メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

アルデバランS〜原点回帰〜

 

先日公開した東京府中物語が思ったよりもご好評を頂いていて何より。

 

今年の目標に文書作品を書くというものを掲げていて

 

その第一歩となったのが

 

この東京府中物語

 

 

今回は実体験を基に

日記形式で書きましたが

 

何かストーリー仕立ての作品も面白そうなので

 

いつか書いてみたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

今回の予想はアルデバランS

 

京都1900mという非根幹距離にて行われるレース

 

重賞だと平安ステークスなどがこのコースで行われます。

 

 

 

調子を落とした時は原点回帰

 

 

ということで

 

過去の予想や書籍などを再読し

 

今回の予想に挑みます。

 

 

迷いが生じた時に後押しとなるのが

自らの経験と記憶・知識である

 

f:id:megachan39:20200207164736j:image

 

 

 

 

 

 

 

正月恒例の番組にて

 

金爆 鬼龍院翔は

 

 

とある選択に迷いに迷い

 

 

三択のうちどの肉が最高級のものかを予想するところで

 

過去にGacktが肉についての問題に正解した際の

 

最高級肉と判断した理由を思い返して

 

正解を導き出そうとしていた

 

f:id:megachan39:20200207164313j:image

 

 

f:id:megachan39:20200207164317j:image

 

 

 

間違えられないというプレッシャーもあった

 

 

 

 

本気で捻りに捻り出した結果

 

 

 

 

f:id:megachan39:20200207165102j:image

 

 

 

 

f:id:megachan39:20200207165106j:image

 

 

 

撃沈

 

f:id:megachan39:20200207165109j:image

 

 

 

知識の活かし方を間違えてしまうと

 

鬼龍院翔のように撃沈してしまう恐れもあるが

 

 

 

 

この原点回帰は時に絶大なる効果をもたらす

 

 

ということで

 

コース傾向から

パトロールビデオも見て

今回の推奨馬を導き出した。

 

 

 

今回の推奨馬は

 

👓ジョーダンキング

 

f:id:megachan39:20200207172720p:plain

今回はレースメモ公開

 

ジョーダンキングの近走は好内容も着順が振るわない。

 

俗に言う

”馬柱が汚れている”という

 

言い方もされるが

 

 

今回と同舞台となる平安ステークスでは

 

外差しが上位を占めたレースで内に突っ込み前が壁

 

脚を完全に余す結果となったが勝ち馬チュウワウィザードと0.6秒差

 

スムーズに前が開けば突き抜けていたはずで

勝ち馬との差も詰められたはず。

 

 

前走福島民友Cは

 

テン乗り鮫島が最後方待機させた上

大外ぶん回しで距離ロス

 

今回人気筆頭のスワーブアラミスとタイム差もない

追い比べで屈したが、こちらの方が後方から外を回していることを踏まえれば逆転は可能。

上がりタイムもジョーダンキングの方がよかった。

 

 

シリウスSでは勝ち馬ロードゴラッソより早めに動いた分詰めが甘くなったが

名鉄杯では単騎逃げスマハマに対して早めに競りかけスマハマには僅差で敗れるものの3着以下を引き離す走りっぷり

 

 

 

このように着順成績ほど内容は悪くない近走

 

 

 

 

そして今回、人気を落とすだけ落として

1.1.0.1という成績を残すお得意京都1900m戦

 

このコースでの着外は展開不利があった平安Sのみ

(相手もG1に出走しているチュウワウィザード・モズアトラクション・オメガパフューム・アナザートゥルース・サンライズソアらと善戦)

 

 

 先週の京都ダートは稍重で前残り天国

 

しかし日曜に良馬場に代わってからは捲りも決まっており

明日の開催も天気が良く良馬場での開催となれば

馬場も後押しとなるだろう。

 

このコースはキングカメハメハ産駒の成績はトップの勝率

キンカメ産駒のジョーダンキングを推す材料ともなる。

 

先週の傾向はディープなどのサンデー系の血統の活躍が目立ちスピード寄りの馬が好走していたが、1900m戦の持ちタイムはジョーダンキングが1位であり速いタイムにも対応出来るのが魅力

 

 

 

これだけの不利が見逃されているのだから

 

そんな馬が普通に走ったら

 

対抗できるでしょう

 

人気薄でノーマークになってる

 

この馬が飛び込んできたら

 

 

 

 

 

「冗談(ジョーダン)じゃないよおおおお」

 

f:id:megachan39:20200207211521j:image

 

 

 

明日は冗談キングにお願いしましょう?

 

 

 

相手推奨には

ハヤヤッコ・スワーブアラミス・新星ロードレガリスの上位人気はどれも抑える必要がある。

 

人気薄であれば

ローズプリンスダム

内枠を引いたらまず買わなくてはならないのがこの馬。

問答無用で買う。

 

またブレスジャーニー初ダートの取捨も問われるところ。

バトルプラン産駒のダート替わり成績は1.0.4.33

3着内率13.2%

複勝回収率231.1%

初レースで勝ち切ることは厳しいが3着内なら十分考えられる

人気薄であれば押さえておくのをお勧めする。

 

 

 

買い目

 

👓ジョーダンキング 単勝

 

馬連・ワイド 厚め

f:id:megachan39:20200207210315j:image

 

三連複フォーメーション(2列目は1.2.3番人気)

f:id:megachan39:20200207210147j:image

 

3連単フォーメーション

f:id:megachan39:20200208143034j:image