メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

オールカマー〜今シーズン競馬の軸馬〜

土曜競馬はエスターテの単勝を取ったが、
両メインは外れてしまった。
ゴールドクイーンは牝馬で57kgって海外競馬かよと切ったらなんと圧勝。
走破タイムも良馬場なのにえげつないタイムで怪物級の走り。正直かなりの驚き。次走が楽しみ。


日曜はオールカマー

オールカマーは僕が初めて中央競馬へ行った時のレースです。

綺麗な芝に涙ちょちょぎれましたね


この年のオールカマーゴールドアクターが勝った。
パドックでは大暴れ。
しかし決めるときはしっかり決める。
強い馬というのはこういう馬のことなのかと思ったことをよく覚えている。


そんな思い出深いオールカマー

今年はこの秋冬競馬の軸となりうる馬が登場する。



今年の有馬記念の本命馬

👓ウインブライトである。
3〜5番人気想定で、単勝ブッコミまで考えている。

そんな中、トリオンフが復活するということから復活具合によってはこの馬も有馬記念で買いたいと思った。




今はオールカマーの予想として書きますが、

香港での競馬は圧巻で実績上位。
得意舞台となる今回、海外帰りの休み明けではあるがこの頭数なら問題ない。



人気対するはレイデオロであるが、キンカメ産駒であるものの雨が降って馬場が渋ると今ひとつなイメージ。
有馬記念はブラストワンピースが、ハマってしまっていたところもあるが…



伏兵はスティッフェリオとミッキースワロー



ミッキースワローは18年有馬記念の予想で👓マークをつけた馬

👓ミッキースワロー
10番人気28.8倍。
いよいよ来ました。中山でのG1参戦。

セントライト記念ではアルアインを置き去りにし勝利。
そのアルアインは中山ではレイデオロと秒差なし。
また前走はレコードタイムで走破したものの、5着。
そのときの上がりは、アーモンドアイのタイムより0.2秒速い33.9秒。
アーモンドアイより速く上がれる馬が、得意舞台で走るわけですよ。

なんて予想を配信したのですが、スタート出遅れで終了というスタートと同時に僕のワクワクも1秒で消し去られた思い出。
あれから月日は経ち、アルアインを子ども扱いした中山競馬場に戻る訳です。



そしてスティッフェリオは宝塚記念での推奨馬であった。

👓スティッフェリオ
2000m以上はどうなのかと色々見返してみたが、1F延長なら渋とく回れるだろう。
菊花賞は馬場。セントライト記念は4着もミッキースワローに0.6秒差もあの時のミッキースワローはスピードタイプのアルアインを置き去りにしており、相手が強すぎる。
アルアインとは0.3秒差としぶとく粘っていた。

そして、福島記念はハイペースからそのまま押し切る競馬。
札幌記念でも渋った洋芝でハイペースかつ周囲の早仕掛けに対応し、5着に残している。
早仕掛けに対応して最後まで失速せず走れていたし、差されてしまったのは、早仕掛けにまともに乗らずに後方待機していた馬たちにやられただけ。


スティッフェリオは宝塚記念では敗戦したものの、現時点で1番人気のレイデオロに0.3秒差であるなら大敗ではなく、今回そのレイデオロが休み明け叩き丸出しなら、付け入る隙は十分にある。


これら4頭に、今が旬のショウナンバッハ先輩をそっと添えておけばオールカマー馬券の完成である。



というわけなので、馬券は
👓ウインブライト から3連単マルチ


エスターテで儲けた分でここは多め勝負!

以上!