メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

🎯【最終結論】愛知杯〜本命馬が人気を落としてる…!〜

こんにちは。

今更ながら、昨日映画ボヘミアンラプソディーを観てきました。
Queenは中学生の時にめちゃくちゃ聴いていたので、懐かしい曲ばかりで。
Don't stop me nowなんかは、高校でアカペラやった時に、早いリズムを刻み続ける練習でよく聴いていました。


映画自体もとても面白かったです。

映画が終わった時に、白タンクトップを買って帰ろう。と思った人は沢山いるはず。

実際買いませんでしたが、それほど良かったです。

(Apple Musicでおとしまくりました。)

皆さまも、まだやってるので観に行ってみてください。




さて、愛知杯の予想です。

愛知杯牝馬ハンデ戦と、スーパー荒れるレースです。
二桁人気三頭で決まっちゃうことも多く、去年はマキシマムドパリがトップハンデでギリギリ3着滑り込んだレースですね。
軽ハンデの馬の好走が目立ちますので、拾い切れるかがポイントです。





◎ランドネ
○レットジェノヴァ
▲ノームコア
△ワンブレスアウェイ
△レイホーロマンス
👓スカーレットカラー


ランドネ
ランドネは強いと信じ追い続けている馬の一頭。
丁度10倍近くのの6番人気とか美味しすぎますでしょ。

以下は、秋華賞の時に書いたブログの一部。

ランドネ
忘れな草賞は前潰れ度外視。
紫苑ステークスは、逃げ残り。中山のキツイ坂と、エアレーション効果がかかっている開催週のコースの中瞬発力勝負になったけれど、ここで粘り切ったところは評価できる。
イオニアバイオ33.8の猛追あがりを凌いでいる

結果、秋華賞は6着に終わったものの、1着アーモンドアイは置いておいて、2着のミッキーチャームに0.4秒差。
ミドルペースのレースでここまで粘り込めるなら評価。

鞍上も戸崎総帥に戻る。
総帥には期待しないが、さすがにここは乗ってくれるはず。総帥はこのさすがにも裏切ってくるので覚悟はしておく(笑)
だったら買わない方が良いが、でも僕からしたらそこまでしても狙いたい馬。


今回は格下の逃げ馬ティーエスクライしかおらず、スタートも上手い。
フツーに出れればハナを取れる。
こうなれば、ランドネペース。
中京の開催序盤で時計も早く前が残る馬場なら向く。
また、そこまで差のない競馬をしていながらも、53kgのハンデ。ノームコアが55kgと2kg差あるなら勝負になる。


レットジェノヴァ
実績上位。中京の外回しは禁物という中でこの内枠は大きい。
エリ女は出遅れながらもリスグラシューに0.5秒差。
京都大賞典ではサトノダイヤモンドに0.1秒差と詰め寄る。
出遅れなければスムーズ先行でき、ノームコアを外に回すことが出来るのでこちらを印上位。
叩きであることと、出遅れを懸念して2番手評価。



ノームコア
エリ女5着。
レッドジェノヴァとともに、古馬には敗戦。
この馬もスムーズに先行出来るが、上2頭に比べ不利なコース取りになることとハンデ差も踏まえ3番手。


ワンブレスアウェイ
中団からしっかり脚を使える。
スローペースなので瞬発力勝負になったら展開向く。
距離短縮+斤量減で変わり身を。


レイホーロマンス
不利に泣かされる日々。
ここまでツイてない馬は中々いない。
偶数番で出遅れリスクないし、レッドジェノヴァをマークして抜け出せればハンデ差も生きる。
軽斤量の時しか走らないので今回狙い目。



スカーレットカラー
なんといっても底をまだ見せていない。
不完全燃焼で終わってしまっている。
桜花賞ではアーモンドアイに0.7秒差。
オークスは脚元不安で回避。
ローズSを長期休み明けで叩いて秋華賞臨んだが、ここも回避。
今回12月にひと叩きし、ここに臨む。
距離適性は秋華賞向かうくらいだからあまり心配はしていない。
前走もハンデ差ありながらも古馬相手に善戦。
今回さらに51kgになる為、狙い目。


今月は大敗続きなので、
ランドネ軸で3連複1頭軸流しで勝負します。

以上!また明日!