メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯〜今こそリベンジの時〜

前回のブログでは、本命馬の発表しかしませんでしたが(笑) 今回しっかり書いていきます。 ◎ブラストワンピース阪神競馬場は雨も降り、当日は晴れ良馬場ながらタフな馬場になるでしょう。 有馬記念では走り抜いていたし、向いている。そして、この馬にとって…

🎯ダービー卿〜荒れるハンデ戦〜

逃げ先行多くね? マルターズアポジーいるし。 馬群縦長2列目多め後方バラける形 中山は なるほど。今週ならBコース替わりね。 前の流れは激化するけれど、前残りの傾向もあるかも。 あと内枠でロスなく来れそうな軽ハンデ馬とか穴あけそう〜〜 先行馬から軸…

大阪杯〜真の世代最強馬〜

彼は 古馬を蹴散らし、グランプリホースとなった。 しかし真の世代最強を名乗るには、まだ越えなければならない壁がある。 元々彼は素質馬として高く評価され、 クラシック戦線での成績を期待されていた。 一生に一度の日本ダービー この舞台でとある一頭の…

【振り返り】高松宮記念〜これは仕方ない〜

こんにちは。今日の高松宮記念はいかがでしたか?結果はミスターメロディしか買えていなかったですが。33.2-34.1のラップ なんなんだよ!!! モズも中途半端なラップになって、流れに飲まれてましたねセイウンコウセイはお見事。 もっと縦長になるかと思っ…

【最終結論】高松宮記念〜ブッコミ案件〜

長かった高松宮記念予想もこれがラストでございます。 今回、何故こんなにもブログを書き続けたのか。ゆるく書きますと言っておいて、何故今回のブログを含めて10000字以上も書いたのか。 その理由はただ一つ。 当てたいっっっ!!!! 気持ちはニコ・ロビン…

【最終結論】ゆるっと日経賞〜毎日の推奨馬もあるよ!〜

有馬記念と同じコース 外枠は圧倒的不利で、内枠有利。 天気は雨降る言うところもあれば、晴れというところもあり正直分からない雨降っても行けるならクリンチャー買いたい。 天春叩きだから、実践を踏まえて来るだろう。外枠という圧倒的不利な状況で、思い…

高松宮記念❺〜枠順傾向と展開〜

気がつけばもう5回。 今日は枠順も出たし展開も考えていこうかと。 まずは枠別成績を記すと、1枠 0-0-1-13 複勝率7.1% 2枠 2-1-0-11 複勝率21.4% 3枠 2-1-0-11 複勝率21.4% 4枠 0-1-3-10 複勝率28.6% 5枠 2-0-1-11 複勝率21.4% 6枠 1-1-0-12 複勝率14.3…

高松宮記念❹〜点ではなく線でみる〜

怒涛の週中予想も第4弾。 今週は色々なニュースが飛び込んできました。 モズカッチャンの引退が今日発表されました。牝馬ながら牡馬相手に闘い抜いてきた一頭が引退というと少し寂しいですね。 最後に和田騎手に乗り替わってこれからという時でしたから尚更…

高松宮記念❸〜脚質と馬場と時々タイム 〜

次に取り上げるのは脚質傾向や馬場を踏まえたタイムについて。馬の力はもちろんのこと、ペースや馬場などでもタイムに影響してきます。 例えば、開幕週ピーカンに晴れた日の高速馬場での走破タイムと 最終週渋った馬場での走破タイムとでは、 同じ距離同じ馬…

高松宮記念❷〜❶を踏まえて比較してみようの巻〜

オーシャンステークスシルクロードステークス阪急杯京成杯 高松宮記念に向けて色んなステップレースがあります。 今回は前回ブログの続き オーシャンは中山1200m シルクロードと京成杯は京都1200m 阪急杯は阪神1400m 3〜4コーナーから直線の坂(直線の長さ) …

高松宮記念❶〜中京競馬場のポイント〜

今週は高松宮記念 今週も先週同様に力を抜いて予想していこうかなと。 以前はミッチミチに買いていたけど、 時間と労力がめちゃくちゃ必要なんですよ。 根拠のある予想を提供するということで 印をつけた理由は1番力を入れて書いてたけど! 働いて帰ってきて…

【振り返り】阪神大賞典とスプリングS

なぜ。 なぜなんだ? 元々今週はお金を使わないように、買い目も絞ったのですが、 絞りすぎてしまいました(笑) カフジプリンス、ロードヴァンドール、ディキシーナイト、エメラルファイト 推奨理由を書いておくと、 カフジプリンスは、新潟記念の時に良い競…

