メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

青葉賞〜ダービートライアル〜

 

今回の予想は日本ダービートライアル

青葉賞の予想になります。

 

 

 

日本ダービーはいわばインターハイのようなもの。

 

その予選のひとつなので

 

ホースマンの夢ともされるレースに出走すべく

 

まずはここを勝つという気合いが毎年陣営から感じられる

 

 

一方で人間が行う本家のインターハイは中止が発表された

 

 

 

またコロナか…

 

本当嫌になってしまいますね。

 

 

 

3年生にとっては最後の大会となる

 

 

集大成ともいえる大会が中止

 

 

挑戦することすらもできない

 

悔やまれる結末

 

 

怒りの矛先すら何処に当てたらいいかも分からないまま終止符を打つ。

 

 

TVで流れるインタビューでも

 

 

「挑戦できない」ことに悔しさを募らせていた

 

 

僕も高校時代は部活をしに行ってたようなもの。

 

 

この気持ちはよくわかる。

 

 

なんのために今まで練習してきたのか。

 

今まで積み上げてきたものが

 

一気に崩れていく感覚に近いだろう。

 

 

彼ら彼女らには立ち直ってほしいと思う。

 

 

 

 

話は戻り青葉賞の予想に。 

 

 

 

日本ダービーへの切符をつかむのはどの馬か。

 

 

 

昨年はリオンリオンを推奨し見事1着

 

ノリさんの逃げは痺れましたね

 

ダービーはノリさんの騎乗停止により息子の武史が騎乗

 

着順としては大敗だったが

 

ダービーでも本命印はリオンリオンに打った

 

リオンリオンは逃げ策を打ちかなりのハイペースで逃げた。

 

暴走逃げと批判されていたが

 

現地で応援した僕は批判なんて1ミリもする気にならなかった

 

むしろ健闘を称えた。

 

 

f:id:megachan39:20200502021032j:image

 

 

彼にとっては初めてのダービー

 

やりたいことはやれましたとコメントしていたように

 

ふつうは委縮してしまうところが

 

超攻めの姿勢で

 

積極的な騎乗に感動すら覚えた

 

このコンビに賭けて良かったなと思える自分がいた。

 

f:id:megachan39:20200502021037j:image

 

 

そんな出来事から約1年が経とうとしている

 

横山武史はみるみる力をつけ

 

先日はウィンマリリンで重賞制覇

 

その日は人気薄を勝たせ3連勝と勢いに乗り

 

彼は確実に一つ上のステップへ上っている

 

 

今回の青葉賞に彼は出走しないが

 

今は若手が次は俺だと意気込んでいる

 

ここで結果を残せれば日本ダービーへ

 

自分が出られる可能性も出てくる

 

 

陣営もだが騎手も相当気合が入っているだろう

 

 

こういうチャンスを掴もうとする騎手は

 

マジ追いしてくるから要チェックです

 

 

 

騎手の話はいったん置いておき

 

 

先日単勝万馬券を演出したラセットや

 

マイラーズCで2着ベステンダンクの好走を

 

表した指数がある

 

 

この指数は僕が予想する際に必要だと思うポイントを何点か数値化し

 

好走する馬を見つけ出すということ。

 

 

見事にこれがハマったので

 

今週も作りました

 

(3時間かけて)

 

 

とにかくこの指数算出に必要なデータを落とすのに時間と労力がかかる

 

この手間が無駄にならないよう生かしていきたいと思う

 

ここ2回の的中を分析すると

 

「指数上位なのに人気薄」という馬を狙い撃つことがポイントであるとみた

 

 

自分が指数を抜きにしても

 

予想のポイントとして過小評価されている馬に着目しているので

 

いかにも自分に合った指数なのが良い

 

(まぁ自分が作ったから当然か)

 

 

 

 

そのポイントをもとに今後指数化したらデータを共有したいと思う

 

 

今回の青葉賞

指数上位での人気薄馬は

 

ヴァルコス

ブルーミングスカイ

ロールオブサンダー

ダノンセレスタ

ディアスティマ

サーストンカイドー

 

(ちなみに一位はフィリオアレグロ)

 

この中から推奨馬を選ぶ

 

 

今回推奨馬は

👓ディアスティマ

 

 

長距離への延長も問題ない。

小回りや窮屈な競馬でなかなか勝ち上がれていなかったが

今回広い東京コースで伸び伸びと走れるのはプラス

大寒桜賞も重馬場にも関わらず走破タイムは良かった。

 

中京に似た東京替わりで一変が期待できる。

 

ロールオブサンダーあたりが逃げるが

番手に控える馬が多く多少忙しくなりそうだが

スカイグルーヴのキチ上がりや前走の粘り強さを見ると

スタミナは十分でタフな戦いに向く

昨年のスイートピーSで激推しした時のカレンブーケドールに似ている

 

鞍上は我らのツムツムこと津村明秀

昨年のクラシック戦線はまさしくカレンブーケドールでの活躍が目立った

G1制覇に一歩届かなかったが着実に戦い方を身に着けており

津村の東京先行は買いの法則にも当てはまる今回は買い

 

 

人気も外枠に入ったことが嫌われ20倍近くつくなら勝負したい。

 

 

ロールオブサンダーも単騎逃げが叶えば残り目がある

スタミナも充分。馬場もマッチする。

 

ブルーミングスカイは着順は不振気味も、タイムや指数は良い

内からロスなく運べば十分に今の馬場をこなせる

推奨できなかったのは北村が先週の武史のように

ウィンマリリンできないと思ったからである。

 

ヴァルコス・ダノンは人気落ちが美味しい

ともに2400mの距離をこなしておりここでも好走できる可能性はある。

ややペースが速くなると決め手に欠ける印象があるので印は一つ下げる

 

 

大大穴でサーストンカイドー

ウチパクが重賞だとパッタリだがエピファネイア産駒で

前走戦ったエヴァーガーデンも強い馬なので0.3秒差ならワンチャン

 

人気馬はどの馬も安定しているが

フィリアアレグロはとにかく権利取りに来ている。これまでの過程が語っている。

レーンまで手配し内枠を引いたので

あとは窮屈にならないようにだけ。

 

メイショウボサツはかなり渋といので入れるように!!

 

 

買い目

 

👓ディアスティマ 単勝

 

3連複

f:id:megachan39:20200502071442j:image