メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【最終結論】有馬記念〜ステゴの血の覚醒〜

平日に連続更新した企画も最終回 

リンクを貼っておきますので
まだご覧になられてない方は
ぜひご参考に!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【特別企画 第1話】有馬記念〜有馬記念ってなんぞ??〜 - メガちゃんのお馬生活

【特別企画 第2話】有馬記念〜今年の見どころとサイン馬券〜 - メガちゃんのお馬生活

【特別企画 第3話】有馬記念〜全頭紹介 前編〜 - メガちゃんのお馬生活

【特別企画 第4話】有馬記念〜全頭紹介 後編〜 - メガちゃんのお馬生活

【特別企画 第5話】有馬記念〜枠順確定!展開・データ分析編〜 - メガちゃんのお馬生活


ーーーーーーーーーーー


有馬記念 最終結論となります。

更新お待たせしました。




 

まず天気から

中山競馬場の天気は曇りのち雨
降水確率は午後40% 夜に80%

夜がピークであるものの、昼過ぎから降り始める可能性あり。
ただ降っても夕方につれて。

メインレースの時は本降りにならない。



馬場に関しては、今週もAコースを使用
内に傷みが見られるとのことだったが
土曜中山のレース傾向を見ると
まだまだ前が残る馬場





そして今回の有馬記念のポイントはアーモンドアイ の取捨


アーモンドアイ の絶対的勝利にかけるか

それとも

アーモンドアイ の敗戦にかけるか




僕はもちろん後者に。


ではアーモンドアイ が負ける展開とは?

それは"差し損ね"


差し損ねには原因がある

・スローペースで前の馬にセーフティリードを取らせてしまった
・馬場の悪化でキレ負け
・ポジショニング距離ロス
・何らかの不利(ぶつかられたり、包まれたり、ラジバンダリ)
などが挙げられる。











今回絶対的逃げ馬が強いていうならばアエロリット、スティッフェリオくらいで、他の馬は近走番手に専念してきた馬。

アエロリットは初距離レースとなる。

ここで我らがツムツムこと津村明秀の心理を詠む必要がある。


今回アエロリットは外枠スタートの為ロスが発生する。

アエロリットは2500mの長距離レースは未経験
序盤でロスがあるのでレース運びは慎重に。

アエロリットのスピードを生かすのであれば序盤は飛ばさず、後半にペースアップする競馬にしたい。

アエロリットが加速するのは残り800m〜1000mを過ぎてから。
それまではゆっくり一周することに専念する。

といった競馬になる。
つまりスローペースで無理なく運びたい。


有馬記念でかっ飛ばすのはマルターズアポジーだけで十分。



しかし、馬場が悪化するとこのスローペースもタフなものに。
スローペース=前有利の傾向があるが、あれた馬場でジリジリレースが進むことはスタミナを要することを忘れてはならない。



そして当然のことながら、

アーモンドアイ の敗因が差し損ねだった場合

アーモンドアイ を負かすのはアーモンドアイ より前にいる馬となる

ただアーモンドアイ は強烈な末脚を持っているので

アーモンドアイ との距離を離してレースを進められることも条件となる。

中団なんていう生温い位置どりじゃ負かすことが出来ない。

そこら1馬身2馬身のリードでは抜かれてしまう。




というわけで、
今回の有馬記念は中団より前
アーモンドアイ より前に構える

スタミナ豊富のタフな先行馬を買いたい。


(だからこそウインブライトには出て欲しかった)


