーク

ヴェルトライゼンデ

 

 

中山競馬場の馬場の乾き方は3コーナーから直線にかけてといわれており

3コーナーから加速する馬にとっては有利となる

 

先ほどの馬場を見るとラチ沿いの馬場は荒れていて

内より外目を通る馬が伸びやすい。

 

 

また、馬場はタフであるが上がりタイムも重要

タフ馬場でも34秒台の上がりを使えている馬は上位に食い込むことが可能

 

不良だった土曜は前残りの馬場だったので先行勢も注目

少なくとも中団より前にいたほうが良い。

 

 

 

このようなポイントを踏まえて選んだMy 3強は

 

ヴェルトライゼンデ

ダーリントンホール

ブラックホール

 

 

 

ヴェルトライゼンデは、ホープフルSでコントレイルに敗戦もマーフィーがスタート後に控えたこともあり若干不利なように感じた。

さらに外を回して来たのだから、今回外をまくるように上がれればスピードにも乗れるし逆転も可能。

内より外の馬場が効いてくる。

 

 

ダーリントンホールも同じく。

渋った馬場は持ってこい。皐月賞男ミルコデムーロが手綱を取る

共同通信杯組の皐月賞成績も良い

前走は早めに仕掛け上がり最速で1着

楽な逃げで残ったビターエンダーより強い競馬は見せていた。

 

 

そして3頭目は大穴ブラックホール

札幌2歳Sでは単勝でお世話になった馬であるが

この馬は道悪を苦にしない馬

前走の弥生賞は大外を回してサトノフラッグには0.4秒差で敗れたものの

ワーケア・オーソリティには0.1秒以内決着

さらにはサトノフラッグの次に上がりも速かった

早仕掛けから外を回すスタイルは今回の好走条件に合う

また、父 ゴールドシップのように周りが外を回す中

最内に突っ込む奇策を打っても良いと思う

 

最近のG1はケイティブレイブの長岡をはじめ、松山や松若などの若い騎手の活躍が目立つ

石川ゆきともここは負けてられない

13番人気上等。父を彷彿させる走りを見せてほしい。

 

コルテジアは初輸送で割引。

馬場や松山なのは良いが京都の様に広い前有利の競馬場ではないので。

クリスタルブラックは馬場関係なく末脚が発揮できるが、後方待機組の成績が悪い

アメリカンシードは舐められすぎている。ダービーで活躍すると思われるアドマイヤビルゴに善戦。これはキメラヴェリテもそう

この2頭はここでも通用する。


マイラプソディは広いコース良馬場待ち

今回は切りはせず抑える。おそらく追い出しに反応さえ見せれば突き抜ける。


ガロアクリークは4番手評価

前走はヴェルトライゼンデに勝ったが、ヒューイットソンのG1と

今回脚を溜められるのかが疑問

ただ勝負根性はあり好走は期待できる。

 

 

 

よって印は以下

◎サトノフラッグ

〇ヴェルトライゼンデ

▲ダーリントンホール

👓ブラックホール

 

 

 

また馬場が回復し早い時計がでるようなら

サリオスやコントレイルも信頼

キメラヴェリテとコルテジアを追加

 

 

買い目

オッズ、馬場を見て変更しました

 

サトノフラッグ 単勝

 

3連単

f:id:megachan39:20200419152000j:image