メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

京都牝馬S〜荒れる重賞〜

 

突然だがギャンブル依存症診断をやってみた

 

自分は依存症ではない

 

と思い込んでいる人ほど

 

依存症に陥っていることがあるそう

f:id:megachan39:20200222030315j:image

 

 

 

12問の質問に答えるだけの簡単なもの

 

 

僕の診断結果は

 

f:id:megachan39:20200222030334j:image

 

 

結果は問題なしでした

(ヨカッタヨカッタ)

 

 

 

 

使っちゃいけないお金でやるギャンブルは格別。そこからが勝負。

 

というパワーワードもあるように

 

依存症というものは僕の想像を更に超えたところ話なのだろう。

 

 

 

 

僕はその領域に達していない

 

というより

 

使ってはいけないお金で競馬をやらざるを得ない状況になる程負けるようなら

 

競馬を引退すべきだと思っているので

 

そもそもそうならないようにしたい。

 

 

そんななか先週は久々に全負けしてしまったので

 

今週は切り替えでやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

今回予想するのは京都牝馬S

 

 

何度も何度もいうが

 

今の時期の馬場は力のいる馬場

 

前に行くならパワーのあるタイプでないと

 

最後にバッテバテに。

 

 

内より外に運んだ馬が上位に食い込む傾向がある

 

前を買うならパワー馬場適性があること

 

あとは外を通る差し馬などが狙い目

 

 

今回の推奨馬は

 

👓アマルフィコースト

 

 

この馬に本命印を打つのは何回目か。

 

ヴィクトリアマイルで本命を打ち最内から粘り込みに期待した。

阪神牝馬Sでは大万馬券を演じてくれとても思い入れ深い馬である。

 

それこそ阪神牝馬Sの馬場は良馬場であったものの時計がかかる馬場。

 

そもそもアマルフィコーストは昨年の京都牝馬Sの3着馬であり

 

今の時期の京都で粘りこむことが出来るタフな馬なのである。

 

 現在の京都はサンデー×ノーザンダンサー持ちが好走する馬場で

血統的にもアマルフィコーストの血統は向く。

 

展開面では

 秋華賞でびっくり逃げのビーチサンバが内枠に控えているが

 

アマルフィコーストがハナ切るもよし

 

番手に控えても良し

 

どちらにせよじっくり構えることができる。

 

内が荒れている京都で昨年同様外枠スタートも良い。

 

今回主戦坂井りゅうせいがノーワンに乗るため

幸Jに乗り替わるが

京都の幸なら信頼をおくことができる。

 

 

外差しで頭がいっぱいになっている後方組を

突き放すような先行策に期待しよう。

20倍ついているし美味しい馬券となりそうだ。

 

 

 

意外とここからも好走馬が出ているその他の推奨馬

 

サウンドキアラ

京都金杯を制し今回1400m戦に挑む

京都1400mは1.0.0.0で新馬戦の時に勝利して以来。

この時の相手はエアアルマス・ライトオンキューと豪華メンツ

最近はマイル戦が多いので流れに乗れるか・斤量が+2kgなどに対応ができれば十分通用

鞍上松山は京都を熟知しているので上手く馬場を見定めエスコートしてくれるだろう。

 

ノーワン

本命のアマルフィコーストを蹴って坂井が乗る馬こそ

このノーワンである。

今回は外を引きスムーズに外に持ち出すことができる。

出遅れリスクがあることが怖いが

前走阪神Cでは雨上がりの馬場も何のその。

出遅れながらも馬群を捌いて5着まで追い上げた。

牝馬限定戦なら通用する。

 

メイショウケイメイ

記憶に新しい淀短距離Sの本命馬

京都1400mコースはプールヴィルを下している舞台

この時期ならではの渋った馬場が向いている。

外を回してコーナーで加速するのがこの馬の特徴だが

前走は前が壁で直線入ってもすぐには追い出すことができなかった。

鞍上のもたつきが負けにつながった。

また持論であるCBC賞の外回し組の巻き返し理論がこの馬に当てはまるため、このまますんなり終わってほしくない。

今回得意舞台に替わるのと短距離で穴を開ける酒井Jなら面白い。

 

 

メイショウショウブ

まさかのメイショウ2頭推奨

阪神Cはグランアレグリア・フィアーノロマーノの3着

鼻差でドンキの猛追を凌いだ

マイル王アドマイヤマーズに京都マイルで善戦したりミッキーチャーム・ダノンファンタジー・ワイドファラオなどにも善戦していることから

牝馬限定戦なら足りる。

そしてなんといっても四位Jの重賞ラスト騎乗で

なんとか花道を飾るべく陣営も気合が入っている。

 

前目で競馬したいとのことだったので

あまり四位の邪魔はしたくないという騎手心理も働き

展開に恵まれれば十分残り目がある。

 

 

 

買い目 

👓アマルフィコースト 単勝

 

3連単ボックス

f:id:megachan39:20200222030344j:image

三連複ボックス(荒れそうなので)

f:id:megachan39:20200222030354j:image

三連複フォーメーション(2列目は1.2.3番人気なので変更あり)

f:id:megachan39:20200222030926j:image