メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

京王杯SC~安田記念のステップレース~

 

先週のNHKマイル

推奨馬のレシステンシアが2着

状態は本調子でなかったものの

牡馬相手に力を見せてくれていたと思います

 

馬連本線だったラウダシオンが勝ち的中

(単勝も買い足しておいたのでよかったです)

 

ラウダシオンは指数ピックはしませんでしたが

指数以外の視点では買いたいと思っていた馬だったので

馬連の買い目に入れました。

 

ハイペースだったファルコンS前受けだったので

シャインガーネットよりはいい競馬をしてくれると思いましたが

 

しっかりレシステンシアのペースについていけていたので良かったです。

 

 

こうなると本当に悔やまれるのは

ハーモニーマゼランの痛恨の出遅れ

 

ラウダシオンの様にハイペースを前受け出来る馬だったので

同型のラウダシオンが勝利できていたのであれば

3着以内も全然あり得たと思います。

 

こればかりは仕方がないですが本当に勿体なかったなと。

 

3着には指数ピックしていたギルデットミラー

ここでも指数馬がハマってくれてよかったところ。

 

 

新潟大賞典では指数ピック馬であった

アトミックフォースとプレシャスブルーが揃って激走

 

 

f:id:megachan39:20200516000217j:image

 

 

 

ワイド8000円くらいついたので良かったが

トーセンスーリヤがいなかったのが残念

 

 

ここ最近は練りに練った指数馬を5~6頭紹介していますが

 

(以前にも紹介しましたが、指数馬の特徴は人気と実力がかみ合っていない馬。つまり、強いのに人気を落としているということ)

 

 

人気薄の推奨にも関わらずどの馬かは必ず絡んでいるので

 

上手く指数ピック馬も使っていただけるといいなと思います。

 

 

 

f:id:megachan39:20200515235829j:image

 

 

 

最初はかなり作成に時間がかかっていたので

出せるときだけとしていましたが

これを始めてから選定が上手くいっているので

自粛生活明けで時間が今より確保できなくても

続けていきたいなと思っております

 

京王杯もヴィクトリアマイルも指数を紹介していますのでお楽しみに。

 

 

 

 

さて京王杯

 

安田記念へのステップレース

 

 

 

 

明日の東京の天気は雨予報

 

朝から夜まで降り続けるようで

 

良馬場での開催は厳しそう

 

道悪適性も試される一戦だ

 

 

 

 

今回の指数ピック馬は

 

ラヴィングアンサー

ドーヴァー

エントシャイデン

セイウンコウセイ

 

人気しているが以下3頭も狙い目

 

グルーヴィット

レッドアンシェル

ステルヴィオ

 

 

 

今回の推奨馬は👓レッドアンシェル

 

 

2月のシルクロードS及び高松宮記念の本命馬であったレッドアンシェル

 

以下がシルクロードSの

レッドアンシェル推奨理由

 

1番人気ながら5倍のオッズがついている。
やはりこの馬の潜在能力は高く
現時点での高松宮記念の本命馬でもある。
CBC賞は後世に語り継がれる不良馬場であり

この馬が外を回して突っ込んできた時に
その素質に確信を得た。

内が荒れており外に出せるかがポイントである
騎手の腕が試される
怪我明け+ジョッキーで不安要素はあるが
5倍でこの馬を買えるのは
今日が最後
悔いなく買いたい。

 

 

このシルクロードSは1番人気で18着

しかしこれのはワケがあった

 

レース後コメントでフォーリー騎手は

「ゲートを押し出してしまい脚を痛めてしまった感じがし

追い出しに対する反応も悪かったので途中で追うのをやめました」

 

 

フォーリーのファインプレーにより

元々痛めていた脚をそれほどまでに悪化させず

レースを無事に終わらせることが出来た

 

 

というわけで、シルクロードSは度外視

 

 

立て直して今回京王杯へ参戦

 

 

明日の天気は雨

僕が高松宮記念で買いたいと決心したCBC賞は

大雨不良田園馬場

 

 

イン前残りを

 

大外後方からぶっこ抜いたのがこのレッドアンシェルであった

 

(今年の高松宮記念も重馬場だったしアクシデントさえなければいけたのにな…)

 

道悪適性に関しては問題なく

時計がかかる馬場も歓迎

 

仕切り直しのはなってしまったが

 

素質は計り知れないもの。

 

前走は1番人気だったが今回は4~5番人気とオッズも妙味在り。

 

 

この京王杯をクリアし安田記念へ

 

 


f:id:megachan39:20200516000034j:image

 

 

 

 

 

本命推奨で迷った馬がグルービット

実質W本命でもいいくらい期待している。

 

高松宮記念で確信の本命印を打ち込んだが

痛恨の出遅れ

 

しかし道悪適性はあり

外から差し込み6着

終いに見せていた脚は素晴らしかったし

出遅れさえなければグランアレグリアを交わして入着していたと思うと悔やまれる

 

左回りのパフォーマンスには期待できるしここでも重い印を打つ

 

ステルヴィオもマイルCSを制している実績と

最近スプリント型に変わってきたことから

短距離路線へ。

高松宮記念も向かなかったものの勝ち馬との差は詰めていたし

ステルヴィオも仕切り直しの一戦

 

 

 

今回のレースは決定的逃げ馬がいない

 

となるとセイウンコウセイの出番

CBC賞の時も逃げて不良馬場で3着に残した

明日も同様の馬場・展開になると考えられるため

タフなセイウンコウセイは買い

 

ラヴィングアンサーは高指数

インでためて周りが下がるところを少しでも加速できれば〇

ダイワメジャーのスタミナ決戦向き血統も良い

近走は出遅れや不利負けも多いので人気落ちのここが狙い目

 

ドーヴァーもやや指数が劣るものの

東京はプラスで不良馬場で1着経験あり

あの時はビュイックが叩き追っていたのもあるが

時計のかかる馬場も向いている。

今回前目につけるようなので残り目期待

 

 

エントシャイデンは僕の戦友馬

連闘で嫌われているのか人気落ち

 

この馬は左回りが得意

最近は敗因であった出遅れ癖もなくなってきており

ゲート次第では十分通用

連闘に関しては矢作厩舎

モズアスコットの一件もあるし

何らかの見込みがあっての出走だろう

 

近走の敗退要因は騎手の騎乗ミス

馬場の伸びないところを通したり

ドン詰まりを見せたり

脚を余してレースを終えることが多々あった

 

今回は今年絶好調の松山Jに変わるので

広い東京コース替わりに加えてプラスとなる。

 

 

指数には上がらなかったが

ストーミーシーも買える

 

ライラックカラーは外枠替わり待ち

ギリ許容範囲か。抑え

 

 

タワーオブロンドンは雨が降ったら基本軽視

昨年はレコード勝ちを収めたこのレースだが

高松宮記念も軽視したし案の定道悪に苦戦

強いが1番人気なら嫌いたい

 

 

ダノンスマッシュも左回りがパッとしない。

大外から回して上がり勝負としたいが

馬場がスタミナ戦になりそうで恵まれない

 

 

買い目

👓レッドアンシェル 単勝

グルーヴィット 単勝

 

馬連 ワイド厚め

f:id:megachan39:20200515235238j:image

 

ワイド流し

f:id:megachan39:20200515235541j:image