メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

🎯【最終結論】阪神JF〜穴馬めっけた〜

どうも!!
まずはプチ振り返りから。


ひっさびさ、かすりもしない予想になってしまいました。
迷って切った馬が見事に来てしまいました。
予想を参考にしていただいた方すみません。挽回します。



そして起死回生。資金を作るべく200円だけ買ったリゲルS
パクスアメリカーナから、応援しているキョウヘイとアサクサゲンキに流したら、思わぬところで馬連万馬券的中。

キョウヘイは追い込み馬で、ここ近走は特に入れ込みまくって道中折り合いを欠く場面が毎回見られていて、
一回前につけさせてみればいいのになんて思っていたのですが、
今日は高倉騎手が無理に抑えることもなく、中団に近い位置で走らせていました。
キョウヘイに合わせたリズムで走れていたことがプラスに出たのか、あとは、内に入り変な馬の近くに寄ることもなくどん詰まりも避け、
パクスアメリカーナの後ろにつけ一緒に上がって3着。
今日の内容は良かったですね。

アサクサゲンキは、牝馬がいると集中力が欠けてしまうというサンジみたいな馬で、
今回は狙い目でしたので、買いました。
ウェスタールンド、レイホーロマンスもそうだったのですが、内容を分析すると穴馬の好走を導きやすいです。穴馬当てるときは大体この方法で当てます。



さぁ、明日は阪神JF!!


阪神競馬場は、直線の最後に急坂が待ち受けており、
ラソンして最後スパートに坂ダッシュをさせられるコース
また、このレースもスタートは坂道の途中。


東京競馬場のように長くゆるやかな坂道のある直線をペースを落とさず走りきれる能力も評価できますが、
急坂を駆け上がるスピードを持ち合わせることも必要で、そのようなコースでの好走歴がある馬もマークする必要があります。


また、今回は先行馬が多くみられ、前も多少速くなりそう。


◎ビーチサンバ
○クロノジェネシス
▲ダノンファンタジー
△シェーングランツ
△メイショウショウブ
△ウインゼノビア
👓グレイシア


展開と上がりタイムの良さにも注目した。

ビーチサンバはシェーングランツの鬼脚に屈したが、東京コースも阪神コースも走れ安定感あり、差しに展開が向くなら不安要素が少ないこの馬から。

クロノジェネシスは、前走は上がり32.5秒と優秀。
直線が短い小倉のレースも4番手追走から追い出しに反応して勝ち切れている。
クロノジェネシスの良さはGOサインが出てから素早く交わせること。
阪神に替わっても、素早く反応出来るのであれば問題ない。
あとはキタムラの追い出しのタイミングが全て。


ダノンファンタジーはグランアレグリアに善戦。
力は上位確実。勝っても驚かないが、
ただ、今回Cデムーロテン乗りの不安要素がある。
人気もしているのでだったら、他の馬を買いたい。


シェーングランツは、鬼脚炸裂すれば良いが、
東京のレースを見る限りだと、トップスピードに乗るまでに時間を要している印象。
東京よりも直線が短く、かといって早仕掛けして加速すると下り坂で外に振られてしまう。
直線距離が短く差し切れないイメージもある。
ただ、実力はある。強い。

メイショウショウブは、強いとされるアドマイヤマーズと叩き上い。最後は力負けしたが、善戦。
牡馬相手にあそこまでやれれば、十分ここでも通用する。


ウインゼノビアは、しぶとい。
アルテミス4着は展開的にも良い内容。
ペースが流れても対応できるであろう。
ただ主戦の騎乗停止が痛い。


穴はグレイシア
現在8番人気。
前走アルテミスは11着、シェーングランツに0.9秒差であるが、直線で前が塞がり、GOサインを出した時にはもう前が壁で、追い出せなかった為度外視。
また、阪神競馬場より坂がきつい中山でもアスター賞で33.5秒の脚で差し切り勝ち。
負かしたのはグランアレグリアの4着のドラウプニルで、そこまでレースレベルも低くはない。
正直勝ってもおかしくないとも思っている。
前走はグリグリの1番人気で飛んだ為人気も過剰に落としているので狙い目。




買い目は印馬の3連複ボックス。
グレイシアから印馬へのワイド流しで勝負!

よろしくお願いします!