メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

新潟大賞典〜2年連続的中なるか〜

こんにちは。
新潟大賞典は、去年ワイドトリプル的中をし、トータルで2万ぐらいになりました。

軸がスズカデヴィアス、相手にステイインシアトル、ナスノセイカンで買っていて、

鎌倉の食堂でグリーンチャンネル観てたら予想通りに来てしまうもんですから、食べていた激旨カツ丼の手も止まってしまいました

毎年荒れまくるこのレースを今年も当てたいと思います。




新潟は開幕初日に雨が降り時計がかかる馬場であったが、今日は晴天で良馬場まで回復。

去年も前日からの雨によって、良馬場ながらも雨が残る馬場。

今年は3日間開催の最終日で前日は行われていないというイレギュラーなので。
開幕週らしい早い時計の馬場に戻るはず。


1.57後半〜1.58秒台の決着か。


そうなると、時計のかかった去年のレースより、一昨年のレースを好走した馬などを中心に買う。


ペースはややスロー寄りになりやすい。
直線も長い為、瞬発力勝負なるのと、先行馬も少ないので、先行策を取る馬が有利に働くことも。


カツ丼を食べる手を止めるのはどの馬か?


◎メートルダール
○ルックトゥワイス
▲ブラックスピネル
△ダッシングブレイズ
👓ショウナンバッハ
👓エアアンセム

抑ミッキースワロー、メールドグラース、アストラエムブレム、ランガディア

オッズがぐちゃぐちゃでわけわからんですね!(笑)

◎メートルダールは、持ち時計もよく、内枠からロスなく運んで、突き抜けていただければ、まず負けない。
シャケトラに0.1秒差、ブラストワンピースに0.3秒差。
今が本格化しており、金鯱賞はハイレベル+馬場が悪かったことを考えれば、ここは巻き返す。

○ルックトゥワイスは大外枠になってしまったものの、長い直線のコースを得意としており、昨日の天皇賞2着のグローリーヴェイズとも、0.1秒差。
前走は出遅れどん詰まりで参考外。
鞍上の北村友一アルゼンチン共和国杯で極端に後ろからの競馬をし、自分のミスですとコメントを残すほどのミス騎乗。
ここから3戦挟んで、反省をここで生かせるか?
この半年で北村友一はG1騎手になり、昨日もパフォーマプロミスを3着に導いており、半年前とは別人なのだ。
ここでしっかり乗っていただきたい。


▲ブラックスピネルは、すんなり逃げて残せるかと。
東京でも逃げ策で好走しているし、三浦皇成は去年もこのレースを勝っている。
昨日の天皇賞は凡走で終わってしまったが、ここでリベンジしていただきたい。

👓エアアンセムもオッズが下がりすぎている。
戦ってきた相手も違うので、評価は上。
吉田隼人に乗り替わって2戦目で調教もミッチリなら番手からの抜け出しで。

👓ショウナンバッハは、瞬発力勝負になったら頭まである。AJCCも👓マークをつけたが、ジェネラレウーノ田辺がペースを上げなかった為、周りが消耗せずこの馬の良さが全く出しきれず終わってしまった。
中山と新潟とではコースは真反対であり、求めるペースも変わる。スローから直線真っ向勝負ならもってこい。

ハンデが54kgは軽く、コースも向いているところが魅力。
ただあろうことか鞍上が田辺。
追い込み馬に乗る田辺は必要以上に下げて毎回腹立つのだが、14番人気なら気楽に乗ってくれるだろうと信じる。


買目は、
◎メートルダール、
👓エアアンセム、👓ショウナンバッハの単勝

馬連
◎ー○500
◎ー▲200
○ー▲200
◎ー👓300.300
○ー👓100.100
▲ー👓100.100
👓ー👓200
印のワイドボックス。
以上!
こういうレースは、本命からワイド総流しがオススメです(笑)