メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【最終結論】フェブラリーS〜ダブル本命◎勝って叫ぼう。グッドモーニング〜

どうも。

昨日は3連複28万馬券を逃し、本当久々立てなくなりましたが、今は健常です。
荒れそうな時は軸に自信あってもボックスにすべきでしたね。



さあ、凹んではいれません。

フェブラリーSです。

正直自分が狙っていた馬が微妙な枠に入り、切ろうとしてた馬がいいところに入るという感じで。


コースは前回記事参照。

なんといっても芝スタートがカギを握ります。
芝だとダートよりダッシュをつけやすいです。
外枠の方が芝コースが長いのでより前に位置付けやすいのが特徴です。

道中は緩やかなアップダウンを繰り返し、最後の直線は500m程ある。
直線は上り坂になっていて、残り300m超えたあたりから平坦に戻ります。
ここからの末脚合戦は見所のひとつです。


馬場
雨も降らなかったため、良馬場。
昨年と同様、砂が掘れパワーが要求される馬場。時計も掛かっている。
土曜の競馬を見返したところ、逃げ馬は力がないとしぶとく残れず、3頭いても1頭しか残らないような感じ。
かといって最後方からの追い込みが決まっているかというとそうでもない。

・前に行くなら控えて脚を使える
・後ろからなら最後方からは届かないので、ある程度中団に近い位置からの差し

よって、中団のポジションが重要になると思われます。




展開
インティが逃げる。もしくはサクセスエナジー。スタート次第であるがどちらかがハナ。
その次にユラノト、サンライズソア、ノボバカラ
中団に何頭かつけ、
後方にノンコノユメと出遅れた時のサンライズノヴァ


芝スタートの関係もあり、ペースは上がりやすい。
インティは逃げ馬ながら上がりはそこまで遅くはないので、なるべく前目につけて脚を残す競馬をしてくる。
そのため、今までスローペースでしか走ってきていないので、なるべくペースは落としたいところ。
サクセスエナジーなどはそこまで切れる脚を持ってはいないので前目前目に運んでくることから、インティも押し出される形でペースがいつもより速くなりそう。
ペースはミドルペースか。




以上ふまえ、印は以下

◎モーニン
ゴールドドリーム
○インティ
ノンコノユメ
△オメガパフューム
サンライズソア
👓クインズサターン



本命はモーニン
ここは初志貫徹。
(もう少し外なら確信の本命を打っていた)
正直どの馬にも不安要素があり、ここは思い切りよく(笑)

前哨戦である根岸Sを4着
58kgと見込まれたことと、出遅れで思ったより後方からの競馬になってしまったが、上がり最速での4着という結果は評価。

そして僕がモーニンを買うか買わないか決める大きな判断材料としてあるのは、砂を被らないかどうかというところ。
今回5枠8番という馬番枠に入ったのだが、この枠はどうだろうか。
おそらく今回は外にすんなり持ち出し、気持ち前目につけて道中折り合う作戦と見ている。
こうなった時に、自分より外に砂を被せてくる馬がどれだけいるかということが問題になる。

モーニンより外枠にいて前に行く馬は、ワンダーリーデルサンライズソア、ノボバカラ
この馬たちには芝を走っている間にさっさと前に出てもらい、距離をとりたいところ。
不幸中の幸い、外の方が芝が長いので砂をモロに被るまでに時間がある。この時間を生かして砂被りを最小限に抑えることが出来るかが鍵となる。
オメガとノンコという差し追込み馬が大外に固まってくれたのも良い。

よって、5枠8番というのは悪いものではないということになります。

モーニンは元々前目につけて競馬も出来るので、前が届く位置で競馬もでき、前走のように良い末脚を持っていることから、去年のインカンテーションする可能性も十分あり得る。

一昨年このフェブラリーステークスを制してからスランプに陥ったものの、追い切りも抜群に良い。復調している。
この人気なら是非とも狙いたい。


ゴールドドリーム
昨年はムーア自身が自分の騎乗ミスを認めるほどの早仕掛け。今年はルメールに変わり、ここは乗り方が少し変わるだろう。
不運の内枠と呼ばれているが、この馬が思いっきり内を突いてきたらどうか?
おそらくどの馬も太刀打ち出来ない。
前走は肩のハリがあり十分な状態じゃなかったことを踏まえると、ベスト条件の今回は戦える。
また追い切りも臨戦態勢に入り、落ち着きも取り戻している。
この馬の好走条件として、落ち着きがある時こそ良く走るという条件があるだけにここは期待できる。
そしてゲート出遅れ癖があったが、ゲート内でも暴れなくなったようでプラス。


インティ
素質はとても良いものを秘めているが、初G1で初条件尽くし。陣営は不安より期待の方が大きいといっている。
しかし、これまでスローの流れしか経験せず、今の馬場傾向だと素質だけで全てカバーするのは難しいところ。
しかし、東海Sは圧巻の勝利。オメガと同等の素質馬であるスマハマ、チュウワウィザードと最強世代の一角をあれだけ突き放していたので、ここで勝ってもおかしくはない。


ノンコノユメ
去年の勝利は現地で観戦していて本当感動した。
近走不振も輸送に弱い馬。また関東でのレースに戻り、ここで巻き返し可能。
去年のフェブラリーは砂を被せず外に持ち出し道中折り合ったのが完璧だった。
その反面ゴールドドリームの早仕掛けのお陰で前が潰れたのもあり差し切れたところはあった。
枠は絶好枠。しかし馬場傾向は最後方からの追い込みが決まりにくいだけに絶対勝つとは言い難い。



オメガパフューム
最強世代の一角。
ルヴァンスレーヴがいないここはチャンス。
左回り懸念あり。
枠は良いので、中団につけて外から持ち出せれば。


サンライズソア
ペースが流れると好走。
今回展開が向きそう。
枠は絶好枠。
近走格上相手に崩れてない。
田辺の乗り替わりだけで、ここまで人気落とすなら買い。
インカンテーションと被る。



👓クインズサターン
馬はここが充実期。全盛期を迎えている。
クインズサターンは内からそつなくこなすタイプなので、枠で悲観することもない。
四位のお手馬で成績も良い。
内からゴールドドリームをマークし、共に上がってくることも十分ある。外に持ち出してもモタつかないのも魅力。
相手なりに走れるこの馬が充実期を迎え、さらに東京マイルという絶好条件。
ここは穴党を名乗るなら絶対買いの一頭。



買い目は3連複ボックス

モーニン
ゴールドドリーム
クインズサターン
馬連、ワイドボックス


以上!