メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【振り返り🕶】🎯有馬記念〜やはりこのままでは終わらなかった〜

こんばんは。
有馬記念の振り返りです。


なんや、この連下パラダイスは…。
これでも的中している奇跡。
ボックス買いにしてからかれこれG1は負けなし、6連勝🎯
外さないということが、長い目で見ると凄く大切。
3連複のボックスチャレンジの回収率は100%超えているし、少しでも儲けを出せています。
これは今後も続けていきたい。


あとは、

稍重になって、馬場傾向を直前までチェックして買った3連単

シュヴァルグランの人気落ちがおいしいおいしいでした。

内過ぎないコースを好位から抜け出す馬を考えたらやはりこの馬しかいないとブラストワンピースから買い足し。


取れる時は少点数で取れる。



さあ、振り返りです。

スタート


ミッキースワロー出遅れポツン。上がりはレイデオロとともに最速タイムをマークしてただけにここで決まってしまったのが本当にもったいない。

クリンチャーも出していったが、普通にスタートを出たモズカッチャンに被されてしまい埋もれる形に。






外からキセキとミッキーロケットが前につけるべく外を回しオジュウチョウサンのもとへ。


オジュウチョウサンは単騎逃げとはならずらハナはキセキへ。



11秒台から徐々にペースを上げ1100m地点12.8秒に一旦落としたことを境に、ペースアップ。
ペースはミドルペース。
スタミナ勝負に持ち込みたくて、早いペースを作り逃げていましたね。



ペースが上がったのを見て、ブラストワンピースも仕掛けます。

それにつられてレイデオロも進出。

何より凄かったのはボウマン。



おそらくレース中に後半スペースが出来るであろうポイントを探っていたであろう

サウンズオブアースが下がってくるところをいち早く入りにいき好位を確保
外枠の不利を帳消しするような騎乗。


外人Jは本当に凄いですね。
あとは、ここから追い出すだけです。



あとは、外を通った馬が伸びてきて、内を通った先行馬たちは伸び切れず。
あれが良馬場とかだとまた変わってきたと思います。



以下短評
ブラストワンピース
ダービーはワグネリアンに被され、菊花賞は大大大外ぶん回し、3度目にしてようやく。
今回はゲートもクリアして好位から抜け出すことができていました。守りに入らずレイデオロより先に仕掛けて積極的に捲ったのも勝因だったのでは。

ブラストワンピースはダービーの大本命で、清めたお札で単勝1万を買い、ダービーは自分自身悔しい思いをして、何よりブラストワンピースが強いという事実が証明されたことはファンとしても嬉しい。
ありがとうブラストワンピース。平成最後の有馬記念をとても良い思いをすることができました。


レイデオロ
通ったコースは悪くはなかった。あの位置からだと届かない。レースを進めるにあたって折り合いやペース配分は必要なことで、ブラストワンピースにあの走りをされたら仕方がないという運が今回は向かなかった。ハンデ差もあったし。
上がり最速マークしていたことは評価したい。
あとは馬場が悪いと少し反応が悪くなるみたいなので、馬場は見た方が良い。
来年はリベンジか。


シュヴァルグラン
魔のピンク帽を被りながらも3着。
引退撤回しただけあり、まだまだ馬は強かった。
そしてボウマンの好騎乗。
馬とジョッキーの力が掛け合わさって掴んだ3着。
キセキに交わされて少し掛かったみたいだが持ち直してレース出来ているのも○


キセキ
秋4戦目にしてあの走り。ペースもいつも通り飛ばせていたし、本当にタフな馬。
そしてオジュウチョウサンを抑え込んで逃げたのも良かったが、最後はやはり馬場にも嫌われたか。


モズカッチャン
距離が長かったようで、最後は前が塞がったりもし、直線スムーズではなかった。
4コーナーの手応えは良かっただけに残念。


クリンチャー
何より本命視したクリンチャーはビリ2
阪神大賞典みたいに掛かったりもせず、競馬を覚えていたし、両隣に先行馬が入ってしまったことも影響したか。
シンプルに前が激化したことでのまれてしまった所もあったし、最終コーナーで手応えがなかったのも見て分かる。
残念な結果であったが来年リベンジして欲しい。


ミッキースワロー
痛恨の出遅れ。こればかりは仕方ない。
また馬場も稍重になってしまっていたところもマイナス。
ただ良馬場でやれれば、通用するはず。
この馬も次走買い。


以上です。
来週はホープフルS
現段階で2頭狙っている馬がいるので楽しみ。

来週もしっかり当てて今年は連勝で終わりたい。


それでは!みなさまメリークリスマス!