メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

ダービー卿CT~天に捧げる勝利を~

 

気が付けばもう4月

f:id:megachan39:20200404070959j:image

 

 

 

先日、亡くなった志村けんさんの追悼番組が放送されたりと

世間は国民的コメディアンの死を惜しむ声が絶えない

 

f:id:megachan39:20200404071135j:image

 

 

 

 

 

コロナや今回の件で「新年度」という話題も埋もれてしまっている。

 

 

そんな中、先月というものは

 

競馬をやっていた中で一番負けた月となってしまった

 

勝負所で4着が何回も続いたのがかなり痛い

 

 

 

4着馬が3着以内に入っていれば

 

トータル払い戻しは15万円は超えていただけに

 

本当についていない月間であった

 

 

 

「自分は負けない。必ず当たる」という自信も

 

終わってみればマイナス収支を作り出す大きな要因に。

 

 

 

増やしもしなければ

 

減らしもしなかったレート

 

レースに自信度をつけて

 

レートに差をつける必要もあるなと。

 

 

 

いつでも自信を持った馬券を買っているつもりだが

 

 

抑えるところは抑えないと長期戦を戦い抜くには厳しい

 

 

 

そして賭けるお金も少なくなってきたので

 

 

少点数予想に切り替えていこうかと思います

 

 

 

ローリスクハイリターンは難易度マックス案件だが

 

今は抑えて凌ぐことが大切

 

 

そのためには穴馬の研究は欠かさずにやっていかなくてはならないし

 

推奨馬の精度も上げていきたいと思います。

 

 

 

だからといってここで1番人気を推奨してしまったら

 

 

この予想ブログの意義が失われてしまう。

 

 

「誰が買えるねん!!!」と見逃されている穴馬を

 

紹介することが目的でもある

 

 周りにない視点を持った予想を提供するのが

 

自身の目標でもあるため

 

このスタンスは変えないようにしたい。

 

 

 

果たして、この策がどこまで通用するかはわからないが

 

しばらくはこの方法で口座を修復し立て直しをしようかと思います。

 

f:id:megachan39:20200404074459j:image

 

  

 

 

今回はダービー卿CT

 

昨年は大阪のフードコートで観戦したレース

 

 

本命フィアーノロマーノ

相手にマイスタイルをスーパー手厚く買っていたが

 

フィアーノロマーノ1着

マイスタイル3着と的中したものの

 

プリモシーンに割られてしまい

高配当をあと一歩で逃してしまったレース

 

 

今こそ、大阪のフードコートでの悶絶を晴らすとき

 

 

今回は基本の「基」

 

これがテーマ

 

 

不調の時こそ、これが大事MANブラザーズバンドである

 

 

f:id:megachan39:20200404071649j:image

 

 

 

・展開が向かないなかで好走をした馬

・不利があり実力が発揮されなかった不完全燃焼レース

 

 

これが僕の競馬予想における基本

 

 

 

そんな基本的根拠から見出した推奨馬こそ

 

 

👓トーラスジェミニ

推奨自信度 A

 

S.A.B.C.D.Eの6段階評価

 

 

 

 

やっと中山の重賞に出てきてくれた馬

 

大阪杯に出走するクロノジェネシスを始め

高松宮記念2着のグランアレグリアや

重賞馬ニシノデイジー

先日リステッド勝利のウーリリなどと戦ってきた馬

 

 

前走はダービー卿と同じコースの中山1600m

 

スタート後はすんなりハナを切ることが出来たが

 

そうはさせまいとアガラスが3コーナー前から上がってきて煽られる形に。

 

このアガラスもそこそこやる馬

 

 

この時の1000m通過ラップは57.1秒という破格ペース

もはや暴走とも捉えられるラップである

 

 

f:id:megachan39:20200404071904j:image

 

 

 

 

高速馬場だったとしても速いタイムであり

実際の馬場は雨が残り時計がかかり強風の影響もあって先行馬には

堪える環境であった

 

 

 

環境の不利やレース中に煽られ破格ラップをふまされた不利

 

これだけ揃ったら大敗となるのが普通であるが

 

なんとこの馬はそのまま押し切って勝ってしまうのだ

 

f:id:megachan39:20200404072441j:image

 

 

 

これは近年稀にみるケース

 

この馬の地力と中山適性は確かなものであり

 

ハンデ戦という舞台なら昇級戦でも通用する

 

今週から中山競馬場はBコース替わり

馬場もクリアになり天気も快晴

 

逃げ先行馬には持って来いの馬場で走れることもアドバンテージである

 

 

 

今回人気を落としている要因は

・昇級戦である

・同型馬の兼ね合い

・騎手

 

あたりであるが、昇級戦に関しては勝ちっぷりとハンデで通用

 

同型馬としては前走逃げたクルーガーやストーミーシー、ボンセルヴィーソ、マイスタイルあたりが揃ってはいるが

 

必ずしも逃げなくてはならない馬ではない。

これらの馬が番手に控えれば単騎逃げも可能で

前走と同じような展開となる

 

騎手に関しても田辺→木幡育へ乗り替わりとなるが

3.0.0.2と3勝をおさめており手の内が合っているため

悲観する乗り替わりではない

 

 

 

 

ローテーションは中1週となるがカイ食いも良いみたいで

 

よっぽど馬体重が激減しなければ勝負してよいだろう。

 

これだけの条件が揃っていても15倍程度

30倍くらい人気落ちして欲しかったのが本音ではあるが

儲けるには十分である

 

f:id:megachan39:20200404072701j:image

 

 

 

 

そしてこの馬を管理するのは小桧山調教師

 

先日亡くなった志村けんが馬主として競走馬を15頭保有していた際

 

そのうちの9頭を小桧山厩舎にて管理していた

 

大半の馬を預けていたことは信頼関係があってのこと

 

小桧山調教師も「勝てなくてもすべてを任せてくれたありがたい馬主さんでした。本当に残念です」とコメント

 

亡くなった志村けんさんへ向け、天に勝利を捧げることができるのか。

 

 

小桧山調教師の思いも乗せ

 

走れ トーラスジェミニ

 

 

f:id:megachan39:20200404070915j:image

 

 

 

 

 

買い目 

👓トーラスジェミニ 単勝

 

馬連

f:id:megachan39:20200404074356j:image

 

ワイド流し

f:id:megachan39:20200404074107j:image