メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【最終結論】シンザン記念〜日食がある日は荒れるらしい〜

こんにちは。

昨日実家に帰ったら
ティーエムオペラオーこと私の父が、またまたWIN5を当てたのこと。
ただ配当はそこまでつかなかったらしく、残念がっていましたが。

そんなティーエム父曰く、
皆既日食が発生した日の競馬はかなりの確率で荒れるそう。
ダイユウサクが最低人気で有馬記念を勝利した時も皆既日食があったそうで…
(本当にあったかは知らないが…)


今日は平場も面白いレースが沢山あり、少額ですが、WIN5もやってみようかなと。



本日はシンザン記念でございます。
2年前のシンザン記念ではキョウヘイから馬単を流し、人生で初めて高配当を的中させた思い出があります。
昨日もステイフーリッシュ、パクスアメリカーナと推した馬がしっかり走ったのにも関わらず、両レースともに外れるという詰めの甘い予想になってしまったので、今日こそ当てたい。


今の時期の京都は圧倒的に前有利な馬場で、先行勢の活躍が目立ちます。
昨日の傾向も内前有利だったので、ここでもその傾向を踏まえて予想をします。


◎ヴァルディゼール
○ ハッピーアワー
▲ミッキーブリランテ
△パッシングスルー
△ゴータイミング
👓ニホンピロヘンソン


ヴァルディゼール
まだキャリアは浅いが前走の内容は後続を突き放す走りで、先行から最後まで脚を使えるところは魅力。
外から回してくる差し馬にも対応できそうだし、内枠の利を活かして本命。


ハッピーアワー
近走出遅れが気になるが、それでも堅実に走る馬。
アドマイヤマーズに0.5秒差の3着だが、上がり最速の33.6秒をマーク。
スローペースで先行勢が先着する中8番手から一気に追い上げているところは評価したい。
内から差し脚を使って欲しい。


ミッキーブリランテ
距離短縮はプラス。
折り合いや体型がマイル型に近いため路線を変えたとのこと。
外からすんなり先行できれば京都実績もあるし力はある。
負かしてきた相手が最近よく勝っていたりもするのでハイレベルなレースを潜り抜けてきたことも評価。


パッシングスルー
牝馬であるが東京で33.5秒は優秀。
内でごちゃつくより、外を伸び伸び走らせた方が良いようなので、外差しに期待。

ゴータイミング
東スポ杯はハイレベル戦。鞍上は本日絶好調の武豊
折り合いつけるべく距離短縮が良い方に出るか。


穴はニホンピロヘンソン
ハナを切る馬があまりいないのでここはチャンスか。
前に馬をおいても走りには問題ないし、出遅れず折り合いさえつけば展開も向く。
ハミを替え、ゲートまでパシュファイヤーを装着。
精神的に落ち着きさえあれば1発。


買い目は3連複ボックス。



WIN5
京都9R アテンフェスタ、ケイティクレバー、ケンフォファヴァルト

中山10R ヘイワヘノツカイ

京都10R グローブシアター、アドマイヤエイカン、ユーキャンスマイル、コウキチョウサン

中山11R テーオーエナジー

今日11R ヴァルディゼール、ハッピーアワー


京都10Rにコウキチョウサンを加え24点に変更しました。


よろしくお願いします!