メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【特別企画 第1話】有馬記念〜有馬記念ってなんぞ??〜

いよいよ今週日曜には

冬のグランプリ

有馬記念が開催されます!





ドンドンヒューヒューパフパフ




有馬記念といえば

競馬民以外の人たちも

この祭典に財布の紐を緩めて

馬券を買ってみるなんていうことがあるくらい

世間でも注目度が高いレース


有難いことに2019年

競馬を始めて見に行く知り合いから

何を買えばいい?という連絡や

ブログを見て初めての競馬に臨んだという報告をくれることが何回かありました。




有馬記念こそ多くの人が馬券を買うレース

ならば有馬記念の予想に役立てて頂くべく

全6話にてお届けするスペシャル企画




平日は毎日更新で5話

日曜に最終結論を更新します。

(土曜は僕が2月から待ち続けた阪神Cがあるので大勝負阪神Cの更新になります)





これを見て普段の読者様はもちろん

初めて競馬をやる方の参考になればいいなと思います。



普段競馬をやらない人も

ちょっと有馬記念見てみようかな

少し買ってみようかなとなってくれると幸いです。




平日毎日更新は高松宮記念以来

これがまたスーパーハードな企画ですが

頑張っていきます!!


それでは早速サブタイトルにもある有馬記念ってなんぞ?というところから説明していきます。






有馬記念は今週日曜12月22日の15時25分からの発走

もちろん生中継あり。
フジテレビにて放映されます。


舞台となるのは中山競馬場の2500mコース

競馬場を右回りに1.5周ほど。






過去には歴史的名馬ディープインパクトをはじめ、
北島三郎の所有馬キタサンブラックもこのレースを制しています。





1着賞金は3億円


色々差し引かれるにしても
馬主はウハウハですね。





G1制覇の称号と3億円争奪戦ともいえる有馬記念には必然的に最強馬が集まり

オールスター戦となる


今回は現役最強の呼び声高いアーモンドアイを含め


G1馬が多数集結します。


競馬ファンからしたら堪らない一戦

特に今年はメンバーが揃い

より一層盛り上がるに違い無しッ!








僕の思い出の有馬記念は昨年の有馬記念





ブラストワンピースが制覇


本命印は愛馬クリンチャーに打っていましたが


ブラストワンピースも日本ダービー単勝1万円ぶっこむほど期待していた馬



ギリギリまで馬場を見極め

買い足した究極馬券

700円→25340円と変貌し

僕の有馬記念は勝利で幕を閉じた。





有馬記念は応援してきた馬を買う

予想を提供している身が言うことでもないのだが

グランプリこそ好きな馬を買うという買い方も

僕は良いと思います。





馬券に私情を込めてしまうと


誤った加点をしてしまう。


これは2019年の競馬におけるひとつの反省点である。


誤った加点をしてしまった馬は

当然のことながら圧倒的人気馬に

ドラマ性なんてくそくらえと言わんばかりに粉砕されてしまい


馬券収支はマイナス。





しかし、これが悪いかというとそうではない。



「競馬に絶対はない」


これがドンハマりする時があり


周りが買えない馬券を


自分は買えることがある




これが決まった時は人一倍勝利の味を噛み締めることができ


そこに辿り着く頃まではボロボロになったとしても


お財布もメンタルも全回復することができる








競馬の楽しみ方というのは人それぞれであり



馬券を買うということは



ひとつの夢を買うことでもある。



僕はそのような馬券を買ったことに後悔は一切ない。



当たったも外れたも大切だが



その"もしかしたら"に賭けて観る競馬も



違った楽しみがある。



ドラマティック馬券と称していた時期が懐かしい。



特に天皇賞・春のブログはドラマティック要素を詰め込んだもの。

↓↓↓

天皇賞・春〜復活劇〜 - メガちゃんのお馬生活




データを並べてガッチガチのお堅い予想よりも


僕は読んで面白いという唯一無二の予想ブログを目指している。


今こうしてブログを書き続けられるのも


この価値観があってのもの。





今回の有馬記念



しっかり当てに行くのもヨシ!!


好きな馬を応援するもヨシ!!


グランプリレースだからこそ


様々な角度から予想して馬券を買いたい。




有馬記念では夢を買う。


これが僕の有馬記念







有馬記念 特別企画第2話へ続く。