メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【振り返り🕶】エリザベス女王杯〜渾身です〜

こんばんは!
今日も振り返りです!
今日は本当に面白いポイントがたくさんあったので、長いかもしれないですけど、ぜひ見てほしいです。




しっかり本命が5着。
クロコスミアまで拾えていたので、とりたかったところです。

まず先に、書きたいことを書くと、

馬券は外れましたが、リスグラシューが勝って気持ちは満足です。

実況の「今度こそ、今度こそ、今度こそ、今度こそ金メダルだ!リスグラシュー〜〜〜〜」が、よかったですね(笑)

モレイラのガッツポーズも熱いものを感じ、この前のラビットランとアンジュデジールの叩き合いもですけど、今回のレースも競馬って面白いなと思えるレースでした。

モレイラの2.3着止まりの馬を勝たせる、まさにモレイラマジックが炸裂していました。

僕の馬券術にもモレイラマジックをかけていただきたいです。

モレイラがどのような魔法を使ってレースを制したか。何回も見返すとポイントが多々あったので、振り返りとともにご紹介します。



まずはスタート
ゲート開いた直後、レッドジェノヴァが少しかかりました。
リスグラシューは大人しかったですね。
ゲートに滞在する時間が短ければ短いほど、出遅れ癖のある馬にとっては良いです。


番手追走かと思われたクロコスミアが逃げ、自らペースを作りに行く形。
よくよく考えたら、逃げる馬でクロコスミアより強い馬はいなかったことも踏まえて、クロコスミアペースも考えておくべきでした。反省1


向正面ではクロコスミアの後ろで、レッドジェノヴァは内で脚を溜め、ノームコアは包まれないポジションで。
リスグラシューもクロコスミアを差せるギリギリの後ろ過ぎない位置で脚を残しながら追走。
ここがまず絶妙ですね。
1馬身でもクロコスミアから離れた位置で最終コーナーを迎えたら、単純にクビ差の順位がひっくり返るわけですから。

予想通り、
前半1000m1.01秒とスローに流れ、クロコスミアが楽なペースで逃げれていました。

ラスト3Fは11秒台と上がり勝負。


こうなったらクロコスミアは強いです。自分が自分の得意な形に持ち込めたわけです。


しかし最終コーナーを迎える前からモレイラは仕掛けます。



隣にはコルコバードです。
ちょっとした隙間をぬって、リスグラシューが切り込んできます。
モレイラも外前に青マークのスペースを見逃さなかったです。
前に入りに行かないとコルコバードに入られ、より外に回される不利も出てしまいます。

この前の横山典弘のアンジュデジールが勝つ為の進路を取っていた時と同じ。

結果的に、リスグラシューはフィジカルで押し切りコルコバードを弾き出す形に。
あれは斜行ではなく、勝つ為の進路確保です。
日本人と外人の差というのはこういう攻めの姿勢なんでしょうか。

モレイラが進路を取りに行ったシーンは、今回のエリ女で一番興奮しました。

モレイラは外伸びの馬場を読みしっかり読み最後の直線を突き抜ける。

そしてクロコスミアに差し切り勝ち。


こう振り返っているだけで、モレイラは本当凄いなと思いました。

以下が、モレイラマジックまとめポイントです。
リスグラシューのスタート
・道中のクロコスミアとの距離維持とペース読み
・最終コーナー前からのポジション獲り
・直線は外伸び馬場を利用し外から追い出し。
リスグラシューの上がり33.8秒差し切りというタイムを演出

ただ、最後の直線は斜行とみなされ、モレイラ過怠金だそうです(笑)

リスグラシューはよっぽど調子良かったんでしょう。
モレイラもリスグラシューの状態を信じて臨んだのではないでしょうか。ディアドラと差のない競馬も前走していたので。


クロコスミアのペースに乗っかり先団にいた馬たちは、伸びてはいるものの、クロコスミアが前にいる状況での上がり勝負は厳しかったのではないかと。おまけにクロコスミアは馬場荒れは気にしないですし。

モズカッチャンはやはり仕上がりが惜しかったのか、もう何としてでも粘りこむといったところ。

ノームコアは若干太かった?レッドジェノヴァとノームコアは位置は悪くなかったものの、ペースに飲まれてしまい脚も残せず伸び切れない。


リスグラシューは、出遅れなければ勝てると予想に書いたように、リスグラシュー軸も押さえておくべきでしたね。反省2


展開に重きを置いて予想しているのですが、予想しすぎて最終コーナーの攻防シリーズにハマりそうです。
というかもうハマってます。


以下は次走メモです。
リスグラシュー
とにかくゲートさえ出てしまえばG1で十分戦える。
枠順を、ふまえた上で予想する。


・ノームコア
古馬相手には少し厳しかった。
ただボロ負けではなかったので、これから本格化していくので、見限るのはまだ早い。

・レッドジェノヴァ
展開が不利に働くなかで、しっかり掲示板に残せたところは評価。
内よりも外が伸びていたし、相手が悪かった。


・モズカッチャン
モズカッチャンは次。やっぱり仕上がりが急すぎたか。


スマートレイアー
大外回してきたけれど、良い脚で伸びていた。
上がりは34.2と2位。
あとは展開どハマり待ちか。
その前に引退してしまうのか…

カンタービレ
最終コーナーではなく、リスグラシューの直線の斜行の影響を受け、進路塞がる


以上です。
本当リスグラシュー痺れました。

来週はマイルCSですね。
来週こそ当てたい。お金がない!!!


今週も皆さま、お疲れ様でした👓


コメント、読者登録、
メールマガジン登録もお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓ %%magoptin%% https://mail.os7.biz/add/5Y7N メルマガ配信先変更はこちらから↓ %%magchange%% https://mail.os7.biz/mod/5Y7N メルマガ配信停止はこちらから↓ %%magoptout%% https://mail.os7.biz/del/5Y7N