メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【振り返り】帝王賞

きのう行ってまいりました!!

4年目の帝王賞

4回の中で一番天気が良かった


まさに競馬日和である。



着いてみたら、まだ3R


廃人の入口に立った。




大井競馬場は改修したので、とても綺麗になっていた。




なんかジブリみたいなツリーが出来てました。



(写真は撮ってないので、気になる方は現地に見に行ってください)




昼の軽食も済ませて、いざ開戦。









「ふじもとおおおおおおおお」










やはり地方競馬は難しい。
馬場読みを常にして買い続けていました。



予想屋のおっちゃん達は前日とかに準備した予想で当てている。


馬場読みをしながらではなく、もうどういう馬場になるかお見通しなのだろう。



プロとの差を感じた。




そしていよいよ帝王賞だ。

僕のブログに書いた予想はこうだ。
◎オメガパフューム
○チュウワウィザード
▲インティ
ノンコノユメ
👓モジアナフレイバー
👓スーパーステション

であった。

10Rを終えた後に馬場を振り返る。


そしてその馬場に合うはずの1頭がとんでもなくなめられていた。

僕は平然を装いながらも、気がついてしまうのである。


(こ、これは、ノンコだ…!!!!)





ノンコノユメである。
単勝オッズは53倍の8番人気。

僕の想定では5番人気くらいかと思っていたが、なんだこのオッズは。


買うしかない…!!!

ノンコノユメ 単勝

ノンコノユメ馬連

ノンコノユメ ワイド

ノンコノユメ 3連単



2ヶ月の連敗によって発生した貧困化が進む僕の財布から、ノンコノユメの馬券を追加で購入。






そして、レースがスタートする。
後から知ったのですが、ノンコノユメは尾持ちをしたそう。

ゲートに入ってスタートを迎えるまで厩務員が馬の尾を持つことでゲート内で気を乱すことなくスタートが改善されるという方法。

おかげでスタートは悪くなく、近走の敗因であった出遅れずにスタートするというミッションをクリアした。



道中のノンコノユメは中団。

オメガは後方。

ここまでは自分の競馬が出来ていた。


問題はインティだ。
距離不安もあり無理にハナは切らず。
そして、スーパーステションをはじめ、先行馬に絡まれまくり。



帝王賞を予想する時に重視した捲り。
外から被せてくる馬がスピードを乗せて、スタミナを消耗した先行馬を飲み込むのである。





このコーナリングの手応えでいったら、ミツバにやられたと思ったが



さらに外からノンコノユメとオメガパフューム



実は大井の馬場は後半になるにつれ、外差しに変わっていたのだ。







ノンコおおおおおおおおお



ノンコノンコノンコノンコ



ノンコおおおおおおおおお



オメガの捲り
チュウワの粘り
インティの直線垂れ
ノンコの末脚




展開予想の全てが噛み合った瞬間であった


歓喜の瞬間である






2ヶ月間、連敗を重ねていた僕からしたら



とても価値のある的中となりました。




4年目を迎えた競馬



とても良いスタートが切ることができた。




ありがとうノンコノユメ、オメガパフューム






勢いこのままに夏競馬に突入したいと思います。