メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

アーリントンC~あつまれ、穴馬の森~

 

長期的な外出自粛というのはなかなか体験したことがなく

 

長期的な引きこもりを体験している。

 

今は競馬があるから1週間を予想や研究などに費やしているので良いが

 

時間をつぶす術を持っていないと

 

かなりストレスも溜まり厳しい戦いとなっているのではないかと思う

 

 

 

 

周囲の人で「どうぶつの森」をやっている人が多い

 

f:id:megachan39:20200418002115j:image

 

 

 

 

あのゲーム、面白いんですよ

 

 

まず主人公を自分に近いキャラクターにすることができる。

 

これにより一層自分がどうぶつの森の世界へ入り込める

 

 

 

ちなみに僕は1世代前のDS版をやっていた

 

f:id:megachan39:20200418003523j:image

 

 

 

自分が好きなように部屋を飾り

 

f:id:megachan39:20200418003612j:image

 

 

 

自分が好きなように村を発展させることができる。

 

 

 

 

友人の村にも遊びに行くことが出来るのも面白いところ

 

f:id:megachan39:20200418003706j:image

 

 

 

 

他の村だとタヌキ商店での取扱商品が違ったり

 

f:id:megachan39:20200418002808j:image

 

 

 

生息する生き物もその村によって違う

 

 

 

「え、お前の村でその魚釣れるの?」

 

 

直接友人の村に出向き

 

釣りをしに行くこともあったな

 

f:id:megachan39:20200418002706j:image

 

 

この時に取り引きであったり、直接輸入を「どうぶつの森」は教えてくれるのだ

 

 

 

いじられキャラの村に遊びに行くと

 

スコップで穴を掘りまくって帰るという

 

「村荒らし」みたいなことも定番であった

 

f:id:megachan39:20200418003124j:image

 

 

ちなみにこれをやると国交断絶不可避

 

 

 

 

どうぶつの森はスローライフをテーマに作られている。

 

f:id:megachan39:20200418003415j:image

 

 

 

 

 

今も引きこもりという意味ではスローライフなのだが

 

 

根本的な問題が解決してからのスローライフを

 

 

早く迎えることができたらいいですね。

 

 

f:id:megachan39:20200418003214j:image

 

 

 

 

さて、アーリントンCへの予想に移ります!

 

昨年アーリントンCの穴馬推奨は12番人気イベリスから。

 

その時の推奨理由が以下

👓イベリスは、G2フィリーズレビュー4着馬だがめたくそ人気落としている。
ノーワン、プールヴィル、ジュランビルの桜花賞を考えれば、決してレベルは低くない。
脚色が鈍って差されたわけではなく、周りの末脚が凄すぎて差されてしまったようなものなので、距離も平気。
陣営もマイルに対応出来るように調教内容を調整したようで。
以前阪神で勝った時と同じ浜中Jで一発を狙う。

 

 

 

するとイベリスは他を寄せ付けない逃げを打ち

 

なんと1着でゴール

 

 

35.9倍の単勝をがっつり持っていた僕は

 

 

っしゃああああああああああああ

 

f:id:megachan39:20200418003854j:image

 

 

 

歓喜の渦の中心にいた。

 

 

 

そんなにひどい負け方をしていないのに

 

馬柱着順の並びだけで判断されていた結果が

 

この12番人気という人気薄を演出していた

 

 

 

イベリスに関してはハイレベル戦で負けていただけであり

 

格下相手に人気落ちしている不思議現象にいち早く気が付くことが

 

できたのが最大の勝因。

 

 

 

 

今年もそんなイベリスと同じ匂いがプンプンしている馬が2頭

 

 

 

想定オッズを見ていて

 

「オラ、ワクワクすっぞ!!」

 

f:id:megachan39:20200418003940j:image

 

 

 

孫悟空になった気分でこの週末を待ちわびた。

 

 

 

 

 

さてそんな推奨馬二頭が

 

👓トリプルエース

 

👓ノルカソルカ

 

この2頭である

 

 

 

まずは👓トリプルエース

 

前走ファルコンSでも推奨した馬でありその時の推奨理由の一部が以下

 

近走不完全燃焼となっているこの馬から


前走は外伸び馬場でイン特攻+ハイペースで先行策

前々走は内伸びで外回し+前壁で追い出し遅れ


騎手の判断ミスにより良い脚を使えるも成績を残せていない

 

 

とにかく展開に恵まれておらず

 

