メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【最終結論】エリザベス女王杯

エリザベス女王杯です。

コース形態ポイントなどは【平日予想】を参考に。



去年はモズカッチャンが優勝
2着クロコスミア
3着ミッキークイーンでした。



内前を進んでいける先行馬
もしくは、遅くとも34秒前半に乗せれる末脚がポイントになります。

また、今日もギリギリまで、京都のレースを見ていましたが、外差しが決まっている印象。内すぎると伸びにくいような馬場。



枠順確定しました。
プリメラアスール、クロコスミアが逃げ宣言。
おそらくプリメラアスールが前、次にクロコスミア

フロンテアクイーン、レッド、カンタービレ、ノームコアなどの先行勢。

去年と構成も似ています。


ここでモズカッチャンの位置どりですが、去年のように前につけると思われます。
前走は後方からでしたが、外枠であることと、スムーズに競馬を進める為でしょう。
なのでここもカンタービレなどをマークしながら前につけてくるはず。

リスグラシューは、外枠偶数番を取れましたね。
去年は内枠偶数番で、出遅れで終了でしたし、去年よりゲートは多少良くなるでしょうか。



後方の差し馬に関しては、京都コース上、
差しに徹するのであれば、ミッキークイーンのように差し切る脚を使えないと馬券内も厳しいと思われます。

去年はクイーンズリングが上がり3位の33.9秒
34秒台を切る好タイムを出しながらも、やはり前が捕まりませんでした。
タイムが良くても位置どりが少しでも悪いと、着順も落ちてしまうのがこのレースです。
クイーンズリングは7着でしたが、0.1秒速い上がりをすれば、4着になっていたわけで。
差し馬は完璧な位置からタイムを出す必要がある。
少しのミスが響いてしまいます。


G1だからこういうのは当たり前ですね。
G1予想の面白さにも今回気づかされました(笑)



さて、今回の印です

◎ノームコア
リスグラシュー
▲モズカッチャン
▲レッドジェノヴァ
△フロンテアクイーン
カンタービレ
△クロコスミア
△ミスパンテール
△レイホーロマンス
コルコバード
穴👓 スマートレイアー


本命はノームコア。
京都競馬場は初になりますが、レースを引っ張ることも中団で控えて進めることもでき、前に行く馬の中でも自在性のある馬。
前走紫苑Sでは、個人的に強いと思っているランドネを差し切り、マウレアにキレ負けしなかったところを評価。

3歳牝馬はアーモンドアイに隠れてしまっている馬が何頭かいて、そのうちの一頭。ラッキーライラック、リリーノーブルとも互角以上と踏む。

秋華賞紫苑ステークスの疲れが抜けないと発表され回避していたが、
アーモンドアイで秋華賞
ノームコアでエリザベス女王杯
使い分けをしているケースの方が十分考えられる。
鞍上に不安なし。天栄仕上げ。
外差しが決まる馬場で、外枠から外を追走できる展開も有利。




対抗にはリスグラシュー
去年のエリ女で距離ももたないと思っているのは見誤り。
その時はお得意の出遅れスタートで終了。
さっきも記述しましたが、後方すぎると届きません。
ただ、上がりタイムは優秀で、惜しい競馬でした。
それ以降も堅実に走り、前走はディアドラに惜敗。

出遅れさえしなければ好勝負。


▲は二頭。同評価だったので。

モズカッチャンは、陣営としては府中牝馬出走取り消しで叩けなかったのが痛い。
元々叩き良化型なので、ローテが崩れた影響が出ないか心配だが、展開は向きそうだし、昨年覇者の意地が見れそう。荒れた馬場だとやや最後の伸びに甘さが出てしまいそうで、何かに差されそう。

レッドジェノヴァは、前走はサトノダイヤモンドなどの古馬相手に善戦。
池添は勝てると思うほどの手応えで、その手応えとやらを信じたい。
日本人の中でも策はミスるも積極的に競馬をしにいくので、ここでインから思い切りの良いレースをしてくれれば、勝てる。重実績もあり、馬場にも屈しない。



△群
フロンテアクイーンは、とても速い上がりを使えるのであとは仕掛けどころ。
インから突き抜ける強襲を狙いたい。

カンタービレは、前走は差して3着に食い込んだが、陣営としては違ったイメージで競馬をして欲しかった模様。
今回は前につけるはずで、粘りこみ期待。

クロコスミアは、昨年2着。
去年前にクイーンズミラーグロを置いて競馬をした、あの展開の感じが今回も再現されそう。
ハナきるとあまり良い成績は残せていないので、プリメラアスールにハナは譲って、理想の展開で競馬ができる。
内伸びがやや厳しいが、荒れた馬場でも走れるのが強み。


ミスパンテールは、大外枠であるが、逆を言えば周りを見渡しどこの団に取り付くか考えられることがプラス。
逃げれれば、差しも出来るので、こういう馬が外枠に入った時は軽視禁物。
距離は伸びるが、ノリさんの配分で進めてほしい。


レイホーロマンスは、軽斤量で成績を残しているイメージがあるので、印はここまでだが、落馬避けたり、展開向かなかったりと不完全燃焼が続く。
京都は得意コースで、最近は岩崎があまり読めない競馬をしているので、福永に鞍上変更で、一変可能。



コルコバードは、天栄で仕上げている。
天栄といえば、天皇賞レイデオロなどなど、最近はここに外厩した馬の大舞台活躍が目立つ。
元々1週前で完成していたが、さらに追い込んで、今は完成を超えた究極完成とのこと。
周りとの実績差はあるが、今回得意コースで、状態がこれだけ良いとなると買っておきたい。


穴👓はスマートレイアー
前回ブログにも書いたが、ここがラスチャン。
鞍上も京都大賞典好走歴ある武豊に。
スマートレイアーは先行一手、追い込み一手のように、メリハリをつけたペースで競馬する方が向いているらしく、
最近乗った騎手は、あまりそこが操作しきれていなかったこともあり、ズルズルいって力を出しきれていないよう。
その割にはそこまで負けてないし、牝馬限定なら見せれる。


買い目は、
◎の単勝
◎ー△、☆、👓のワイド
◎ー○、▲、👓ー印全部の3連複



今回本当悩んでしまいましたが、何とかまとめました!

よろしくお願いします👓


メルマガ登録はこちらから↓ %%magoptin%% https://mail.os7.biz/add/5Y7N メルマガ配信先変更はこちらから↓ %%magchange%% https://mail.os7.biz/mod/5Y7N メルマガ配信停止はこちらから↓ %%magoptout%% https://mail.os7.biz/del/5Y7N