メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋〜秋の大金星〜

昨年の天皇賞・秋のブログのサブタイトルは〜勝つのはスワーヴリチャードではない〜であり、1番人気のスワーヴリチャードを軽視した。(結果スワーヴリチャードは10着に終わる) これを機に僕はこの「メガちゃんのお馬生活」というブログを開設した。 このブロ…

スワンS〜1400m職人の戦い〜

アメトーーク!を観てからというものの BiSHにハマり続けている。今年はあいみょんといいBiSHといい ドンズバにハマるアーティストは1年に1組出れば良いくらいなのに、もう2組も出ているのだから自分からしたら大豊作である。 BiSHのメンバーは以下6名左から …

オクトーバーS〜風邪には注意〜

労働を終え帰宅。 忙しくてちゃんとしたブログが書けなかったなと反省しつつ、夕飯の買い物を済ませ家に帰ると身体の気怠さが悪化嫌な予感がした。 (計ったら負け。計ったら負け。) 熱を計ったら負けという日本人の謎ルールレギュラーのあるある探検隊「傷口…

菊花賞〜持続戦か瞬発戦か〜

「長距離戦は騎手で買え」 そんな格言が世に浸透したのはいつのことか分からないが。 長い戦いになるこそ駆け引きする操縦する手というのはとても重要なのである。 クラシック最終戦となる菊花賞近年の菊花賞はスローペースになることが多い。それ故に昨年の…

富士S〜3歳世代の活躍〜

日曜夜は、ラグビー日本代表戦があります。 世界4傑に選ばれた日本。 前回大会も相当であったが、今回この活躍に我々日本の人々は心を打たれたのではないだろうか。アイシールド21 というアメフトの漫画があって昔それをよく見ていた。 神龍寺ナーガ戦は痺れ…

【振り返り】秋華賞、府中牝馬S

遅くなりましたが振り返りでございます。4日間開催は中々ハードで脳が追いついていませんでした(笑) 秋華賞エスポワール34.6-36.1とハイペース 中団につけていたものの、最後は使う脚もなく伸び欠いた。 外枠すぎたのと若干の出負けが響いたか。 素質は高い…

白秋S〜今日こそ内有利になるはず〜

今週の競馬開催も4日目に突入。 台風のこともありましたが、毎週競馬を楽しむことが出来る環境であることがどれだけ有り難いことか。そう感じながら行ってきました。 府中牝馬ステークスへ。 勝浦残せー。一応叫んできました。 ただハイペースと今日の前が止…

府中牝馬ステークス〜星が瞬く夜に〜

突然ですが、先日のアメトーーク見ましたか?BiSH好き芸人の回だったんですが。 この時、僕はBiSHのことはあまり知らなかった。元々何年か前にアイナジエンドっていうヤバイ人がいるって聞いたことがあって、アイナジエンドだけ知ってたのですが、アメトーー…

秋華賞〜ニューヒロイン誕生〜

世の中を沸かせる馬はどのくらいいるのか。例えば北島三郎オーナーのキタサンブラック敗戦続きもアイドル化し世に浸透したハルウララディープインパクトはあまりの強さに競馬を知らない人からも知られるようなスーパースターならぬスーパーホースである。 野…

太泰S〜田んぼを駆け抜ける馬探し〜

おはようございます。台風が接近しています。 僕は昨日のうちに色々を対策を終わらせているので、あとは少しでも逸れるのを祈るのみなのですが。実家の方は浸水しやすい土地であり、あまりの雨量に早めに避難してくれよと朝から電話をしてしまいました。 イ…

【振り返り】毎日王冠、京都新聞杯、凱旋門賞

毎日王冠ハッピーグリン 8着長い距離を使ってきており反応が鈍かったとのこと。 道中は最初かかり気味だったがなんとか抑えることができ、勝ち馬ダノンキングリーとともに上がってきたのは良かったが脚色が全く違っていた。ペースはスロー寄りであり、少し守…

凱旋門賞〜僕とブラストワンピース〜

凱旋門賞 本命推奨はブラストワンピースである。 僕とブラストワンピースの出会いは2018年 2月4日 ゆりかもめ賞 いつも通り僕は競馬をしていた。このレースは3歳戦でイマイチ分からなかったのでとりあえず馬券は買わずに見ることに。 前半37秒台とスローペー…

京都大賞典〜ノーマークになる馬〜

京都競馬場といえば 下り坂から加速して直線を迎えるコース形態 先行馬がスピードを落とさずに直線を迎えられるので、逃げ切れてしまうことがよくある。これは人気薄にも該当する。 この法則に基づき、土曜競馬では単騎逃げ濃厚のクライムメジャーから馬券を…

毎日王冠〜ディープ産駒の天敵〜

明日の日曜日は毎日王冠、京都大賞典、凱旋門賞の3本立て。 労働終わりに更新するので、3本立てだといつも以上に大変だ。 馬柱見る僕はこんな感じだ。 ひとつでも多く当てられるようにしていきたい。 まずは毎日王冠。 毎日王冠といえば、2年前現地で観戦。 …

サウジアラビアRC〜運動会シーズン〜

秋深まるこの時期運動会シーズン真っ盛り運動会の思い出といえば騎馬戦4人1組 3人で1人を持ち上げ騎馬に。 僕は身長が175cmくらいあるが、 中学生のときは150cmにも満たない身長。背の順だと最前列であることが多かった。 そんなあるときの運動会騎馬戦をや…