メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

鳴尾記念〜阪神開幕〜

 

先週の日本ダービーはいかがでしたでしょうか

 

 

コルテジア本命にした身からすると

 

本当に夢を見ることが出来たレース内容で

 

出遅れずすんなり先行に位置付けて

 

これ以上ない騎乗

 

これで負けたら仕方ないと思えるレースぶりで

 

松山くんへの信頼が厚くなりましたね

 

 

 

◎コルテジア

〇ワーケア

▲ヴェルトライゼンデ

▲コントレイル

△サリオス

 

と超縦目決着

 

ヴェルトライゼンデは10番人気

まさに僕のテーマ「強いのに人気落ちしている馬」であり

こういう馬を狙えてよかったなと思います

 

 

コントレイルは本当に強いですね。

穴党でも重い印を打たなくてはならないほどの馬ですから。

 

三冠目は菊花賞

皐月賞は「最も速い馬」

日本ダービーは「最も運のある馬」

そして菊花賞は「最も強い馬」

 

が勝つとよく言われているので

この通りに行けば三冠馬待ったナシ。

 

ひも荒れを期待するレースとなりそうです

 

相手にはヴェルトライゼンデを買いたいところでしたが

骨折をしてしまったのは残念

 

現段階で菊花賞で買おうとしている馬は

ブラックホール

 

札幌2歳Sでは本命にしたこの馬は

右回りのスタミナレース

 

皐月賞で買ってダービーでは買わなかったのは

この根拠があったからこそ。

 

馬場が渋ったりしたら更にオモシロイ存在でしょう。

 

 

さて、今回は鳴尾記念

 

 

阪神競馬開幕週の馬場で前を狙うのが基本的なポイント

 

 

昨年はブラックスピネルを推奨し2着と穴を開けたが

本命タニノフランケルが凡走

メールドグラース、ステイフーリッシュ、ブラックスピネルと

相手は完璧なのに軸が来ないなんていう外し方を

ちょうど1年前にもやっていたみたいです。

 

 

f:id:megachan39:20200606025542j:image

 

 

 

 

今回は相手決着にならないようにしたいですね。

 

 

 

今回の推奨馬は

 

👓キメラヴェリテ

 

元々日本ダービーに出走予定であったが

 

19番目で出走が惜しくも叶わなかった為

 

この鳴尾記念に参戦。

 

阪神2000mの舞台はこの馬の得意舞台であり

 

逃げ・先行が有利な舞台でもある

 

 

何が何でも逃げる」という陣営の戦略を明かしているので

 

今回も持ち前の逃げがみられそう。

 

f:id:megachan39:20200606030032j:image

 

 

隣にブラックスピネルがいるが

 

ブラックスピネルが控えるのではないかなと思っている

 

 

 

3歳であるのでハンデは52Kgとかなり軽い

 

この斤量なら逃げ粘れてもいいし

 

締まったレースになりそう。

 

 

 

相手本線には

 

エアウィンザー

 

近走不振だがチャレンジCや大阪杯で阪神2000mの好走実績あり

 

前走休養明けで叩き2戦目

正直2番人気あたりかと思えば

現在10倍以上付く4番人気

妙味は抜群である

逃げるキメラヴェリテを捕まえる力は十分ある

 

f:id:megachan39:20200606030041j:image

 

 

あとは人気薄で面白いのは

ドミナートゥス

前走はハイペースで前受で2着

マイネルサーパスやウインイクシードと善戦し

今回キメラヴェリテが逃げるなら早いペースになるので

持ち前の先行力が活きる。

関西の競馬場、特に阪神の松山くんはとても信頼できますので一発に期待

 

 

買い目

 

👓キメラヴェリテ 単勝

エアウィンザー 単勝

 

ワイド

f:id:megachan39:20200606030305j:image

 

魂の馬連

f:id:megachan39:20200606084408j:image