メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

高松宮記念❺〜枠順傾向と展開〜

気がつけばもう5回。
今日は枠順も出たし展開も考えていこうかと。


まずは枠別成績を記すと、

1枠 0-0-1-13 複勝率7.1%
2枠 2-1-0-11 複勝率21.4%
3枠 2-1-0-11 複勝率21.4%
4枠 0-1-3-10 複勝率28.6% 
5枠 2-0-1-11 複勝率21.4% 
6枠 1-1-0-12 複勝率14.3%
7枠 0-1-1-18 複勝率10.0% 
8枠 0-2-1-18 複勝率14.3% 

2枠〜5枠は複勝率20%超え。
外が絶対来ないというわけではないが、内枠の方が有利。



最内枠は苦戦。
サイン馬券をイチローで買おうとしている人は残念。

ロードカナロアが唯一連対を外したのも、高松宮記念の1枠だったらしいよ





モズスーパーフレアは外枠で、内には先行勢が並ぶ。
逃げるのであれば外から被せていかなくてはならないので、必要以上に脚を使ってしまう。
この先行争いにより前傾ラップになる可能性が高くなった。
しかし内枠の先行馬がすんなりハナをモズに譲ればまた違う展開にもなる。

ハイペースで押し切れるのがモズスーパーフレアの魅力。

そのスピードに先行勢がついていけるか。

前半かっ飛ばして、後半はタフな坂道直線


モズもどこまで伸びれるか。
そしてセーフティリードを確保できているかが鍵となりそうだ。



また、ハイペースの流れでタフコースを走りきるにはやはり体力が必要。

前走1200m以上の距離を走った馬の成績が良いことは前のブログにも記したが、

中京競馬場の前傾ラップのレースを制するには、1200m以上の距離もこなせる体力が必要だからこういったデータに繋がるのかもしれない。


となると、狙いたい馬はあの馬やこの馬

ざっと3〜4頭はこれで決まってきますね。



次回はいよいよ、最終結論です。

土曜の傾向も加味して1週間連続更新のラスト回。


それでは!