メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【振り返り🕶】🎯朝日杯FS〜G1 5連勝達成〜

振り返りです。

朝日FSの結果


◎→👓→○で完璧
3連複、ワイドのダブル的中でした!!

これでG1は5連続的中です🎯🎯🎯🎯🎯

展開予想して、クリノガウディの激走も読めて満足です。

振り返っていきましょう。




スタートは、特に大きく出遅れる馬はおらず。
グランアレグリアもしっかり出て前につけました。


ハナを切ったのはイッツクール
グランアレグリアに続いて、
ディープオーパス、アドマイヤマーズ、クリノガウディ

アドマイヤマーズ、クリノガウディは狙った位置に入れグランアレグリアをしっかりマーク

最終コーナーでは、クリノガウディがディープオーパスに寄せられて接触。躓いてしまいました。






直線を向くと、グランアレグリアが挟まれたように見えますが



トロールビデオで見ると、
あのシーンは、イッツクールとアドマイヤマーズの間で、ふらついて走ってしまっていました。
イッツクールには当たってたっぽいですが、不利とは捉えられないなと。



グランアレグリアとアドマイヤマーズが並んだ時は興奮しましたね。久々あんなにミルコを応援しました(笑)

そして、我が神 藤岡佑介



僕はブログでこう書きました。

👓クリノガウディ
ここでの距離短縮はプラス。
また、内をロスなく運べ、好位につけられる。
前に置く有力馬はアドマイヤマーズかグランアレグリア
この二頭が内から切り込んでいけば、この馬も抜け出して来れる。
よっぽど後ろからでなければ、どん詰まりもせず捌ける。


本当に書いた展開になって、藤岡〜〜と叫んでしまいました。(実家で)

上がりが掛かっていて前残りの馬場であることも読んで前につけていたし、

何より前に馬を置かないということが重要で。

前からズルズル垂れてくる馬の後ろでなく、

抜け出しを図る馬の後ろに付けることで

どん詰まりせずに捌ける。

アドマイヤマーズとグランアレグリアが勝手に抜けてくれて、垂れてきたイッツクールを避けて、
外に持ち出して後は上がるだけ。

コーナリングの不利がなければもう少し詰めること出来ただけに残念ですが次に期待ですね。

ほんとお上手でした。
藤岡佑介J ありがとう。



ペースは、前半35.3ー後半34.4のスローペース。


同じスローペースでも前半37〜38秒のレースをしてきた馬は、ペースについてこれず、馬券外に。
後続勢は馬場もあり、厳しかったのではないかと。



以下短評

アドマイヤマーズ
上がりがかかる馬場であったものの、33.9秒
デムーロがしっかり合わせられ抜け出せたのと、好位をキープできたことも勝因。
勝負根性があり伏せれば伏せた分走れるみたいで勝ちきれるのも強み。距離も伸びて大丈夫とのことなので、クラシック戦線も楽しみな1頭。


クリノガウディ
先ほども記したが、スムーズにレースを運ぶことができた。
スピードに乗せ始めるコーナリングで不利があったのは痛い。
距離短縮もプラスだったし、
マイル路線では今後も良い結果を残せそう。


グランアレグリア
ルメールJも内にもたれてしまったとコメント。

牡馬との差が出た。期待が高かっただけに残念だが3着は立派。上がりもかかり最後は伸びを欠いた。
輸送などの準備段階というよりかは、右回りがスムーズではないのか、ペースも流れて、脚を残せなかったところなのか、敗因は色々考えられますが、冬を越えて来春のクラシックに出てきてほしい。



ファンタジスト
前走はドスローレースで勝ち切ったが、今回は外枠も響き差し切れなかった。
マイルはこなせるとコメントがあったが、これより長い距離になると厳しそう。短距離〜中距離向き。
内枠入って溜められそうなレースの時には買いたい。



ディープオーパス
今日の前残りの馬場をみて、予想配信した後に、追加記事をアップしようかと迷った(笑)
後半垂れてしまったが、この馬もこれから成長が期待。いつか穴開けそう。


エメラルファイト
外に馬がおらず、出足が付かなかったとビュイックがコメント。内で包まれた方が走るかもしれない。
位置が後ろ過ぎであったが仕方のない部分も。
今回は展開が向かなかったが、上がり最速タイムをマークしているので、また今度リベンジ。
大外ぶんまわしで、ワイルドスピードの映画を観ているようでした。


以上!


来週は有馬記念です。
現時点で、印はほぼ打ってある状況で、狙いたい馬は決まっています。あとは枠順の確定を待つのみ。

来週はぶっ込みチャレンジでもしてみようかな(笑)

それでは!