メガちゃんのお馬生活

〜人気の盲点を狙い撃つ〜

【新読者向け企画】僕的会心の出来記事ランキング〜新たな読者様へ向け〜

今週僕のブログに更なる変化が起きた。


まだ金曜日でブログを更新してないにも関わらず
今週のアクセス数が今の時点で150を超えている。


誰が見ているかは分からないのだが、
記事を開かないとアクセス数が増えない為
色々な記事を見てくれたのは確かである。




おそらく宣伝効果が出たのかもしれない。





私情になってしまうが、最近インスタグラムのフォロワーが増えた。
プロフィール欄にこのブログURLを載せている。

このことから、新たな読者が増えたことが考えられる。


そんな方々にこのブログを知ってもらう為、ひとつの企画を考えました。



タイトルにもあった、
僕的会心の出来記事ランキングであります。

過去167件のブログ記事から
会心の出来だったブログを紹介し
読んでもらおうではないかというもの。

全て遡るのは大変だし、
このブログがどんなブログか分かってもらうには
この企画が打ってつけかなと。



というわけで、ランキング発表しよう!!!



(第3位は同率で2つの記事をランクイン)

ひとつめの第3位
★【マーメイドステークス〜蒼井優〜 - メガちゃんのお馬生活


ひとつめはマーメイドステークスの記事。

テラスハウスファンからの支持を受ける
山里亮太こと山ちゃんが、蒼井優との結婚を発表し世間が大盛り上がり。

そして山ちゃんの馴れ初め話から馬券のヒントに繋げられた。

ブログを書く時に、冒頭で触れる話は芸能やらスポーツやら色々あるが、
競馬予想に繋げられる部分も沢山ある。

これが繋がった時、ジグソーパズルの最期のピースをはめ込んだ時の感覚になる。


このブログこそ山ちゃん結婚という芸能ニュースと競馬予想が繋がった。そんなブログだった。





ふたつめの第3位

★【【旅行記】日本ダービー〜現地観戦記録〜 - メガちゃんのお馬生活


日本ダービー旅行記
これは、僕が日本ダービーに現地参戦した時のもの。

競馬場に出向いたことのない人にも雰囲気が伝わればなと思いつつ書いたブログ。

僕は競馬はギャンブルではなく、ドラマ性あるアスリート同士の闘いだと思っている。


これは日本ダービーの予想であるが、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本ダービー〜父から子へ託された想い〜 - メガちゃんのお馬生活


◎リオンリオンの所だけでも読んで頂きたい。
一頭の馬が出走する裏側にはこれだけのドラマがある。

父と子の物語。
これを知った上で現地に観に行ったら、涙なしでは見てられないレースであった。






第2位

★【【振り返り🕶】チャンピオンズC 🎯〜君の名は〜 - メガちゃんのお馬生活

勝利の歌から始まったこのブログ。
2ヶ月待ち続けた馬が、見事にG1の大舞台で結果を残してくれた。
馬券的にもかなり美味しい思いもさせてもらったし、自分が信じた馬が間違いなかったことを証明してくれたのも良かった。

僕がウェスタールンドという隠れ強馬を追い続けた思いはここにも書かれている。

それがこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
🎯【最終結論】チャンピオンズC 〜2ヶ月待ち続けたこの時を〜 - メガちゃんのお馬生活



会心の一撃

そんな予想ができたブログが第2位。




そして映えある第1位は、こちら!!!!!


★【天皇賞・春〜復活劇〜 - メガちゃんのお馬生活

第1位は天皇賞・春の予想ブログ

約6000字という超大作。


僕がブログを書く際に大切にしている冒頭話と競馬予想との関連付け。

愛馬◎クリンチャーの研究成果が詰まった集大成のような予想根拠。
馬券は外れたが、ここまで根拠を並べた予想が出来ることも中々ない。

理想の書式×濃い内容
完成度もだが、書ききった…!という達成感もあった。

これらがかけ合わさり第1位となる。



以上が僕的会心の出来記事ランキングです。





僕がこのブログを、競馬を知っている人は勿論知らない人でも楽しく読んで頂けるよう書くことにこだわっています。



競馬をやっている人が、僕の予想を参考にして馬券的中し、感謝の的中報告をしてくれる。



競馬をやっていない人が、このブログを通して競馬に興味を持ってくれる。もしくは競馬を好きになってくれる。



そんなところまでこれたら、僕はこの上なく嬉しい。



魂込めてこれからも書いていきますので、
よろしくお願いします!