メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【振り返り】新潟記念、札幌2歳S

札幌2歳S

👓ブラックホール
以下がブラックホール推奨理由

今回のレースとにかく前に行きたい馬が多い。
有力馬も前目で競馬する馬が多い。
となると今回ペースがいつもより上がってくる。

傾向で言えば逃げ先行馬と捲り差しが好走条件とお伝えしたが、前がきつくなるなら捲り差しの馬を狙いたい。

となると前走捲り差しをし函館を勝っているブラックホールが魅力。
この馬ラスト100mのところでさらにもうひと伸びしている。並んでからの勝負根性は評価。

鞍上は石川くんであるが、エメラルファイトを思い出そう。
スプリングSではロジャーバローズ、ファンタジスト、ヒシイグアス、クリノガウディーらの人気馬をあっと言わせ負かせた。
この時も1800m戦の中団捲り上げから差し切っている。

競馬場は違えど人気馬が揃いに揃った時にあっと言わせるのがこの石川Jなのである。

前走の洋芝経験や、ゴールドシップ産駒で馬場もあまり苦にしないとみるとここは頭からでも買える。

それでは、実際のレース

スタート
隊列は前に偏ることはなかったが、向正面で早め早めの進出。


残り600mで追い出し開始

大外から差し一気へ

並んでからの勝負根性
早めに上がったツケが回って先行した内の馬は伸びず、後ろで待機したブラックホールが脚色衰えず抜け出し


他馬を置き去りにし圧勝ゴールイン


石川ユキトJ 渾身のガッツポーズ


石川ユキトJ以上にガッツポーズしたのはこの僕である。
👓ブラックホールを推奨し、圧倒的1番人気のゴルコンダが予想通り飛んだ。

馬券は、ワイド、3連複も的中🎯
単勝まで買っていて5番人気で30倍近く付きましたから。
少し厚めにいかせて頂いたので儲けさせてもらいました。



展開予想が完璧に噛み合った時はこんな感じになりますね。

サトノゴールドも出遅れたにも関わらず追い上げていたので、少なくとも右回りは買い続けていた方が良さそうです。

ゴルコンダを買うときは馬場適性を見極めていくべきかと。これからの成長でどうにでもなるとは思いますが。







次に新潟記念

👓ショウナンバッハ

上がり33.6秒はユーキャンスマイル、カデナと並んで1位
若者には負けない脚色(笑)

後方2番手からの追走

位置取りが後ろすぎて、外外を回される結果に。
そして新潟記念名物 内空け

直線入る前に上がっていったカデナと位置取りの差が最後に出た

内を通ったユーキャンスマイル
元々は中距離を走っていてこの距離もこなすことができる。インの岩田が久々に見えた。
フランツもなかなかしぶといと思います。

ショウナンバッハは6着と残念でしたが、仕方ありません。




これにて、夏競馬が終了。
思い返してみると、レパードS3連単を取り逃がしてしまったのが痛かった。
しかし経済的な買い方も最後には見つけ出すことができたので、秋競馬から活かしていきたいなと思います。


1列目 👓マーク馬(なめられている穴馬。的中率25%)
2列目 1.2.3番人気(いずれが絡む確率90%以上)
3列目 印馬

押さえで、👓マークから1.2.3番人気に馬連orワイド流し


この買い方が最強説
的中率も高く、👓マーク馬により回収も見込める。
👓マーク馬さえ見極めれば押さえ馬券で元返しくらいにはなる。
点数が最小限に抑えられるし、お財布にも優しい。

この買い方で秋競馬は成功させたいと思います。


また来週からよろしくお願いします!