メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【平日予想】エリザベス女王杯

こんばんは。
エリザベス女王杯の平日更新です。


去年はマキシマムドパリちゃんと、クイーンズリングちゃんからいってたな…。あの時はデムーロが神がかってた時ですね。

1ヶ月後にクイーンズリングを有馬でリベンジ買い出来て嬉しかった思い出があります。


あと個人的にレース名がカッコよくて好きです。
エリザベス女王杯って、何度も言いたくなりますね、エリザベス女王杯って!



それでは平日予想に参ります。



エリザベス女王杯
京都2200m
基本京都は前残りしやすいのが、特徴ですが、上がり最速馬の良成績が目立ちます。
外回りなので、外回しの差しとかも良いですが、やっぱり内をスルスル抜けていくのが良いので、ポジション取りやすい枠に入れるといいですね。
あとは展開です。


ハナをきるのはクロコスミア、プレミアアスール、もしくは奇策を打った時のミスパンテール

そのあとを、カンタービレを始め、レットジェノヴァ、ノームコア、エテルナミノル、フロンテアクイーン、ワンブレスアウェイ、モズカッチャンあたりが追走

さらに、そのあとをリスグラシューをはじめとする差し組が待機して、レースが進んでいく。


圧倒的逃げ馬が不在。
レースの流れは、あまり早くはならなそうな感じ。
そもそもエリ女がスローペースで進むことが多いレースで、京都競馬場の傾向にもあるように、非常に前が残りやすい。
過去のエリ女探ってみて、ど逃げした馬よりも、
上がり34秒台を使える先行・差し馬が馬券に絡むことが多いです。
前残りだからといって、ただ逃げ馬を買うのではなく、自分の競馬が自分にとっての好位で進められるかどうかがポイントになります。



こう考えると、ノームコアは、前目に取り付いて33.6秒で前走の紫苑ステークスを突き抜けて勝っていますので、形としては1番良いのではないでしょうか。
鞍上不安も全くなし。
同世代牝馬にはアーモンドアイがいるので、影に隠れてしまっていますが、実力はあると思います。
秋華賞スキップは疲れが残っていたといったところでしたが、よくある使い分けという説もあるでしょう。
ここは期待です。

安定感でいえばリスグラシューも負けていません。
出遅れ癖あるので、ゲート重要ですが、負けてはしまったがディアドラと好勝負でしたので。

モズカッチャンは叩き良化型。札幌記念は外を回して36秒ジャストの上がり。
先日の天皇賞2着のサングレーザー相手に0.0秒差。休み明けにしてはしっかり走れていたし、叩き2戦目になる今回は狙えます。
リピーターも多いので昨年覇者であるのもデータ上はプラス。



穴馬👓候補は〇〇〇〇です。
鞍上も京都で好成績を残した時に戻るし、最近の成績は良くはないが、そこまで落ちきっていない。
ディアドラ、アーモンドアイといった強豪が不在の中、底力が試される今回、好走するのではないか。

調教後コメントでは、ここがラストチャンスと言っています。
ひょっとしたら今回のエリ女がラストラン?になるかもしれませんね。
個人的にも応援しているので、良い成績を残して頂きたいです。



枠順確定したらまた更新します。
それでは👓