メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

目黒記念~めがね記念~

 

ダービーDayは、日本ダービーと目黒記念の

重賞二本立て。

 

f:id:megachan39:20200531094642j:image

 

 

 

ダービーの興奮冷めやらぬ中行われるので

現地にいるととても盛り上がる

 

 

1日に同会場で重賞が重なるのは1年でこの日だけである

 

 

ダービーの負けは目黒記念で取り返す

 

 

f:id:megachan39:20200531094748j:image

 

 

 

 

買うつもりがなくても結局やってしまうのが目黒記念

 

 

 

 

僕の目黒記念の歴史は

 

一昨年、ノーブルマーズ9番人気を的中

ウィンテンダネスも買っており一気回収に成功

 

昨年は穴馬ソールインパクトを指名したものの

 

相手が来ずに外れ

 

荒れる重賞で穴馬の傾向は掴めているつもりなので

 

今年こそは2年前の様に的中させたい。

 

 

 

目黒記念の穴馬発掘なら任せてくれ。

 

f:id:megachan39:20200531094437j:image

 

 

目黒記念でなくめがね記念なのだから。

 

 

 

目黒記念といえば差し決着

2500mの長距離に加え東京競馬場のタフなコースから

馬場が味方してもなかなか前が逃げ切るような展開にはなりにくい

 

しかしCコース替わり初週の馬場は無視することはできない

 

ダービーは東京2400m

目黒記念は東京2500m

 

「なんだ100mしか変わらないじゃーん」

 

こうやって同コース扱いで予想されることがあるのだが

 

東京2400m→平坦なところからスタート

東京2500m→坂の下からスタート

 

100mの距離の違いだがレースの質を変える短いようで長い100mの違いがある

 

 

これにより直線で2回の坂越えが発生するため

ただでさえ道中のアップダウンの激しい東京競馬場

さらにスタミナが要求されるのだ

 

これは目黒記念の予想で理解しておくべき。

 

 

 

 

 

 

そして傾向について

「差し決着」というワードに惑わされて

目黒記念の予想ステップ1で逃げ・先行馬切りが行われる

 

しかし、差し馬も来るが、穴を空けているのはタフな先行馬である

 

昨年のソールインパクトは6-7-6-5番手で中団より前で追走し3着。

前年の目黒記念では5-7-8-8番手追走で仕掛けが遅れてキレ勝負5着だったところを修正したところ3着に食い込むことが出来た

 

2年前のノーブルマーズに関しては3-2-2-3番手追走し2着

持ち前のタフさが活きたレースであった

この馬は1か月後の宝塚記念にてタフな流れにのり12番人気3着と波乱を演じた

 

 

 

このようにスタミナ型の先行馬は目黒記念において

僕の中でのテッパン条件である。

 

今年もそんな傾向に合う馬を探したい。

 

 

 

ポイントは瞬発戦で敗戦してしまった馬

スタミナ戦で好走した馬だ。

 

つい先日、メトロポリタンS(東京2400m)が行われた

このレースはウラヌスチャームを逃げさせ勝ち切るノリさんの神騎乗が光った

 

差し馬ですら前で残した緩みのあるラップのレースで

瞬発力勝負になってしまった。

 

ここでの敗戦馬の巻き返しは十分にあることを念頭に置きたい。

 

 

f:id:megachan39:20200531094900j:image

 

 

 

 

今回の推奨馬は

👓サトノクロニクル

 

長期休養明けから復帰も近走は成績が振るわず。

しかし過去には流れたペースの3000m阪神大賞典は2着

その年の天皇賞春を制したレインボーラインに0.2秒差の2着

 

上がり3Fを競う瞬発戦よりも

4~5F目からの持続戦での好走が目立っている

 

「前でしぶとく粘る」

まさに目黒記念に向きそうな馬なのだ。

 

長期休養明けのAJCCはブラストワンピースの5着

 

叩き2戦目の日経賞は差し決着

 

前走のメトロポリタンSはスローペースで2番手追走

位置は良かったが上がり33秒台決着の向かない瞬発戦

 

とは言ってもサトノクロニクルの上がりは34.1秒と33秒台に近い上がりタイム

 

決して失速したわけではなく

周りが早すぎてしまったという敗因

 

 

となるとスタミナ戦とされる目黒記念

ようやく展開も向きそうであり

近走の成績から力がなく終わったと世間から軽視されてしまっている

今が最高の狙い時とみる

 

血統面からもハーツクライ産駒で長距離の得意な血統であることや

鞍上の武藤雅も東京では乗れている。

 

かつてはG1での活躍を期待されていた馬の大穴一発に期待。

 

 

 

 

 

本命で悩んだのはノーブルマーズ

今回も絶好枠を引き当てたものの

2年前はしっかり叩いてきての2着

休み明けはややパフォーマンスを落とすので

ここでは本命にはしにくい。

 

 

穴で悩んだのはアイスバブル、カリビアンゴールド、バラックパリンカ

 

特にアイスバブルは昨年の目黒記念2着

前走のメトロポリタンSスローレース不向き組であり、対抗評価するならこの馬。

 

 

 

👓サトノクロニクル 単勝

 

3連複

f:id:megachan39:20200531093828j:image