メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【振り返り】スプリンターズS、シリウスS

振り返りでございます。
なつぞらロスにハマってしまっていますが…

今朝 新朝ドラのスカーレットを見ました。
スカーレットカラーが脳内をよぎりながらの視聴となりました。




シリウスS

👓ロードゴラッソ

前走までのゴッド藤岡なら青丸の位置まで上げていたが、今回の位置どりは正解の位置
この時点で7〜8割勝利を確信


地力上位なので地力勝負に持ちかける。早めに駆け上がり抜群の手応えで直線へ。


2段階くらいの加速で後続を離し、アングライフェンの猛追を凌ぎ1着でゴールイン



こんな強い馬が、単勝11.7倍なんて美味しすぎますでしょオッズ
単勝をしっかり頂きました。


ちゃんとレースを見て馬の実力を見極めることは大事

ゴッド藤岡も前走の反省を踏まえて乗っていたところにとても好感が持てます。




スプリンターズS

👓アレスバローズ

アレスバローズはゲートは出たものの行き足がつかず
モズスーパーフレアが前半32.8秒の爆速逃げ

好位につけたかったが、差しに徹する作戦に切り替え
行きたがったアレスバローズを抑えてかかってしまっていた。
差しに徹するのは間違っていなかったのですが、問題はその後です。

コーナーでディアンドルの位置に入っておきたかった。

内に賭けて特攻すればよかったものの、外に出す。

外に出すロスで直線追い出した頃にはレースも終了間際


これじゃさすがにきつい。
どん詰まり覚悟で内を突いた方がチャンスはあったか。
この不完全燃焼のまま終わってしまう感じ。


菱田のメンタルに賭けたところもあったが、腹括った騎乗をしていたのはモズスーパーフレアの松若騎手だった。


タワーオブロンドンに差されたところから俯いてしまっていて悔しさは存分に伝わった。
もう少し速いラップで後方に脚を使わせていけばもしかしたらがあったかもしれない。


松若J、本当に惜しかった。
これにめげずに頑張って欲しい。


そしてこのレース。
ハイペースは前が潰れ、スローペースは前が残りやすい。というような説明をよく見るが、今回のスプリンターズSはこの説の参考映像になる。
こんなにも前が潰れていくレース久々見た気がしました。

32.8-34.3というモズスーパーフレアの爆速逃げの餌食になった今回の先行馬は、次走に注目していきましょう。




来週は毎日王冠京都大賞典
そして夜には凱旋門賞ですね。
盛り沢山な週末になりそうです。