【最終結論】スプリングSと阪神大賞典〜時間ないので狙いたい馬だけ〜

阪神大賞典ヴォージュ カフジプリンス ロードヴァンドール スプリングSディキシーナイト リーガルメイン ユニコーンライオン タガノディアマンテ エメラルファイト ぜひ、自分の軸馬と組み合わせてみてください。 阪神大賞典はリッジマン スプリングSはクリ…

【最終結論】フラワーC〜明日って雨降るの??〜

フラワーCもデータを利用していきます。 データは軸馬を決める時に積極的に使っていきたいです。 ★オッズファルコンSとは違い、人気馬の活躍が目立つ。 1番人気の複勝率は70パーセント 3番人気までは勝率も高い。 コントラチェック、エールヴォア、エフティ…

【最終結論】ファルコンS〜今の子ども達はキャプテンファルコン知らんやろ〜

情報が少ないクラシック前哨戦 たまにはデータもちゃんと引っ張りながら予想しましょう。 過去7年のデータをもとに予想する。 コース改修されたのが7年前だからネ!★人気別勝率 1番人気は0.0.0.7と不振 4番人気が3勝 2.3番人気が2勝ぐりぐりの人気馬は疑う現…

【振り返り】金鯱賞・中山牝馬S

振り返りです! 〜〜金鯱賞〜〜 ダノンプレミアムの圧勝劇川田×中内田=ガチという公式は中学時代に習ったはずなのに…。 素質があったとはいえ、状態も不十分で慣らしの一戦とのことだったので切ったら1着 ムイトオブリガードは、前に付けて本来の競馬の形。…

【最終結論】金鯱賞〜2ヶ月待っていた僕の押し馬〜

昨年の金鯱賞は現地で観戦しました。 ラビットのサトノのブレスが金鯱賞の鬼という一面を隠しきれず2着に入着。僕はダッシングブレイズの中京適性に懸けてましたが撃沈でした。 中京競馬場 芝2000m 3コーナー〜4コーナーにかけて下り、直線は上り坂で、ラス…

【WIN5】キャリーオーバー!WIN5対策!第2弾!

先日4億6498万5570円のキャリーオーバーが発生しました!前回WIN5がキャリーオーバーした次の週のWIN5は1-1-1-2-1番人気のガチガチで決まったものの、3万円の配当がついており、キャリーオーバーの効果は見ての通り!第1弾は3-1-3-1-3頭に絞り18点で挑みまし…

【最終結論】中山牝馬S〜ラストラン仕上げを見極める〜

中山1800 傾向としてはやや差し有利。 今回は逃げ・先行馬だらけで先行争いも激化するとなると、より差し傾向に向くか。もう一つのポイントは牝馬ハンデ戦であること。 斤量による差し引きもだが、直線迎えた時のポジションも非常に重要である。 ハンデ戦は…

【振り返り】チューリップ賞+弥生賞 クラシックステップ

チューリップ賞 ダノンファンタジーは前が塞がったものの、外に出して直線伸び終わってみればきっちり1着。 ひとつ地力の違いを見せている。シゲルピンクダイヤは未勝利戦で見せた鬼脚をこのレースでも見せていました。 割と前が残る馬場であったが、外から3…

【振り返り】オーシャンステークス

オーシャンステークス振り返りです。ワイド的中 3連複も買っていたので的中 ダイメイフジいかがでしたか?想像以上に前が止まらず。ダイメイフジも猛烈な末脚を炸裂させていましたね。 上がり2位。 あの位置から詰められれば大したものでしょう。 ダイメイフ…

弥生賞〜道悪巧者を探せ〜

クラシック戦線の前哨戦。カデナは不発だったものの、ダノンプレミアム、マカヒキ、サトノクラウンなど、後々に活躍する馬が多い。今年で言えば、ニシノデイジーが一枚上か。 また、人気薄が好走することもある。 皐月賞入着のサンリヴァル、マイスタイルや…

チューリップ賞〜2頭から勝負〜

阪神JFと同じ1600m 阪神JFの好走馬はここでも好走。 JFから今まででどれだけ成長してきているかがポイント。 ここで阪神JFの予想・振り返りブログの内容を引用しながら考えていきます。ダノンファンタジーが強いのは証明されていますので、一旦置いておきま…

🎯オーシャンステークス〜題名はダイメイ〜

高松宮記念のステップレース傾向で言えば先行馬有利だが、そこまで偏りはない。 先週のレースは逃げ馬が飲み込まれてた印象。 また、坂のアップダウンが激しく癖のあるコースである為、リピーターの活躍も目立つ。今週は木金の雨の影響があるかもしれない。 …