メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

日経賞〜GII版 有馬記念〜

 

今日、なんならたった今

 

朝ドラ スカーレットが

 

最終回を迎えた。

 

f:id:megachan39:20200328084405j:image

 

 

スカーレットを見るというよりかは

 

朝ドラを見ることがルーティン的なところが

 

あったので見ていた感じ

 

 

 

 

いかに「なつぞら」が名作だったか分かった

 

f:id:megachan39:20200328084440j:image

 

 

 

 

なつぞらの総集編は僕のレコーダーに保存してあるのだが

 

先日、全部見返すのにDVDやBlu-rayBOXがないか探した

 

 

すると世界のAmazonさんに商品があった

 

 

躊躇なくポチッとなと押そうとしたら

 

f:id:megachan39:20200328084025j:image

 

 

 

こんなにすんのかい!!!

 

 

目ん玉飛び出しちまいました

 

f:id:megachan39:20200328084623j:image

 

 

 

相場を分かっていなかったのもあり

 

 

目ん玉がメガネのレンズを突き抜けるかと思いましたわ

 

 

これは競馬爆勝ち記念で買おうと思います

 

 

 

来週からはエールという朝ドラのようです。

 

 

スカーレットが始まった時

 

スカーレットカラーが活躍しました

 

 

エールが始まった

 

ペールエールが活躍してくれますかね

 

 

サイン的なところにも注目していきたいと思います

 

 

 

 

さて、今回は日経賞

 

 

日経賞は中山2500mで行われる

 

中山2500mといえば有馬記念と同じコース

 

 

この有馬記念で狙ったが出遅れや展開が向かず

 

不完全燃焼で終えてしまっている馬が3頭いる

 

 

ミッキースワローとスティッフェリオとエタリオウだ

 

ミッキースワローは出遅れ

 

エタリオウは展開不利

 

スティッフェリオは昨年の有馬記念で本命を打ったが

 

アエロリットの大逃げにより厳しい展開に。

 

 

この3頭を狙うしかないと思っていたが

 

今回は2頭が外枠になってしまった

 

スティッフェリオに関してはラチを頼って走りたい馬で外枠は微妙

 

コース形態上外枠の不利は実証されており

 

有馬記念よりもレベルは落ちるが

 

確信の本命を打つことはできない。

 

 

ただ、中山の馬場は外伸び傾向がみられており

 

馬場傾向はマッチするので評価は落としすぎず

 

対抗評価くらいに留めておく。

 

 

 

 

 

そんな中で有馬記念同様

 

 

内枠先行馬を狙いたい今回の日経賞

 

 

推奨馬は

 

👓ウインイクシード

 

 

番手追走持久戦向きの中山主戦場

 

主戦は1800~2000の中距離とされているが

 

2400m戦でダノンキングリーと秒差なしの善戦

 

リッジマンを抑え2600m戦で3着の実績もある

 

距離に関しては不安はなく

 

得意の中山であれば十分に通用する

 

中山金杯でも狙い撃ちしたくらい適性があるとみています。

 

 

内の6番を引き当て、隣にはハナを主張するであろうヤマカツライデン

 

スタート後すんなり番手につくことが出来る

 

 

内にはレッドレオン

 

この馬も番手にこだわってきそうだが

 

内の荒れた場所を通る分消耗することを踏まえると

 

ウインイクシードに分がある

 

ましてやウインイクシードは道悪も歓迎

 

 

鞍上の横山武史も堂々の競馬でリーディング上位に食い込み

 

昨年より期待を持てる騎乗が続くのも好材料だ

 

 

 

その他の推奨馬は

 

非根幹距離のマンハッタンカフェ

道悪のステイゴールド

血統的ポイントも踏まえて相手は抑える

 

 

ポンデザール

距離延長、内枠騎手替わりで巻き返し期待

サトノクラウンの妹となれば道悪は歓迎なはず

 

 

レッドレオン

金鯱賞予定をずらしてこちらに

急遽の分調整が不安だが

前走は前壁から外に持ち出すロスがあったうえで

ハンデ差2Kgあるモズベッロの2着

同等レベルにあるとみていい

 

 

モズベッロ

ハンデ4Kg増+調教の動きが微妙

地力上位、道悪得意は好材料

外回りが内回りに変わるのは痛いが

外伸び馬場は脚質とも合うので

ここでも上位

 

エタリオウ

この馬も有馬記念で狙った馬

展開不利に泣いたが今回仕切り直しの一戦

昨年2着の実績

今回こそシルバーコレクターの名を返上できるのか。

 

 

買い目

 

👓ウインイクシード 単勝

 

馬連流し

f:id:megachan39:20200328082457j:image

 

抑え 馬連・ワイドボックス

f:id:megachan39:20200328082412j:image

 

 

3連複

f:id:megachan39:20200328082626j:image