メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【振り返り】3日間重賞〜京都記念・共通杯・クイーンC〜

こんばんは。
3日間開催お疲れ様でした。

今週、山田くんが長期騎乗停止復帰後、初勝利を挙げました。
ペイシャの馬で騎乗停止になり、今回ペイシャの馬で勝利をおさめ、そのレース見ていてなんか競馬いいなと思いました(笑)


あと今日の東京3Rの実況に笑ってしまった
URL貼ったので是非見て欲しい↓

https://www.youtube.com/watch?v=xmuRsr9UoXk

最後の直線から見てくれればいいんですけど、実況中に背後から刺されたんかってくらいのお声になってました。

「バスタ…キア…」バタッ




さて、振り返りをします。


まずは京都記念


馬券は3連複的中。
これで京都記念が3年連続的中になりました。
来年もまた当てたいです。


今回も思っていた通り、先行ー先行ー差しの結果になりました。
まさかのハナはタイムフライヤー。
ブラックバゴは後ろ過ぎる位置じゃ届かないと見て向正面で位置を上げました。
タイムフライヤーは突かれる形になり、包まれたくもないので出していくしかなくなり、最後は伸びませんでした。

そこを控えていたのがダンビュライト・ステイフーリッシュ
ステイフーリッシュは思ったより外を回されてしまっていましたが、よく伸びていました。

ダンビュライトは力はあるのに、気性で損していた馬だったので、ちゃんと走れば強いですね。
今日みたいにペースが上がってスタミナ戦は向いています。

そしてケントオーに関しては叫びました。
ケントオーは2年連続で同じ場所を通ってて、
おいおいまじかよ頼むよでした。
枠もよく多少の渋った馬場なら影響しない馬だったので、もっと内に入り込んで欲しかった。
あの枠でスタートして前目に付けられるチャンスはあっただけに残念。

パフォーマープロミスはやはり本来の力を発揮できませんでしたね。渋って時計かかるのは不向き。
中距離高速馬場の時は鬼買いで良いと思います。

マカヒキ京都記念はちゃんと走りますね。
外枠ハンデがありながらもよく走っていましたが。

ノーブルマーズは、正直よく分かりませんでした。



ーーーーー


次に共同通信杯


少頭数であまり馬券も買わず。
馬連当たりました(笑)
本命がしっかりアドマイヤマーズに勝ってくれたので、それだけで満足です。

アドマイヤマーズのオッズは完全に押し出されていたので、ダノンキングリーの単勝は美味しかったですね。

戸崎Jには多々裏切られてきたので、嫌ってきましたが最近自分の中にとある変化が訪れました。


それは戸崎総帥嫌いすぎて、馬券に絡む時のトサキ・絡まないトサキの見分けが付くようになってきました。

直感的な部分もありますが、今度時間がある時にでも説明します(笑)


ーーーーー


クイーンC


3連複が的中致しました。


クロノジェネシスは鉄板級。8割であの走り。
桜花賞直行だそうなので、本番が楽しみ。


ビーチサンバは正直今回向かないと思いましたが、最終コーナーから早めに追い出して長く脚を使えていました。
これにはやられました。2着では買ってなかったです。
出遅れながらもここまで巻き返せるのであれば強い。

ジョディーはよく粘り込んでくれました。
クロノジェネシス、ビーチサンバが強かったので差されたのは仕方がなかった。
展開さえ向けば通用するので今後も注目。


レンブーケドールは伸びを欠いてしまっていた。
正直最終コーナー曲がって直線向いた時は勝ちパターンだったので貰ったと思いましたがダメでした。
戸崎総帥は珍しく良い風に乗っていたので、今回は自分の見る目が無かったです。
距離はもう少し長い方がいいとのこと。まだ完成していないとのことなのでこれから長い目で見ていきたい一頭。



ーーーー


今回復習・振り返りが活かされていたレースがありました。
初音S

注目馬 フィニフティの活躍がこれから始まります。
フィニフティは線が細すぎて地力負けしてしまうことが多かった。
しかし今回+20kgで出てきて十分な成長を見せてくれていました。ブラストワンピース同様使い詰めな向かないタイプと調教師も言っていて、
復習無しにパッと見ていたら、休み明けでデブって出てきたなとしか思えないかもしれませんが、もう爆買いでした。
3連複はハナ差で万馬券を逃してしまいましたが、馬連で儲けさせてもらいました。

クラシック戦線で、アーモンドアイに勝てる馬を去年めちゃくちゃ探していたのでこの世代の情報には自信があります。
(アーモンドアイには勝てなかったが、オールフォーラヴ、ミッキーチャーム、フィニフティ、スカーレットカラー、トーセンブレスはまだまだこれから活躍する馬と見ています。)

日頃の復習があったからこそ取れた馬券で、特別嬉しかったです。
予想だけでなく振り返りも参考にしていただけると幸いでございます。




今週はフェブラリーステークスです。
買いたい馬は絞れていますが、枠が重要な馬が多いので早く枠順確定して欲しいです(笑)


それでは!