メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

フローラS~周りの不得意が得意~


今日の競馬は大荒れ

穴党には持って来いの流れ

 


単勝万馬券が1日に出た本数記録を塗り替えたらしい


僕は京都メインレースのラセットの単勝100.1倍を持っており

見事にこの流れに乗ることが出来た。




福島牝馬Sは
コメントを残した人気薄リープフラウミルヒが2着
買い目に入れたランドネが3着

そして軸としたカリビアンゴールドは僅差4着


軸が飛んでしまったら意味がない

穴馬単独で抑えておけばよかったですが仕方がない


カリビアンゴールドは普段より後ろで競馬したことと大外を回した分もあり着順は下げたが

小回りコーナー4つは向いていることが証明されたことが収穫

 

 


かならずこの条件で使ってくるはずなので

そこを狙い打ちしましょう。

 

 

 

f:id:megachan39:20200425225335j:image

 

 





今回予想するはフローラS

昨年はシャドウディーヴァの単勝を戸崎のウィクトーリアに叩き割られた記憶がある

(あの恨みは忘れんぞ。早く怪我から戻ってこい戸崎)



このレースは勝ち馬こそ差しに回る馬が多いものの

2・3着は前残りになるケースが多い

どれだけ強い馬も

インの前残り馬場に苦戦してしまう

昨年のジョディーがそれを示している。


結果的に前に付ければ立ち回り次第でどの馬にもチャンスが巡ってくるのだ


人気薄も飛び込んでくるレースは穴党の出番

 

 

f:id:megachan39:20200425225939j:image

 

 

 



今回の推奨馬は

👓ショウナンハレルヤ


前を狙うならこの馬

この馬との出会いはコロナも日本に上陸したての2月のこと

 

 

 

 

一般の方々からも好評いただいた最高傑作

東京府中物語 第8章を参照していただきたい

 

 

megachankeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

8章では逆転劇と題し

 

セントポーリア賞の馬券を買い

 

一日の負けを勝ちに転じる的中を得たのだ

 

 

 

 

その立役者こそがこのショウナンハレルヤ

 

 

 

単勝99倍というスーパー人気薄の看板を引っ提げて挑んだレース

 

 

外枠の逃げ馬ということで嫌われていたか

 

 

しかしレースをしてみれば

 

 

 

あれよこれよと番手から抜け出し残した

 

 

皐月賞4着のウインカーネリアンや

 

スプリングS5着のアオイクレアトールをも欺く

 

逃げきり勝ちをおさめた

 

 

 

 

時は経ち、先月のフラワーC

 

僕は本命にポレンティア

相手1番手にショウナンハレルヤを推奨

 

 

 

 

 

 

すると事件は起こった

 

f:id:megachan39:20200425225954j:image

 

 

 

 

 

 

4コーナーを曲がり直線を向いた途端

 

 

外からシーズンズギフト・クリスティが内のポレンティアを押し入れる様に斜行

 

 

そしてその煽りを受けたのがショウナンハレルヤ

 

 

この時ショウナンハレルヤは立ち上がる形となり大事故一歩手前

 

 

なんとか体勢を立て直したがそこで試合終了

 

 

 

僕は抜群の手応えでインから伸びるであろう推奨本命と相手一番手が見事に挟まれてしまいフラワーC敗戦するのだが

 

 

この不利は致命的でありノーカウント

 

 

「次走絶対買い」という怒りのメモと記憶を残し

 

f:id:megachan39:20200425230039j:image

 

 

 

ショウナンハレルヤの次走を待つのであった

 

 

 

 

そしてやってきたフローラS

 

前につけた分だけ有利となる東京競馬場の高速馬場

 

今日も多くの逃げ先行馬が残っていた

 

勝利したあのセントポーリア賞を思い出すような馬場である

 

 

 

この馬の先行力は十分通用する

 

現在8番人気30倍ほどの人気薄評価

 

おそらく8枠15番という枠を引き当てた先行馬ってだけで嫌われているのであろう

 

 

 

しかし、この馬は外枠から揉まれない方がパフォーマンスを上げる馬なので

 

むしろ外枠はプラス要素となる

 

フラワーCで本命にせず相手一番手に抑えた理由はここにある

 

 

 

 

周りにとって不利な条件も

 

この馬にとっては有利な条件

 

広い東京コース替わりで前に付ければ不利を受ける可能性もないことから

 

 

今回自信をもって本命を打つ

 

 

しかし1点気になるのが前走の致命的不利が

 

トラウマとなり今後の走りに影響しないかということ

 

 

馬も恐怖心というのが芽生えるとパッタリ走らなくなることもある

 

 

だからこそ馬群に包まれない外枠が良いのだが

 

 

こればかりは正直馬に聞いても分からない

 

 

担当調教師は心身共に後遺症はなさそうというコメントもあったし

 

 

信じようと思う。

 

 

 

 

 

そして相手は

スカイグルーヴ、レッドルレーヴ、ホウオウピースフルの人気どころに加え

 

フアナ、セイウンヴィーナスとウインマリリンを穴馬として狙いたい

 

 

 

ここ最近の2~3歳戦は1番人気の凡走が目立った

 

多くの過剰人気馬を軽視し見抜いてきたつもりだ

(ルーツドール、アルジャンナ、リアアメリア、アヌラーダプラなど)

 

 

 

そんな僕が切らない方がいいなと思った馬こそがスカイグルーヴ

 

 

先行からの押し切りはとても速く力強い。

 

 

今回もこの馬場では欠かせない一頭となる

 

 

兄にブラストワンピースがいるホウオウピースフルは得意コース替わりと、鞍上強化

 

レッドルレーヴは前走恵まれたように思えるが広いコースに変わり更なる変化を見せる。

 

フアナはオークスになんとても出したいという陣営の思いがにじみ出ている。

 

アドミラブルの近親であり、今年のダービーでも活躍が期待されているアドマイヤビルゴとも善戦していることから素質は保証されている

 

 

そしてウインマリリンはウインの主戦となりつつある横山武史が新馬の時から乗ってきた馬

開催延期などでローテが崩れたりアクシデントが続いた中でも好走を続け

ようやく真正面からレースに向かうことが出来る。ここで120%の力を出せれば太刀打ち可能

 

 

そしてウインマリリンとともに絶好枠を引き当てたのがセイウンヴィーナス

クイーンCは1000m57秒台のハイペース

しかし前受して3着に粘りこめたのは評価できる

ミヤマザクラの0.3なら十分通用

 

前走がフロック視されているのと

マイルが適距離という決めつけが人気を落としている

 

血統が距離延長に向かないとか囁かれているが

 

フェアリーSのレース後に

「脚が溜まらないので距離延長が向く」とコメントがあった

(このコメントでクイーンSは軽視してしまったのだが)

 

ようやくここにきて距離延長の舞台

内枠も引き当てロスなく運べば再現もある。

 

 

 

相手はこのあたり。

上手く絡ませていきたい。

 

👓ショウナンハレルヤ

〇スカイグルーヴ

▲ホウオウピースフル

△レッドルレーヴ

△フアナ

☆ウインマリリン

☆セイウンヴィーナス

 

 

買い目

👓ショウナンハレルヤ 単勝

 

3連複軸1頭流し

f:id:megachan39:20200425225615j:image

 

馬単マルチ

f:id:megachan39:20200425225702j:image