メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

🎯新潟大賞典〜歴史は繰り返される〜

 

自粛生活が続く中

 

 

僕ら競馬民は競馬予想で週末まで時間をつぶすことが出来る

 

 

しかし競馬をやらない人にとっては

 

 

外出できない

 

 

趣味がない人なんかは

 

 

退屈で仕方ないだろう

 

 

 

そんななか読売ランドが始めたのが

 

 

 

ジェットコースターに乗った気分になれる映像を公開したらしい

 

 

 

これでよみうりランドに来た気分になるとのこと

 

f:id:megachan39:20200510103416j:image

 

 

 

 

よみうりランドと言えば

 

 

 

人生で初めて財布を落とした場所である

 

 

 

f:id:megachan39:20200510103715p:image

 

 

 

 

小学生の頃に友達と遠出しようという話になり

 

 

卒業日帰り旅行で行ったよみうりランド

 

 

帰り際バスに乗ろうとした時に

 

 

 

自分の財布がないことに気が付いた

 

f:id:megachan39:20200510104034j:image

 

 

 

 

 

血の気が引くという表現がぴったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考停止後、すぐさま来た道を戻った

 

 

 

結果的に園内に落ちていたみたいで

 

 

事務所に届いていた

 

 

中身も無事

 

 

 

f:id:megachan39:20200510104125j:image

 

 

 

 

「あ~~~~二度と財布落とさないようにする」と

 

 

2回目のバス並び時に皆に宣言をした

 

 

 

 

 

 

 

あれから10年後

 

 

 

僕はまた失態を起こしてしまう

 

 

 

 

 

けつポケットに入れた財布を

 

 

あろうことかショッピングモールに落としてしまった

 

 

 

これまた気が付かないもので

 

 

 

電車に乗ろうとしたときに気が付く

 

 

またしても思考停止後

 

 

f:id:megachan39:20200510104302j:image

 

 

 

 

今日一日の行動を振り返り

 

 

行ったところに鬼電

 

 

 

するとショッピングモールに届いていることが分かり

 

 

僕は歓喜の渦

 

 

 

最悪お金は抜かれてていいから

 

 

そのほかは残しておいてくれ

 

 

そんな思いを胸にショッピングモールに到着

 

 

大切な財布と感動の再会

 

 

 

中身を確認すると

 

 

 

 

 

 

全部残ってた

 

 

f:id:megachan39:20200510104335j:image

 

 

 

 

 

 

現金もカード類もそのままの状態で届いていた

 

 

 

本当拾ってくれた人には感謝しかなかった

 

 

感謝と同時に2回目の

絶対財布落とさない宣言をし

帰路についた

 

 

f:id:megachan39:20200510104458j:image

 

 

 

 

 

10年たっても落としてからの行動やリアクションは一緒

 

 

 

こういうところは変わらない

 

 

 

そして思考停止からの現金なくていいからその他無事であれと祈る流れは何なのか

 

 

 

 

最近はPayPayなどの電子マネーも普及しているから

 

 

 

現金を扱う機会も減ってきたので

 

 

 

これまで程の被害は出にくいが

 

 

外出自粛が解かれたときに

 

 

数カ月のうっ憤を晴らすかのようにはしゃいで遊んだ時に

 

 

またやってしまいそうなので気を付けたいと思う。

 

f:id:megachan39:20200510104610j:image

 

 

 

 

 

 

さて、新潟大賞典の予想

 

 

 

昨年は外れたが2年前の新潟大賞典はワイドトリプル的中

 

600円が20,000円くらいになった記憶がある

 

 

5・9・11番人気決着だったからね

 

 

出先で声出てしまったよね

 

 

今年もそこそこ荒れてほしいハンデ戦

 

 

新潟は開幕週となるが

 

 

内前というよりかは外差し傾向

 

 

新潟競馬場らしい傾向となっている

 

 

新潟競馬場は洋芝を使用しないため軽い馬場

 

 

時計は出やすく上がりも32秒台の決着も多くみられる

 

 

明日は雨で土曜ほどの時計にはならないが

 

 

水はけ自体は良い競馬場なので

 

 

数ミリ程度の雨なら大きな影響は受けないだろう

 

 

 

 指数

 

インビシブルデイズ

エアウィンザー

ブラックスピネル

メートルダール

アトミックフォース

プレシャスブルー

 

 

 

 

今回の推奨馬は👓アトミックフォース

 

この馬を以前買ったのはセントライト記念

 

リオンリオンを差し置いてハナをきり

 

前半1000mを重馬場にも関わらず59秒台で通過

 

結果的に前から抜け出したのはリオンリオンだけで

差し勢が圧倒するレースであった

 

 

今回ダイワキャグニーやブラックスピネルがハナを切るとして

 

その番手につけるのがこのアトミックフォース

 

新潟のレースは後半の直線に備えて

 

ペースが緩みやすくなる

 

前には優しいペースですすむことが多い

 

 

 

アトミックフォースは直線を向いたときに前に位置付けている

 

あとは先行しつつも33秒台の上がりタイムを武器に後続を引き寄せない走りをするのみ

 

雨が降って馬場が渋ってもセントライト記念の内容ならこなせる

 

普段56Kgでのレースが多いがハンデに恵まれ54Kgでの出走

 

人気馬は56~57.5Kgを背負わされており

 

2Kg以上の差があれば残り目が合ってもいいだろう

 

 

内枠には人気馬が固まりごちゃごちゃする分スムーズに外から運べるのも大きい

 

 

 

叩き2戦目で状態上向き

 

ここでの穴あけに期待

 

 

 

買い目

 

👓アトミックフォース 単勝

 

ワイド指数穴馬から流し

f:id:megachan39:20200510103128j:image

 

 

※お知らせ※

NHKマイルの買い目

抜けがあったので更新します。