これらの条件を満たすのは

②スワーヴリチャード
③エタリオウ
④スティッフェリオ
リスグラシュー
⑩サートゥルナーリア
11キセキ

アーモンドアイ撃破はこの6頭に委ねられる。




さあ、ここから1頭 軸となる本命馬を選ぶ



今年一年の競馬を振り返った

どのレースにも学びがあった

展開、馬場、ペース、ラップ、騎手、陣営…

とにかくたくさんの収穫があった。


今年は500レースほど馬券を購入


日頃の負けは今日の日の価値のためにあると
あの時の学びを思い起こしつつ本命馬を決めた。




それでは発表しよう。


2019年 有馬記念

本命馬は












👓スティッフェリオである。



全頭診断でもつづったが

この馬は隠れ中山の鬼である。


記憶に新しいオールカマーでは逃げ切り勝ち。

この時の相手はミッキースワロー
ミッキースワローといえばアルアインを中山の舞台で蹴散らした

そのミッキースワローに中山で逃げ切り勝ちを収めた。


遅咲きのステイゴールド産駒であるスティッフェリオも5歳
これからが旬であり
歳を取ればとるほど味が出てくる。

そんなステイゴールド産駒は有馬記念で優秀な結果を残しており、渋った馬場も得意である。




前走天皇賞秋はアエロリットの番手


アエロリットさん


お先にどうぞと言わんばかりの譲った上での先行策。



宝塚記念もスタート後キセキ達と揃って誰が行くんだ?の流れから


キセキ「じゃ俺行くよ!!!」



「どうぞどうぞどうぞ」



この時前目で控えていけという指示があったため、


あれだけ美味しい挙手チャンスがあったにも関わらず


ここでも手を挙げなかった。




この時なぜ行かないんだ!?と思い調べたらそれが指示だったということを知ったこともかなり印象深く残っている




ダチョウ倶楽部から何を学んだんだ


はよ手を挙げんかって思って見てましたからね。


指示を頑なに守った丸山元気



しかし今回の有馬記念の抽選会

音無先生は「今回も好きなように乗れという指示で行きたいと思います」とコメント

何をきっかけに好きなように乗らせるといったかは不明。

音無先生が丸山はスティッフェリオの良さを生かせるようになったなと認めたからなのか??


この一件により、マルゲンリミッターが解除されたと僕の中で話題となっている




そしてこの丸山元気という男。

まさに今が人生の絶頂を迎え

何をしても上手くいく無敵モード




そんななか、先日結婚を発表



婚約者ができ初めて迎えるグランプリ

愛の力が後押し

メモリアルな年に何か結果を残そうと男 丸山は燃える。



音無先生からは仕事ぶりが認められて好きに乗っていいというお許し

プライベートでは結婚


仕事もプライベートも上手くいっている

この時期こそが出世に繋がる

丸山元気がG1騎手となり一皮むける時が来たのではないか??




スティッフェリオは2枠④番という絶好枠スタート

アエロリットが外に振られ番手
初長距離で無理に先行馬と争うことはない。

なので仲良く回ってくることを考えると、ここはすんなり逃げることができる。
オールカマーの時のように。




前には距離不安だらけのアエロリット
ひとつ格下のGⅡウィナーのスティッフェリオ


この二頭が逃げようか何しようがお構いなし。

アーモンドアイ などの有力馬は

内のスワーヴリチャード、リスグラシュー、キセキを目標にレースを組み立てる。


この3頭を越せれば勝ち


そんな空気が中山競馬場に流れる。



一方その頃スティッフェリオとアエロリット

この二頭は誰にも突かれずにマイペースで走る。



なぜか?

「どうせ、垂れるでしょう?」


そう、そう思わせたらこちらの勝ち。



気がついたら時すでに遅し





先頭はステッフェリオがセーフティリードを保ったまま直線に突入する。


馬場が渋ろうが関係ない。


ここでステイゴールドの血が騒ぐのだ。


荒れた馬場なんて何のその。



丸山元気が魂の追いを見せる。



持ち前のスタミナでスピードを落とさずにどんどんゴールへ近づいていく。



そして気がついたら



セーフティリードは縮まらずにゴールイン






ノーマークというものは怖いもので。


今年の日本ダービーでロジャーバローズの競馬から何を学んだのかということ。


リミッター解除された丸山元気
ノーマークとなるスティッフェリオ


大波乱が演出されるに違いない。





他にもステップレースを意図した戦略

それは有馬記念を獲ることしか考えておらず

入念な準備を行なってきたエタリオウ

スタミナ勝負なら欠かすことのできないスワーヴリチャード

なども加え以下の買い目とする。




買い目

👓スティッフェリオ 単勝 複勝

2-3-4の3連単ボックス



馬連ワイド(厚め)


3連複

3連複ボックス






さあ、これで丸々1週間に渡る有馬記念予想が終了しました

あとは馬券握ってレースを見守るだけ。



多くの人に閲覧してもらえ

大変嬉しく思います。

皆さまよき有馬記念をお迎えください。