メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

🎯NHKマイルC〜オッズに惑わされない〜

 

人間には五感というものが備わっている。

 

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚

 

このうちの視覚は情報処理の87%を占めるといわれている。

 

 

 

 

「人の第一印象」が大切であるといわれるのもあながち間違いではない。

 

 

 

 

「見かけによらず」

 

 

 

 

「見た目に騙される」

 

 

 

こんな経験は誰しもあるだろう。

 

 

f:id:megachan39:20200510021606j:image

 

 

 

 

 

視覚で得る情報の割合が大きい分

 

 

間違えた情報を取り入れてしまったすることもある

 

 

 

一見真面目な見た目の人が

 

おおいにふざけ倒すことだってあるし

 

 

安達祐実やガッキーの様に見た目は若くても年齢を聞くと驚く人だっているだろう

 

安達祐実もう40歳らしいぞ

 

f:id:megachan39:20200510001848j:image

 

 

 

西武ライオンズの主砲

 

おかわり君こと

 

中村剛也

 

f:id:megachan39:20200510001912j:image

 

 

 

 

超ド級のホームランバッターで

 

西武ライオンズの打線の中心選手である

 

 

f:id:megachan39:20200510001957j:image

 

 

 

これだけのフィジカルならば納得である

 

 

 

一長一短

 

 

人には長所があれば短所もある

 

 

 

これだけのしっかりしすぎた体型なら

 

 

 

脚が遅いんだろう

 

 

 

 

そう思った人は少なからずいると思う

 

 

 

 

しかし、おかわり君

 

 

 

50m走のタイムは6.3秒とかなりの俊足

 

 

f:id:megachan39:20200510002020j:image

 

 

 

 

おかわり君の見た目から50m走のタイムを見抜くことが出来たか?

 

 

 

見た目重視

 

 

これが勘違いというものを生み出す

 

 

 

僕の馬券のスタンスはこれがポイントになっている

 

 

 

京都10Rのミッキーブリランテ

 

近走のレースぶりは振るわないものの

 

京都マイルの鬼サウンドキアラ相手に善戦していることなんて

 

さっぱり忘れられ9番人気と人気落ち

 

いざレースとなれば内を突いて坂井Jが猛追し堂々の1着

 

近走の馬柱に色が付いていないからって嫌われていたのであれば

 

これは見た目だけの判断

 

 

 

大きな箱にスカスカな中身

 

小さい箱にぎっしり詰まった中身

 

 

蓋を開けてみれば 

 

お宝が詰まっていることだってある

 

 

 

 

このお宝情報を見つけ出すために開発されたのが

 

最近紹介している指数表なのだ

 

 

今回のNHKマイルCも指数が高いのに人気薄というお宝馬が多く存在する

 

 

人気と実力がかみ合っていない馬で儲ける

 

 

これが僕の原点

 

今回も原点に立ち返り穴馬を発掘しようと思う

 

 

 

 

 

さて、NHKマイルC

 

ゴット藤岡の初G1制覇を果たしたレース

 

昨年はケイデンスコールを買っていたつもりで

買えてなく配当が得られなかったという不幸ぶり。

 

 

 

今回の推奨馬は

 

👓レシステンシア

 

桜花賞で本命を打ったこの馬を今回も推奨

 

今回は鞍上にルメールを迎え入れての出走

 

前走は外枠不良馬場ハイペースでレースを進めるも

 

デアリングタクトの猛追に敗れてしまった

 

今回不安要素とすれば長距離輸送と桜花賞の反動

 

パフォーマンスは高かったし

 

馬体が極端に減っていなければ牡馬相手に勝負できる

 

この馬についての思い入れはすでに書いているので多くは語らないが

 

今回こそ3歳G1の制覇をしてくれたらと思う

 

 

 

そして他の馬の評価であるが

 

ここで指数上位馬から実際の人気とかけ離れている馬たちをドン

 

0時現在のオッズ

ハーモニーマゼラン 14番人気

ソウルトレイン 15番人気

ラインベック 10番人気

プリンスリターン 9番人気

ギルデットミラー 7番人気

 

 

思わず算出した際になんじゃこりゃと言ってしまいそうになったが

 

 

特に実力と人気(オッズ)がかみ合っていない馬が上記の5頭となる

 

 

オッズでハーモニーマゼランやソウルトレインなんか切られてしまいがちだが

 

ハイペースの流れや

 

自分からペースアップして

 

前残しするなど中身の濃いレースを

 

これまでにしてきており

 

こんなに人気を落とすような馬ではない。

 

 

僕からしたら光って見えるレベルである。

 

 

 

 

大まかなレース展望はレシステンシアがレースを作る可能性が大きい

 

レシステンシアの競馬は後続の馬たちに脚を使わせること

 

ハイペースになると前つぶれになりやすいが

 

最後まで緩まないラップで走られると

 

後続も追走困難となる

 

 

レシステンシアのレースを見るとわかるが

 

ハイペースの割には後続の追い込みが少なく

 

前目に位置付けた馬が優位となっている

 

(そんな馬相手にあの馬場で差してきたDタクトは化け物)

 

 

 

となると、今回スタミナ・持続性重視の先行馬を狙う

 

指数をもとに進めた5頭はハイペース前受耐性が備わっているので

 

前残りの府中馬場の恩恵を味方にできれば

 

充分に残るであろう。

 

特に押さえておいてほしい5頭である。

 

ボンオムトゥックも鞍上がまともなら買いたかった。

 

 

ウィングレイテスト、サクセッションは人気気味だが買いたい

 

ウイングレイテストは大外スタートだが

前走ルフトシュトロームに斜行された不利があったにもかかわらず詰めて3着

広い東京コースで地力出せれば突き抜け可能

 

サクセッションは元々は世代の大将級の評価を受けていた馬だったが展開がかみ合わず。

ここに来て適性舞台替わりなら狙える一頭。

 

 

 

逃げるor先行するレシステンシアに

 

とにかく力の限りついていくレース

 

脚の速さよりスタミナが問われるレースとなるとみて

 

買い目を組み立てたい

 

 

 

 

買い目

 

👓レシステンシア 単勝 

 

ハーモニーマゼラン 単複

(オークスのカレンブーケドールと同じ勘が働いた為)

 

 

馬連

f:id:megachan39:20200510123620j:image

 

ワイド

 

f:id:megachan39:20200510123631j:image