メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【振り返り】キーンランドC、新潟2歳S


新潟は👓シコウ
隊列が固まり外を回した分ロス
ウーマンズハートは最後の伸び脚が凄かったですね。


キーンランドC

👓ライトオンキュー

フルキチが珍しく好騎乗
ダノンスマッシュを目掛けて進出を開始。

しかし隣には武豊のリナーテ
すかさず進路をカットし、ライトオンキューの進出を防いだ。


その結果予定としていた更に1〜2頭外を回される結果に。
そもそも外枠のリナーテの方が何で内におるねんっていう話だが、ライトオンキューは出足が悪いため、ポジションを譲ってしまう形になってしまった。
つまりスタートからの位置どりがこの馬にとってはかなり重要であり、ここさえクリアすれば格上クラスでも通用する。


大外ぶんまわしして、ここまで追い上げるのだから時計がかかる馬場では強い。

これで強さがバレてしまった。
ダノンスマッシュやリナーテより速い上がりだったんだから。

11番人気の妙味抜群のここで馬券になって欲しかったと思う。


あとはセイウンコウセイはしぶといですね。
まだまだ買える1頭だと思います。

ナックビーナスはソラを使う癖があることで有名で、早め先頭の形が向かなかったか。


スプリンターズSも楽しみですね。





そして、突然ですが、
1番人気 2番人気 3番人気


これらの馬がいずれか1頭が
3着以内に入る確率は何%でしょうか。








これが90%を超えるらしいです。
ほとんどの確率で馬券には絡むことになります。




そして👓マークの的中率を調べたところ25%という結果に。

ということは、確率論ですが、👓マークから上位人気に流すことで、少なくとも2連系はかなり的中率が上がるんじゃないかと考えました。



収支分析すると実はワイドの成績は104%と100%超え。
3連複は95%と逆転範囲内にとどめることができています。

なので、しばらく3連単はおやすみにして、券種も得意なものに絞っていこうと思います。


3連単で帯封当てる前に100万負けたら意味ないので。
(安心してください。帯のおの字も負けていません笑)


自分の本命から、何も考えず上位人気馬3〜5頭に流す。
これだけでも自分の本命さえ来れば外れる回数は格段に減ると思われます。



今週はこれを早速試してみました。


その結果、
👓リリックドラマから3番人気のウインイクシード

👓ライトオンキューは惜敗4着もあと少しで1.2番人気とのワイド的中



キーンランドCでは、確率的に10%以下と言われる1.2.3番人気での決着。稀な決着に泣いたものの、かなり惜しい結果に。
穴本命なのでワイドでも回収十分。

あとはこれを3連複に応用すれば捲り一気にも成功するでしょう。
(ウインイクシードが3番人気だったことを見落としていて3連複に入れておらず、入れていれば4万馬券の完成だったので)


自分の👓印を最大限に活かす買い方を見つけられ、今週の負けはかなり抑えることができたので、来週もこのやり方でいこうかと思います。



来週は夏競馬最終週。
いい形で終われるようにしたいですね。