メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【番外編】有馬記念〜お疲れ様でした〜

みなさま、有馬記念お疲れ様でした。




沢山の人が予想を配信し



沢山の人が馬券を買い



沢山の人が一喜一憂したことでしょう。






僕は👓スティッフェリオの単勝




これに加えてブログに掲載した買い目の馬券を買いました。



自分の予想が合っていた間違っていたというところは別として


自分の予想には自信を持って予想をしています。

(でなければスティッフェリオの単勝なんて買わんでしょう。)



馬券を買っていく時に


自分の予想を信じ続けられるかが


一年の収支に関係すると学んだので



早速その学びを活かしてみました。



結果は外れましたが、まだホープフルS東京大賞典が残っていますから



そこで勝てるように頑張ります。









さてリスグラシューの圧勝で幕を閉じた有馬記念



今回の有馬記念のポイントとして挙げたのが

・競馬に絶対はない
・アーモンドアイの不安要素
・アエロリットの存在
丸山元気のリミッター解除





僕が今回の有馬記念の予想において

唯一合っていたのは

残念ながらアーモンドアイを軽視したところのみ。







以下有馬記念ブログ第2話の引用
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アーモンドアイ参戦により


各紙も一面持ちきり。


それだけ強いってことです。




ただ、僕は声を大


いや


特大にして言いたい




「競馬に絶対はない」




このワードは僕の競馬論における

最重要ワードである。






こうやって持ち上げられれば持ち上げられるほど



コロッと負けてしまうことがある



ディープインパクトですら負けるんだもの。




アーモンドアイが強いのは百も承知




今回も本命筆頭で文句なし




1着が確約されているからこそ




この馬を認めた上で他の馬を買いたくなるのだ。




いやいや、考え直せと言われることもあるが






なんてこった…となるほうに期待したい




自分の価値観を信じ勝つことが僕の美学でもある。



この有馬記念


本命はアーモンドアイではないということだけ伝えておこう。




そして第3話の全頭診断アーモンドアイ 部分

◆アーモンドアイ/C.ルメール

世間の本命馬
過去の成績を見ても1番人気に名乗り出るのは納得。


元々は香港G1を目標にステップレースをこなしてきたが、熱発により回避
元々有馬記念が目標では無かったがファン投票1位の期待にも応えて陣営は有馬出走を決断。
まぁ、ここまでは普通の流れには見えるが、正直僕は陣営の意思に曖昧さを感じる。
無理して出なくてもいいけど、せっかく香港に向けて仕上げたし出てもいいか。という捉え方もできる。
JRAの規約に記してあるが、ファン投票10位以内に選出された馬は、出るだけで報奨金をもらえ1〜3位の馬は出走するだけで2000万円を貰うことができるという決まりがある。こんなおまけ付きなら状態万全でなくとも出とくかみたいなテンションにもなるだろう。

間違いなく陣営はアーモンドアイで過去最多記録となるG1 8勝以上の金字塔打ち立てを狙っている。
そのためには7勝目を積み上げなければならない。
思い返せば早く達成させたいという思いから安田記念の強行出走
陣営の焦りが出ていたなと僕は思う。


ジャパンCなども勝っており、距離延長に関しては申し分なし。この馬のレベルもトップクラスなのは間違いない。

しかしステージは国内屈指のトリッキーコース初の中山競馬場であることに加え、陣営の焦りと曖昧さ

僕は100%のアーモンドアイを見ることが出来るのか??と疑問に思う。




"競馬に絶対はない"

僕が訴えに訴え続けたことが

勝訴という結果で終えた






吉田沙保里羽生結弦も人間だ




アーモンドアイ だって生き物で

いつかは負ける時が来る

最強を飾ってもいつかは敗れる



遥か昔、幻海ばーさんも

永遠に続く力は無いと言っていたわけだし。




ただアーモンドアイが強いのは事実。



キタサンブラックが1.4倍を背負って馬券外にぶっ飛んだ宝塚記念


その後天皇賞秋では悪天候もあり人気を落としたが


あの時3.1倍というオッズがついた。





次、アーモンドアイ が出たときに



またこの現象が起こる可能性がある。



これこそが最大の狙い目である。



2.5倍ついたら美味しいでしょう。



立て直してきたアーモンドアイ に穴党ながら期待したい。






この番外編をもち


今度こそ今年の有馬記念ブログ最終回となります


全7話 トータル20000字 



今年も有馬記念に魂込めてブログを綴りました



スティッフェリオという予想に乗ってくれた方々には申し訳ない気持ちで一杯ですが




いつか皆さまとぶっ飛んだ馬券を獲れたらいいなと思っております。



今週末のホープフルS東京大賞典のブログでお会いしましょう!