メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

阿蘇S〜復活へ〜

甲子園始まりましたね。
甲子園予想は、
◎近江
東海大相模

もし馬券なら◎ー◯の1点勝負で2連系を組む。

東海大相模は1.2番人気
近江は5.6番人気くらいでしょう。
近江単勝がおいしい。


そんな何の役にも立たない予想をし、抽選を見たら1回戦でまさかの近江VS東海大相模という組み合わせ。
今年はどのチームが優勝するのか。




甲子園の予想をしている場合ではありません。
土曜日のレースの予想です。

小倉競馬場
良馬場での開催
ここ数週のレースを見直すと
小回りコースだと先行逃げ切りが目立つと思いきや、外を回しての一気差しが決まる。
内をそつなく回って粘るパターンもあるが、ラスト200での切れ味勝負が重要。
馬場も良馬場であるし、差し傾向となる。


◎ドンフォルティス
○ナムラアラシ
▲プレスティージオ
△メイプルブラザー
△コパノチャーリー
△メイショウワザシ
△アードラー
△エポック
△スズカフリオーソ
△ゴールデンブレイヴ
△グアン
👓タガノディグオ


◎ドンフォルティス
右回りの伏龍Sでは、ルヴァンスレーヴに勝利。
ジャパンダートダービー以降、着内から遠ざかっているが、怪我が疑われていたり、主戦としていた1800m戦以外を走っていたことから取りこぼすことが多かった。
前走は休み明け+出遅れ負け。

全日本2歳などのG1で善戦をしていた素質を考えれば、オープンクラスなんて格下。
そんなドンフォルティスは想定3番人気。
非常にナメられている。

前走のプロキオンSは上がり3位と好時計であったし、外を回して差し脚で突き抜けることが可能と考えた。
ペースも逃げ馬がやり合いそうなので、展開も向くだろう。

武豊に鞍上も戻るし、復活の気配。
オッズも9倍と近江の単勝くらいおいしい。


👓タガノディグオ
小倉1700mの成績は1.1.0.0
うち勝ち馬ウェスタールンドの0.4秒差2着と、テルペリオン0.2秒差1着である。

アルハタケSでも👓マークをつけて狙った馬。

東京ダート1600mは0.0.0.2だが、いずれも惜しいレース。
前走と同じコース、同じ鞍上で挑むレース。
外からゴライアスとどう競りかけるかが見もの。
前につけての粘りこみに期待。

しかし、終わってみると前潰れのレース。
今回逃げ馬が2〜3頭。
ハナを切ることができたら、得意の小倉での逃げ切りもある。

ただメイショウワザシ、コパノチャーリー、プレスティージオもなかなかの逃げ馬。
その中でも逃げやすい枠に入ることができているのはプラスだが、前激化の可能性もあり普通なら買いにくい。

しかし、今の幸ジョッキーは小倉で番手から抜け出せさせたらかなりの確率で馬券になっている。
その後ろの列に控えて前のやり合いにさえ巻き込まれなければ、番手からの抜け出しが可能となることから、今の小倉の闘い方を熟知した幸Jが戦術を変えてくることも考えられる。
どちらにせよ、こういう何かやりそうな感じをキャッチした時は買っておいた方がいいので買う。



買い目は、

◎ドンフォルティス単勝
👓タガノディグオの単勝

◎ー👓
◎ー○
○ー👓の馬連、ワイドは手厚く買う。


◎○▲👓の馬連ワイドボックス

◎👓ー△ワイド流し

以上!