メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【平日予想】武蔵野ステークス

こんばんは。
今回は武蔵野ステークスです。
ダート重賞ですね。

自分は、ダート戦での万馬券的中率が高く、ダート重賞はとても好きです。

フェブラリーのインカンテーション 複勝
エルムSのメイショウウタゲらの ワイドトリプル的中
レパードのグリムの、3連複など。


個人的には、ダートは馬場が芝より読みやすいことから、穴馬発見しやすいです。


今週はどのくらい荒れるか分かりませんが、
一頭本命グリグリ馬が、おりますので、エリ女よりこちらで勝負です。




武蔵野ステークスは、東京1600m
フェブラリーSと同じ舞台です。
芝スタートで、外枠の方が芝が長く続くので、芝適性の有無と枠は関連して考える必要があると思います。天津木村

また、砂より芝の方がダッシュもつきますので、
外枠に入った馬ほど、前目につけやすいことから、
外枠先行馬などが有利にもなります。


ダート予想するときに、天気による馬場変化があるかどうか調べます。

今週は金曜にもうひと雨あるらしいのですが、
土曜は晴れなので、悪くても稍重、おそらく乾いて良馬場になると思われます。
今は良馬場のつもりでいます。
位置どりにもよりますが、良馬場の時は差しなどが有利に働きます。良馬場だと足が取られますから、ペースを作ろうとする馬の消耗と、対して流れに乗るだけの待機している馬が余力残せたりするので、タフな馬・もしくはドスローの展開に恵まれないとなかなか逃げ切りは難しいです。
それこそ、芝スタートかつコーナーも1ターンしか無いので、スピードが落ちる場所がコーナーの1箇所のみと速い展開になりやすいので、スローにもなりにくいものではないでしょうか?



こういったことを踏まえ予想します。



今のところの本命馬は、
僕が今週1番狙う馬でもあります。

あえてまだ名前は伏せますが、
前走は不利な位置から猛追をし、目ん玉飛び出るほどの脚でした。
今回広いコースで位置どりもしやすく、実績上位馬にも展開次第では勝てると思います。


また、実績上位馬に勝っている経験があり、別条件コースを走って凡走していたが、今回得意コースに戻ってきている穴馬も見つけております。
あとは、枠次第ですが、ここは狙えます。


分かる人には今の情報で何の馬を狙うか分かってしまうかもしれませんが、
終結論でそこは紹介したいと思います。



それでは!👓