この馬の実力というものがなかなか着順に反映されない日々が続いていた

 

 

オッズも5番人気と妙味があり期待をし迎えたファルコンSであったが

 

あろうことか出遅れてしまった

 

 

 

Oh…。なんてこったい

 

f:id:megachan39:20200418004008j:image

 

 

 

 

 

 

しかし、出遅れたものの持ち前のスピードを武器に

 

出遅れながらも4着まで追い上げた

 

ファルコンSの出走馬を見ると

 

NHKマイルCでも好走が見込まれているシャインガーネットが勝利

 

先日のニュージーランドTで大外ぶん回ししたにも関わらず3着に入ったウイングレイテストを下し

 

ビアンフェやアブソルティスモなど重賞での好走歴がある馬にも先着した

 

 

 

やはり地力はある。

 

4着に終えた馬トリプルエースに手応えを感じ、そう評価した。

 

f:id:megachan39:20200418004124j:image

 

 

 

 

 

唯一の大敗は朝日杯FSという

 

アーリントンCと同舞台のレースだったが

 

これはビアンフェがスプリントペースでレースを進め

 

それをサリオスが前でレースをしたことにより

 

さらに締まった展開になった

 

この時は前受をしたサリオス以外は先行勢全滅

 

このレースではトリプルエースは3番手追走で

 

厳しい展開を強いられていた。

 

つまりこのレースは度外視すべきノーカンレース。

 

おそらく阪神1600m戦で凡走したことが今回の人気落ちを発生させている要因

 

 

 

鞍上は皐月賞を蹴って阪神にご来場川田騎手

 

f:id:megachan39:20200418004222j:image

 

 

今週よりコロナ対策で

 

日ごとの東西移動が禁止になった。

 

いつもなら土曜関西→日曜関東というのが出来たが

 

今週より禁止になった。

 

これにより土曜に向かう競馬場選択がジョッキーにとって大きな選択になる

 

普通に考えれば皐月賞がある中山へ乗りに行くのだが

 

川田は阪神を選択。

 

どういう事情かは分からないが

 

有力騎手が関東にいるならやることは一つ

 

 

 

今週は阪神で勝ちまくる川田無双を展開

 

f:id:megachan39:20200418004500j:image

 

 

 

 

ジョッキーの狙いも含めて、ここを狙い打ちをしたい。

 

 

 

 

もう一頭は👓ノルカソルカ

 

 

僕たち世代は、この名前を聞いて必ずこの曲が蘇ったはず

 

f:id:megachan39:20200418004624j:image

 

 

この馬からイベリス臭がプンプンする

 

人気薄の逃げ馬というのはノーマークになりやすく

 

楽逃げが可能。

 

今回は展開にも恵まれそうなのと

 

逃げに持って来いの最内枠を引き当てた

 

前走は逃げ切り難しい中京競馬場にて

 

稍重のタフな馬場で逃げ切り

 

走破タイムに1.34.3も悪い時計ではないし

 

ここで通用しても良い。

 

この馬の決め手は速いペースで逃げれても

 

良い上がりを使うことが出来るところであり

 

ラストのもうひと伸びが強力な武器となる

 

新馬戦ではサトノインプレッサの2着なので

 

勝負強さを発揮できれば穴を空けられるだろう

 

 

阪神も開催が進んできており、

 

外回りコース3~4コーナーから直線にかけて荒れてきているとの発表

 

後半は消耗しやすい馬場

 

 

稍重で逃げ切りできたノルカソルカが流れるペースを演出し

 

道悪巧者でもあるトリプルエースの末脚が活きる展開となる

 

本来なら逃げたノルカソルカは垂れるのだが

 

この馬は決め手を持っている馬であり逃げ残りも考えられる

 

 

よって今回のアーリントンCは

 

トリプルエースとノルカソルカの

 

仲良し2こ1JK馬券を購入しようと思う。

 

 

そして消耗戦になることを踏まえ相手を選ぶ

 

相手本線には

ギルデットミラー、タイセイビジョン、グランレイが本線

 

連下に

ボンオムトゥック、プリンスリターン、ジュンライトボルトを添える。

 

 

買い目

 

👓トリプルエース

👓ノルカソルカ

2頭の単勝

 

馬連

f:id:megachan39:20200418004845j:image

 

1-4は特に厚く。

 

三連単2頭軸マルチ

f:id:megachan39:20200418005018j:image

 

 

以上!