メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

石清水S〜余裕を持つということ〜

東京大賞典を皮切りに


ここ4週間


毎週のように勝ち星を重ね


フィーバーモード中の私


正直、運要素もあるこの競馬であるが


競馬力の向上を実感している。





以前の自分に比べ何が変わったか?



一言で言うと



「余裕」







この余裕が保たれた状態で

競馬をするかしないかで

かなり結果が変わることに気がついた。

勝つ経験を重ねると

"自分は負けない"という自信が確立される。

その自信から「余裕」が生まれるのだ。












"自分は勝てる"という自信

モチベーションが保たれている状態で

競馬に向き合えている人は

例え外れたとしても動じない。















モチベーションが保たれていない人だと

馬券を外した後に

負け分を一気に取り返そうとする焦りから

今まで積み上げた予想のスタンスは総崩れ

取り返そうと賭け金レートも上がる

しかし、総崩れした予想は当たるわけがなく

競馬で負ける。













競馬で勝ち続けている予想家は

この負のルートを辿らない。


このルートを辿らないことが勝つ為に不可欠であり

これを実現する為には

余裕を持つことが必要なのである。


毎年プラス収支を出すことができている予想家が

何故勝ち続けられるのか

予想スキルも大切だが

何よりこの精神が大切。



僕はたかが1ヶ月勝ち続けているだけの人間だが

1ヶ月勝ち続けたことによって

次のステップとして

1年間勝ち続けられる為に必要なことに

気がつくことができた。

もし2020年、1年勝つことが出来た時には

また違った秘訣に気がつくことができるのだろう。





僕が競馬力を伸ばしたい

そう思い立ってブログを開設して1年

競馬のノウハウを読み漁り学んでいたのが2年前のお話


気がつけば沢山の人の競馬理論に触れてきたが

ようやくそれが自分の形になりつつある。


この勢いを止めることなく今週も的中をお届けしたい。





さて、土曜競馬で選んだのは

石清水S

京都1400mのレース



今の京都の馬場は特殊と言われており


差しが優勢だと思いきや

急に前が残ったりと

展開によってどちらも優勢と取れる馬場である。




今レースの推奨馬は

👓グランドロワ


この馬にも今回エーティーラッセンしてもらおうと思う。


今の京都

前が残るにはスローペースで単騎逃げが条件



今回グランドロワ以外にラフティングマッチという太宰の逃げ馬がいるが

外枠に振られた為、単騎逃げチャンスである。



内にはユニコーンライオンという有力先行馬がいる

同馬は番手で粘ってから抜け出す競馬が主であり

元々1800〜2000mを主戦場にしていて

前走のマイル戦を挟んで1400mの距離短縮

短距離戦でラップも緩まなくなるし

自分がペースを作りに行く余裕はないとみる。

あくまでここは好位からに徹するはずだ。




これらから

よっぽどなことがない限りは

グランドロワの単騎逃げが成立すると推測。




単騎逃げが叶ったグランドロワは

スワンSを制した京都の鬼 ダイアトニックに秒差なし2着を始め

自分の競馬さえできれば昇級でも通用する。

このコースの持ち時計もメンバー2位。

昇級でも通用する裏付けもある。





逃げ馬はマークが薄くなるときに絶好のチャンスを迎える


「藤懸が残せるわけがない」

先週の日経新春杯も世間の声が

見事にオッズに反映されていた。

しかし終えてみればまんまと粘り込んで3着。




下のクラス+若手ジョッキーの組み合わせにより

人気落ちとノーマークでレースを進められるという

特典をゲットしたグランドロワ 岩崎翼

あれよあれよと逃げ粘り走破する姿が目に浮かぶ。


この馬の良いところは、

最後までスピードが落ちない持続性が強み。

ロードカナロア産駒の成績が目立つ今の京都

グランドロワはダイワメジャー産駒であるが

ダイワメジャー産駒も4位と血統的後押しもある。



鞍上の岩崎翼自身もこの馬で京都コース2着の経験があり

1度経験したことを

もう一度リピートすればよい。


前々走は京都1400だったが休み明けでプラス10kgで度外視

前走は中京で差しが優勢となったレースで展開不利


2戦叩いて得意コースに戻るのに

予想オッズは30倍の10番人気


絶好の狙い目である。






相手本線には
キアロスクーロ、ドナウデルタ、アクアミラビリス、ジュランビル

キアロスクーロは推奨本命馬にするか迷った1頭

この馬は末脚がキレッキレであり、上がりが使える。
スローペースで位置取りが中団あたりなら勝負になる。
この馬も京都巧者であり、前走もスタート出負けして大外ぶん回しであったが
最後まで伸びてきていた。



ドナウデルタは番手レースがとても堅実的で
安定感がある。
今の京都はロードカナロアの成績が良くこの馬は血統的にも向く。

アクアミラビリスも自己条件であれば十分通用する

ジュランビルもクラシック戦線に入る前にはかなり有力馬としてピックアップされていた馬
休養に入り始動戦となるが、素質は高く好走する可能性も十分ある。



買い目

👓グランドロワ 単勝


三連複フォーメーション(2列目は1.2.3番人気+穴推奨)



以上!