メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

中山牝馬S~こんな暗い世の中だからこそ~

 

WHOがパンデミック宣言を出した今週

 

 

日本だけでなく世界がこのウィルスの脅威にさらされている

 

 

医療もだが株価暴落といった経済にも影響を及ぼし

 

 

ウイルスに感染しなくとも

 

 

イベントやライブは中止や延期

 

 

テーマパークも臨時休業

 

 

スポーツも無観客試合や開幕延期・自粛

 

 

極めつけは一生に一度しかない卒業式などの式典も中止

 

 

子の成長を感じ人生における一つの区切りとなる機会で

 

 

報道を見るととても残念な気持ちになるし

 

 

最後の思い出作りができないことは

 

 

本当に気の毒である。

 

 

 

そしてまた新たにひとつ自粛されるのが

 

 

「熱男〜〜〜」

 

f:id:megachan39:20200314060713j:image

 

 

 

なんとSB松田の熱男パフォーマンスも自粛となるらしい

 

 

観客が大声で叫ぶことがウイルスを飛散させてしまうことが理由

 

 

癖でやってしまいそうだが

 

 

しばらくは自粛

 

 

 

熱男が聞ける世の中に戻るといいな

 

 

 

 

こんなときに

 

 

とある芸能マネージャーが言っていた言葉を思い出す

 

 

「我々は娯楽を仕事にしている。娯楽が存在し続けることが出来る世の中であるからこそ、我々の存在が認められるのだ。」

 

「不況となったらまず切られるのがこの分野の仕事。今、この瞬間。自分たちが自分たちの仕事に取り組むことが出来る環境に感謝しながら、全力で仕事に取り組むべきだ」

 

 

 

 

今日も競馬という娯楽を楽しむことができる

 

 

(僕にとっては娯楽というより戦闘であるが)

 

 

そんなことを噛みしめて、今週も競馬に取り掛かろうと思う。

 

 

 

先週は散々な結果

 

 

穴党だと定期的にやってくるこの負け方

 

アカノニジュウイチ 4着

ワンダーリーデル 4着

アマルフィコースト 4着

グランドボヌール 4着

イズジョーノキセキ 4着

 

 

異常レベルの4着病

 

f:id:megachan39:20200314063554j:image

 

 

これらが3着に入れば

 

トータル10万円以上の払い戻しとなっており

 

惜しい戦いが続いている

 

本当この負け方が1番精神的に来るんですが

 

乗り越えるしかないです

 

 

ここでスタンスを変えることが

 

 

一番回収から遠ざかるので

 

とにかくその道を極め精度を高めるしかない。

 

 

 

てなわけで

 

今週も懲りずに穴馬から行きます。

 

 

 

 

 

 

中山牝馬S

 

中山1800mで行われるこのレース

 

中山1800mのレースを二十年分集計したところ

 

約3200R中2000Rは前傾ラップのレースで

 

上がりよりスタミナ戦となる

 

 

過去の3年の勝ち馬も上がりがかかるレースで差し決着が目立つ

 

 

 ペースが流れるとこの傾向が出やすい

 

土曜は雨予報

 

時計もかかりスタミナは必須

 

雨が降った際の中山は通過順で行くと5番手以内の好走が多い

 

番手で控えてスタミナ先行タイプが有利

 

その次に外差し

 

 

 

今回狙いたい馬が多すぎて3時まで悩んでしまった

 

 

ポイントは

・先行

・道悪適性

・非根幹距離適性

 

 

今回の推奨馬は

 

👓カリビアンゴールド

 

 

ステイゴールド産駒の道悪適性

渋った馬場もこなしている

 

中山の舞台では

紫苑Sでディアドラと秒差なし2着の実績あり

 

前走も牡馬相手に2着。

クイーンCではミッキーチャーム、スカーレットカラーと秒差なし3着実績から牝馬限定戦なら十分通用する。

1800m戦はお得意距離で、非根幹距離レースは非根幹実績を重視すると良い。

 

 

今回コントラチェックかモルフェオルフェが引っ張る展開となるが

 

道悪だとパフォーマンスを落とすコントラチェックは休み明けもありハナにこだわらないのであれば特有のハイペースにはならなさそう

 

 

こうなると展開的有利なのは前>後となる

 

 

雨が降ると前が残りやすい傾向からも番手で控えて

道悪でもパフォーマンスを落とさない

カリビアンゴールドが人気落ちしていて妙味在り

 

久々バシシューの本気追いが見られそうで楽しみである

 

 

その他推奨馬

 

フェアリーポルカ、エスポワールは問題なく買い

 

コントラチェックも買うが重視はしない

 

 

レッドランディー二

持ち時計No.1

雨気にする気性難アリ。

ただまともに走ったら突き抜ける

 

メイショウグロッケ

道悪適性抜群

枠展開もかみ合いそうで、人気落ちたまま

 

レッドアネモス

京都でモズベッロ、中山でコントラチェックに勝利実績

今回長期休養明けだが、追切ではアドマイヤマーズに先着

道悪適性だけ疑問が残ったが本命候補筆頭

 

レイホーロマンス

愛知杯では道悪攻略

外枠で評価落としたがここにきて晩成

 

ウラヌスチャーム

非根幹大好き

エリ女本命

この馬にとって距離は短めだが昨年2着実績あり

前走馬場が敗因だっただけに本命にはできなかった

 

ロフティフレーズ

大外、武藤で人気落ちしているが

隠れ道悪巧者でハンデは破格の50Kg

中山1800mは1.1.0.1

階級は下だがこのハンデなら上位食い込む

期待度は高い

 

 

 

買い目

 

3連複2頭軸 全流し

(荒れる牝馬限定戦は全流しに限る)

f:id:megachan39:20200314063221j:image

ワイドボックス

f:id:megachan39:20200314063327j:image