メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

京都記念〜京都×道悪マスター〜

 

得意としている京都記念

 

 

サトノクラウン・クリンチャー・ステイフーリッシュを本命に連続的中

 

 

この京都記念の最大のポイントは

 

休み明けG1出走馬

 

パワー・スタミナ型の先行馬 である

 

 

クリンチャーが格上メンツを負かしたように

 

スマートレイアーがマカヒキに先着したりと

 

G1出走馬のたたき台となるレースなので

 

少頭数ながらも人気通りに決まらない傾向も。

 

 

そして道中ペースが落ち着くことからも

 

前有利の展開となる。

 

過去10年の勝ち馬通過順を見ると

 

一目瞭然

f:id:megachan39:20200215032904p:plain

 

ダンビュライト・クリンチャー・サトノクラウンの並びを見ると

 

どんな馬場になるのかも分かりやすいですね。

 

 

土曜の京都も稍重での開催

日曜は雨が降り続くようで

よりパワーが必要な馬場となりそうです。

 

 

 

 

さて3年連続的中の僕が選ぶ今回の推奨馬は

 

 

👓アメリカズカップ

 

 

道悪マスターアメリカズカップ

 

重馬場以上の成績は2.0.0.0

この2勝はいずれも京都競馬場

 

重馬場のきさらぎ賞

サトノアーサーと昨年の京都記念覇者であるダンビュライトに勝利

 

不良馬場のカシオペアS

ここでも京都の鬼グアンチャーレに勝利

 

 

 

京都×道悪はアッコにおまかせ!なのである

 

f:id:megachan39:20200216051148j:image

 

 

 

良馬場でも、謎の激走が京都2000mであり

 

挟まれる不利がありながらも

 

ドレッドノータスに0.4秒差の善戦で3着に食い込んだ

 

 

 

 

休み明け0.0.0.4という表記も非常に良い

 

だって休み明けに走った不得意な良馬場だし。

 

これがまた世間に即切りをもたらしている。

 

 

 

今回道悪となればペースメイクが重要

 

ただでさえ消耗するので

 

ゆっくり走って何とか道中はスタミナを温存したいところ

 

その中でも内枠でスタートが切れるアメリカズカップは

 

間違いなく前方で構えることができるし

 

道悪京都野郎の本領を発揮するだろう

 

 

1番力が出せる舞台設定なのに7番人気なら買うしかない

 

 

クリンチャーの時のように

 

淀の道悪を駆け抜けてほしいと思う

 

相手本線は

ステゴの血を引く昨年2着馬ステイフーリッシュ

京都の鬼ドレッドノータス

時計かかる馬場が好物のノーブルマーズとする。

 

 

買い目

 

👓アメリカズカップ 単勝

 

馬連ワイド

アメリカズカップ→本線3頭ステフ・ドレッド・ノーブル

 

 

三連複軸一頭流し

f:id:megachan39:20200216052637j:image