メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

平安S〜誰やねん!!!〜

今日、執筆を始めようとした時に、僕の耳にひとつのニュースが入ってきた。

 

auの織姫こと川栄さんがご結婚。

帝王賞大井競馬場まで見に行った時に川栄さんを見る機会があったのですが、

やはり芸能人というものは、かっこいいorかわいい。

 

 

僕のような一般ピーポーと芸能人様との違いを教えてくれた川栄さんが結婚と聞き、ニュースを見てみると、

 

 

 

 

 

f:id:megachan39:20190517213501j:image

 

 

 

 

 

 

 

「いや、おまえ誰やねん!!!!」

 

 

 

f:id:megachan39:20190517214218j:image

 

 

 

初めて知ったぞこの人。

 

 

 

 

まだまだ疎いですね。

 

お笑い番組ばかり見てますから。

 

 

 

 

ということで、平安Sの予想へ。

 

 

今回の人気馬を見ると、

 

チュウワウィザート 初斤量58kg

オメガパフューム 休み明け 初斤量59kg

サンライズソア 休み明け+鞍上

 

 

 

なんだいなんだいこれは!!

 

 

上位人気馬ハンデ抱えすぎじゃないの?

 

 

荒れるレース=人気薄が飛んでくる

 

荒れるレース=人気馬が馬券外になる

 

 

という考え方もあるので、、不安要素が多い時は伏兵にも注意したいですね。

 

 

 

一昨年なんかはマイネルバイカ15番人気も3着となっているし、今年も去年みたいになってもおかしくはないんじゃないの?ってこと。

 

 

 

そこで注目したいのは、

 

 

👓サンマルドューク

👓マイネルユキツバキ

 

 

 

いや、おまえら誰やねん!

f:id:megachan39:20190517214218j:image

 

と思った人も多数いるだろう。

なんせ、75倍の12番人気だからね!

 

 

ただ、こういう荒れそうな時こそ手を出したい。

 

 

👓サンマルドュークは言ってしまえば、最後方から一気にぶっこ抜く根岸ステークスのカフジテイクのような馬。

牡10と年齢で言えば仙人級。

ただ、右回りのサンマルドュークは舐めない方が良いというのがある。

前走も53kgとハンデが恵まれたのもあるが、上がりは最速で今回有力視されてあえるサトノティターン0.2秒差。

今回は56kgと3kg増だが、サトノティターンも2kg増の57kgだし、これでも1kg軽い条件で戦える。

そして最内の枠に潜り込めたのも吉。

ハマればという感じであるが、内枠からの爆穴激走はこのレースでよく見られる光景であるので、買いたい。

 

 

👓マイネルユキツバキは、今季6戦目も調子を落とさず来ている。中山競馬場でしぶとさを毎回見せており、今回は京都。

先週は前残りが続いてただけに、番手からの抜け出しに期待だ。

 

 

◎ハイランドピーク

○ジョーダンキン

○クイーンマンボ

▲チュウワウィザート

△オメガパフューム

△アナザートゥルース

△ロンドンタウン

△サトノティターン

グレンツェント

サンライズソア

👓サンマルドューク

👓マイネルユキツバキ

 

 

◎ハイランドピークは、前走マーチSはいわば暴走逃げというもので、時計がかかる馬場で前半37秒をハナで引っ張り、後半は前潰れ。

テーオーエナジーですら沈んでいくハイペース。

横山和生の暴走があった為、人気急落。

そして、鞍上はレジェンド武豊

 

武豊が逃げ馬に乗った時にどういうレースになるか?

 

それは逃げてくださいどうぞどうぞ。と誰も牽制をしない単独楽逃げになることが多い。

逃げ馬のハイランドピークにとっては明らかにプラスだろう。

 

そして僕は以前に放送された武豊SP番組のワンシーンを思い出す。

それは武豊に乗り替わると馬が変わるということ。その時は勝ちきれなかった馬を勝たせたというシーンをやっていたのだが、

この乗り替わりこそがハイランドピークの好走にも繋がると考える。

 

 

○ジョーダンキングも好相性の岩田Jへ乗り替わり。

前走は蛯名Jの後方すぎた位置取りで届かなかったことと、輸送もあり状態不十分。

今回は輸送なしの得意コース替わり、そして手の内を知る岩田Jへ。正反対とも言える条件替わりでここは妙味あり。

 

○クイーンマンボは昨年2着

休み明けも終い11.7馬也で通過しているのであれば、すぐにでも走れるはず。

ハンデも軽いしここは頭まである。

 

 

あとは、強いのは成績でわかる馬たちと、3着候補を数頭抑えて、👓2頭で勝負。

 

 

◎ハイランドピーク単勝

 

◎ハイランドピークから

馬連・ワイド流し○○▲👓

(◎ー○は厚めに)

 

3連複フォーメーション

f:id:megachan39:20190517230124j:image

 

こんな感じで!

ガチガチ決着ならすんません(笑)

 

ーーー完ーーー